キッチンの床の上に、まさかのお土産が!ネズミ捕獲長として覚醒したトトちん

「ねこねこNEWS]では、おうちのみニャさんのリポートは週末限定にしているのですが、本日は昨日に引き続き、我が家の巨猫トトちんの近況報告をお届けします。

というのも昨日の夕方、思いもよらぬハプニングが起きまして。。

ガーデニング作業を終えて近所の酒屋さんまで買い物に出掛けた後、ねこねーさんが帰宅した際にその事件は起こりました。

玄関に荷物を置いたときに奥からドタバタしている物音がしたので、何か様子が変だなと思ったのですが、買ってきたお酒をキッチンまで運んだ時にその理由がわかりました。

キッチンにいたのはトトちん…と、すでに息絶えた小さな命!!!↓

キッチンにお土産を持ってきたトトちん

捕獲現場を目的したわけではありませんが、この獲物を仕留めたのは、どう考えてもトトちんですよね!

人見知りで気が弱い印象が強かったトトちんが、まさか、ネズミさんのお土産を持ってくるとは!!!

ここから先は、キッチンマットの上に置かれた獲物のモザイクを外させていただきますね。壮絶な殺害現場にはなっていないので、ご安心を。

キッチンにお土産を持ってきたトトちん

「とったどー!」はいいけど。。

トトちん、このネズミさんはどこにいたんですか???

キッチンにお土産を持ってきたトトちん

うん、わかった!

食いしん坊のトトちんがネズミさんを食べずにマットの上に置きっぱなしにしているということは、ねこねーさんへのお土産ですよね?

しかも、この勝ち誇ったかのようなドヤ顔!↓

キッチンにお土産を持ってきたトトちん

ねこねーさんに素敵なものをプレゼントできたと思って自信満々のようです。

唖然としてマットの上にしゃがみ込んでしまったねこねーさんのお膝にスリスリしながら上機嫌のトトちん。昨日のブログでご紹介したバルコニーのサラダバーをもっと充実してもらうための賄賂なのかな(苦笑)↓

キッチンにお土産を持ってきたトトちん

そんなサラダ好きのトトちんが、肉食獣の本能丸出しの狩りをするなんて。。

バルコニーでセミ捕りをするのが趣味のルビちゃんならまだしも、まさかトトちんがネズミ捕獲長として覚醒するなんて、ねこねーさんは、もうビックリ仰天です!

と、ショックが隠しきれない状態のままでいると、いきなりトトちんがネズちゃんに向かってモーレツアタック!↓

キッチンにお土産を持ってきたトトちん

わ、こら、やめなさい!

キッチンにお土産を持ってきたトトちん

ネズちゃんはもう絶命しているんだから、ご遺体で遊ばないのっ!

キッチンにお土産を持ってきたトトちん

食べちゃダメっ!!!

と、言うものの…ねこねーさんの背後に位置する冷蔵庫の中には、このご遺体と同じくらいの大きさのネズちゃんがたんまり眠っていたりするのです。アフリカワシミミズクのガボちゃんのごはん用に冷凍保存で常時キープされているんですよね(笑)

それにしても、このマットの上の哀れなネズミさんは、一体全体、どこにいたのでしょうか?

ねこねーさんも我が家の屋根裏にネズミがいることは知っていて、庭に落ちたギンナンを解体前のテラスに持ち込んで食べまくっていた姿も何度も目撃しています。でも、そのネズミさんたちは、もっと大きなサイズのネズちゃんだったんですよね。

それに、今まで室内でネズミの被害に気づいたことは一度もなくて、トトちんがキッチンにネズちゃんのプレゼントも持ってきたことが不思議で仕方ありません。

この時は、バルコニーのサッシもしっかり戸締りしていたし、外から持ち込んだとは思いにくくて。

トトちんには申し訳ないけど、トトちんの狩りの初めての戦利品は、この後すぐに庭の片隅に埋めに行きました。

キッチンにお土産を持ってきたトトちん

野良ネズミさんをガボちゃんにあげるわけにもいきませんからね(苦笑)

いやー、それにしても、ビックリしましたよー!

トトちんも狩猟本能が備わっている立派なにゃんこなんですね!我が家には、ウロコインコのビッケちゃんのような小さめの鳥さんもいるので、気をつけないと!

それから、屋根裏のネズミ対策も、いい加減、ちゃんとしておいたほうがいいのかもしれないなぁ。。と、改めて思ったねこねーさんなのでした。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ