テラスでゆらゆら&まったり!ビビ子さん、人間用のハンモックでご満悦

週末の「ねこねこNEWS」は改築したテラスのリポートをお届けするのがお決まりになりつつありますが、今日も飽きずにお付き合いください(笑)

我が家のビボーの乙女、ビビ子さんは、快適スポット探しの達人ならぬ達猫でもあります。テラスでビューティーサロンの経営を始めたビビちゃんは、テラス内でのマイブームをあれこれ変えておりまして、ここしばらくは、ねこねーさんがリサイクルショップで55円で購入したお買い得チェアの上がお気に入り♪↓

テラスのビビ子さん

ちょっと前までは、ニトリのモチモチクッションが気に入っていたですけどねぇ。梅雨入りしてジメジメしてきたので、モチモチクッションだと蒸し暑いのかな?

昨日、午後出社だったねこねーさんが夕方に早々と帰宅した時にも、ビビ子嬢は椅子の上でまったりしていました。

その時、玄関先で撮影したお写真がこちら。思いがけず早く帰ってきたねこねーさんを見て、驚いているみたいですね(笑)↓

テラスのビビ子さん

この時は、見られた相手がねこねーさんだったので、ビビちゃんはそのまま椅子の上に鎮座し続けていたのですが、宅配便の配達員さんたちが荷物を届けに来たときはどうするのかな?

ビビ子さんも、お客様が来ている時は2階に雲隠れしてしまう人見知りにゃんこですからね。知らない人が来たら、ダッシュで家の中に逃げちゃうんだろうなぁ。宅配便のお兄さんたちがテラスで優雅にくつろぐビビ子さんのビボーを拝める確率は、残念ながら、かなり低そうですね。

それはそうと、すでにお気づきの方もいるかと思いますが、テラスの備品に最近、スタンド式のハンモックが加わりました。そんなわけもあって、折り畳み椅子は玄関側の位置に移動させてあったのです↓

テラスのビビ子さん

このハンモックは、一時期、2階の絵本部屋に設置していた、もう何年も前に購入したものなのですが、うっかり寝落ちて腰痛を悪化させてしまった&場所を取るので邪魔、という2つの理由から、ずいぶんと長い間、収納袋に入れたままになっていたのです。

実際、ハンモックを持っていたこと自体を忘れ果てていたくらいだったのですが…テラスをどうやって有効活用したらいいのか悩ましく、早くも持て余し気味になっていた時にふと思い出したのが、このスタンド式のハンモックだったのです。

ハンモック設置ついでに、同じく2階の絵本部屋に以前敷いていた竹ひご素材のマットも、屋根裏の収納スペースから引っ張り出してきました。これも絵本部屋に敷いている間に、ルビちゃんたちからゲロゲロ攻撃を受けてシミだらけになってしまったので、もう捨てた方がいいんじゃないかと思っていた代物です(苦笑)

ハンモックのスタンドをそのまま置くとウッドデッキに傷がつきそうなので、シミだらけのマットもとりあえず採用。もうちょっと頑張ってシミ抜きをしたいのですが、ハンモックを上に置いたら、思ったほど汚れも気にならず、このままでもいいかなーと思ってみたり(笑)

ひさびさに復活したハンモックをできればビビ子さんにもご利用いただきたいと思い、設置初日に単身トライしていただいたのですが、人間用のハンモックなのでビビちゃんだけではバランスがうまく取れず、あっという間にスッテンコロリン!ひっくり返ってしまいました。。

でも、ねこねーさんといっしょなら、こんな感じで問題なく使えますからね。ビボーの乙女はまだちょっと不安げですが、ゆらゆらされるのはまんざらでもないようです↓

テラスのビビ子さん

あ、虫刺され跡がついたねこねーさんのお見苦しい脚には、目をつぶってください(笑)写真を撮るつもりはなかったので、猫毛まみれのゆるゆるな部屋着で恐縮です。。

ひさしぶりに使ってみたハンモックですが、やっぱり椅子と違って断然リラックスできますねー!おなかの上のビビ子さんも、この感覚はクセになるんじゃないかなぁ。

テラスのビビ子さん

数年前までひどかった腰痛も、このところ治っているし、腰への負担も気にしないで平気かな?

念のため、ネットで調べてみたところ、「ハンモックで腰痛が治る」という逆の内容の記事もかなりヒットしました。腰に負担がかかるかどうかは、使い方次第みたいですね。

以前のように、うっかり爆睡して気づいたら朝…みたいなことにならなければ、ひとまず大丈夫そうです。

ただ、ここでくつろいでいる時に、宅配便のお兄さんが荷物を届けに来ると、かなり恥ずかしいんですよねー(すでに1回経験済み。。)

まぁでも、テラスにハンモックは悪くない組み合わせだと思います。さらにおなかの上のビビ子さんも組み合わせると、まさに至福のひととき♪↓

テラスのビビ子さん

問題は、夏本番にテラスがどれくらい暑くなってしまうのか、なのですが、今のところ、まだまだ快適♪

ハンモックを設置してたら、外から見るテラスの眺めも優雅になったような気がしています。

一方で、テラスの外のお庭ではユリが咲き始めました。来年はテラスの近くにも、もっと植えたいなー♪↓

庭のユリ

こちらはビビ子さんが好きなピンク色のテッポウユリです↓

庭のユリ

ヤマユリとカサブランカが咲くのは、来月になってからでしょうか。

これからは「庭から見るテラス」と「テラスから見る庭」の両方の視点から、おうちを素敵にしていきたいと妄想しているのですが、すでに庭のほうは雑草に覆い尽くされつつあり。。

今週もねこねーさんは、草むしりと庭木の剪定だけで週末が終わりそうです。。雨降りが避けられそうな貴重な週末、みなさまも有意義にお過ごしください。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
2

おすすめ