1日遅れの祝・シャム猫の日!4月6日は、「全米シャム猫の日(National Siamese Cat Day)」

お猫さまの記念日をタイムリーに祝いたい「ねこねこNEWS」なのですが、ねこねーさんとしたことが、うっかりしておりまして。。というか、今まで知らなかったんですよねー。

昨日4月6日は、2014年にアメリカで里親募集を推進するために設定された「全米シャム猫の日(National Siamese Cat Day)」だったようです。

出典:The Discerning Cat

日本のTwitterでも、昨日は「#シャム猫の日」のハッシュタグをつけたシャム猫ちゃんの画像が多数投稿されていた模様。

記念日発祥の地のアメリカでも、動物保護団体などがお祝いの投稿をアップしておりました。

こちらは、メットライフのペット保険のアカウントからの投稿ですね。カメラ目線のブルーアイズが宝石のような美猫画像です♪↓

動物福祉の非営利団体も、青い瞳がすてきなシャム猫ちゃんの画像をツイートに添えています。投稿文にはタイ語でシャム猫は「ムーン・ダイヤモンド」を意味する「wichien-matt」という名称で呼ばれているとも書かれています↓

「ねこねこNEWS」でシャム猫を取り上げる時に、いつか触れたいとずっと思っていたのですが、一括りに「シャム猫」といっても、同じ血統種とは思えないくらい見た目が違うお猫さまが混在しているんですよね。

改めて調べてみると、丸顔の「トラディショナル(オールド)」タイプとお耳が大きい三角顔の「モダン」タイプが存在するようです。

純血にゃんこの血統の背景は、かなり複雑で細かいので、ねこねーさんも詳しいことまでわかりかねるのですが、これ、普通に考えたら、どう見ても別猫ですよねー(笑)

ねこの血統種的には、丸顔の「トラディショナル(オールド)」タイプは「タイ猫」という別の血統種として語られていることもあるようで、かなりややこしいのですが。。

このあたりのことは、まだ勉強不足なので、後日じっくり調べてみることにして、今回は「シャム猫の日」を記念して「トラディショナル(オールド)」も「モダン」も、どっちもまるっと「シャム猫」とさせていただきます。

ちなみに、シャム猫は、おしゃべりなにゃんこであることでも知られています。

こちらの動画に映っているのは、冒頭に掲載させていただいた丸顔の美猫ちゃんと同じ「トラディショナル」タイプのお猫さま。お上品にちんまり座りながら、飼い主さんとおしゃべりを続けるかわい子ちゃんです♪↓

お次は「モダン」タイプのシャム猫ちゃんですかね?「トラディショナル」も混ざっているような、ちょっと丸顔っぽい印象も受けます。

キッチンの上で主張しまくる鳴き声は、萌え声というより、ダミ声系かな?↓

さらに、以下の動画は、どこからどう見ても「モダン」タイプの2ニャンの大騒ぎ。飼い主さんがシャワーを浴びている飼い主さんに向かって「早く出てきてニャー!」と訴えかけているようです。

鳴き声は、やっぱり、すこぶるダミ声ですね(笑)↓

タイプの違いや、サファイアみたいな美しい瞳など、ミステリアスな魅力が満載のシャム猫ちゃんたち。

彼らについての知られざる事実について、もっと詳しく知りたい方は以下の動画をご覧ください。

英語のナレーションですが、日本語字幕も表示できるので(自動翻訳っぽいのでクオリティはいまいちですが。。)ご理解いただけるかと思います↓

【日本語字幕の表示方法】
① 画面下の歯車マークをクリック
②「字幕」→「英語(自動生成)」を選択
③ 再度、歯車マークをクリックして「自動翻訳」をクリック
③ 各国語リストの一番下にある「日本語」を選択

遺伝子的に寄り目のにゃんこが多い事実も、あまり知られていないんじゃないかな?

ミステリアスな魅力のお猫さまの中でも、とりわけ不思議がいっぱいのシャム猫ちゃんたち。

1日遅れてしまいましたが、「全米シャム猫の日(National Siamese Cat Day)」おめでとうございます!

関連記事はこちら↓
UPI(4月6日):National Siamese Cat Day started in 2014 to encourage adoption

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ