花より雑草!トトちん、雨上がりのバルコニーでサラダバーを物色

玄関脇のテラスが完成してから、テラスからの眺めを良くしたくて庭仕事にさらなる意欲を燃やしているねこねーさんなのですが、我が家にはバルコニーにもそれなりに植物がありまして。

バルコニーはルビちゃんも含め3ニャンのアクセスが可能なので、お猫さまたちのことを考えたら、バルコニーのお手入れのほうに力を入れるべきなんですよねー。

とはいえ、庭のほうが木が巨大化したりして景観が暴走しがちなので、どうしてもバルコニーのケアは後回しに。そのため植木鉢も雑草生え放題で、現状かなり荒れ果てた状態になっています。

でも、我が家の食いしん坊No.1のトトちんは、雑草が生えた方がつまみ食いできてうれしいのかな?

お天気大荒れだった金曜日の夕方、ゲリラ豪雨的な大雨が降った後にバルコニーの様子を見に行くと、トトちんも早速お外に飛び出してきました↓

バルコニーでサラダ探しをするトトちん

あちこちの植木鉢が枯れたままになっていたり、園芸種がいつのまにか雑草に置き換わっていたり、バルコニーの植物たちは、よく見るとかなりひどい管理状態なのですが、写真に撮るとそれなりに素敵っぽく見えるのが不思議です(笑)

トトちんはお目当ての雑草が見つからなかったのかな?バルコニーの突き当たりまで行ったものの、残念そうな顔つきで戻ってきました↓

バルコニーでサラダ探しをするトトちん

猫草代わりにつまみ食いしている雑草もはどれでもいいわけではなく、ちゃんと食べられる草だけ選んで食べているグルメなトトちん。

サラダ探しに熱心なのはいいけれど、放ったらかしのバルコニーで健気に咲いているお花のことも、ちょっとは見てあげてくださいね。

トトちんの背後のネットでは、今年もねこねーさんの大好きなお花、トケイソウが咲き始めています↓

バルコニーのトケイソウ

この品種はトケイソウにしては耐寒性がそれなりにあるみたいで、毎年春になると、もともと植えた場所とは違う各所からたくましく芽を伸ばしてきます。

バルコニーでサラダ探しをするトトちん

トトちんが探している草さんは、反対側の植木鉢に生えているかもしれませんよ。バルコニーの西側のほうがお手入れしていませんから。

と言おうと思ったら、すでにトトちんは西側へ移動。すでにお目当てのサラダを見つけていました↓

バルコニーでサラダ探しをするトトちん

トトちん、それはねこねーさんがビビ子さんのためにタネから育てた「ピンクフラワーガーデン」ですよ。つまみ食いしているところを見つかると、ビビちゃんに怒られますよ!

バルコニーでサラダ探しをするトトちん

トトちんがいつもつまみ食いするせいか、ねこねーさんが植え替えしてあげないせいか、おそらくそのどっちも原因なのだと思うのですが、「ピンクフラワーガーデン」は名前ほどの花盛りになったことは過去に一度もありません。

ちなみに「ピンクフラワーガーデン」というのは、ピンク色のお花のタネの詰め合わせ商品のネーミングです。でも、実際にタネをまいて大きく育ったのはピンク色のナデシコだけ。ナデシコ科のお花は、お猫さまが食べると中毒症状を起こすことがあるようですが、葉っぱはそれほどではないのかな?

トトちんのバルコニーのつまみ食いについては注意深く観察しているのですが、つまみ食いをした後におなかを壊したことは一度もありません。おそらくトトちんは、にゃんこの勘で食べていい草とそうじゃない草を賢く選別しているのでしょう。

お猫さまにとって危険と思われるものを徹底排除している愛猫家さんには叱られてしまうかもしれませんが、ワイルド放任主義の我が家では、今のところ、このままでも大丈夫そうなので現状維持としています。

ちょっと前から咲き始めたアマリリスもヒガンバナ科なので毒性が強そうですが、このタイプの葉っぱにはトトちんは見向きもしないので安心です↓

バルコニーのアマリリス

でも、せっかくこれだけ立派にお花が咲いているんだから、ちょっとは見てあげてほしいんですけどねー。トトちんはアマリリスもガン無視して、食べられる雑草に向かって、ねこまっしぐら!↓

バルコニーでサラダ探しをするトトちん

さらなるサラダバー探求の旅を続けるトトちんの背後では、これまた勝手に昨年の夏から生え始めたサトイモ科テンナンショウ属の葉っぱが元気いっぱいです。写真の右側に写っているライトグリーンの三つ葉仕様の植物がそれ↓

バルコニーでサラダ探しをするトトちん

これは昨年の8月にセスジススメの幼虫に食べられまくった植物なのですが、その時はネットで調べてムサシアブミかと思っていたんですよね。でも、改めて調べてみたらオオハンゲの可能性が高そうです。

そう思ったのは、ひょろっと触手のようなものが伸びている緑色のお花の様子がそっくりだったから↓

バルコニーのオオハンゲ

でも、葉っぱの形は微妙に違うような気もしていて…植物の名前も謎なのですが、さらにもっと謎なのは、植えてもいないのになんでこんなにバルコニーで大繁殖しているのかということです。

先ほどのトケイソウの下の写真の右手前に写り込んでいる葉っぱも、同じ植物です。鉢植えじゃない床材の隙間からも生えていて、バルコニーを乗っ取られそうな勢いなんですよ(苦笑)

雑草扱いするには葉っぱがキレイだし、「枯れ木も山の賑わい」ならぬ「謎草もバルコニーの賑わい」ということで、とりあえず放置しているのですが、この感じだと、またセスジスズメの幼虫たちが出現しそうですね。

イモムシ画像OKの方は、過去記事もご覧ください:

2021年8月28日:トトちんに負けず劣らずの大食漢!バルコニーに姿を現したセスジスズメの幼虫さんたち

ねこねーさんがバルコニーのお手入れをサボっているせいで、野菜の苗を植えてあったプランターも、タツナミソウとヒメツルソバに乗っ取られています(苦笑)↓

バルコニーでサラダ探しをするトトちん

トトちんは、ここを自分専用のサラダバーにしたいみたいですけど、ねこねーさんは別の植物を植えたいなぁ。

とかいいながら、今年も手が回らずにこのまま放置してしまう可能性が大ですが。。梅雨入りする前に、少しはバルコニーもきれいにしたい!と、思うだけは思ってみたねこねーさんなのでした。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ