エアコン嫌い? 猛暑サウナを楽しむビビ子さんとトトちん

連日の茹だるような暑さも週明けからは少し落ち着くようなので、今週末は無理せず、猛暑対策を万全にして過ごしたいですね。

とかいいながら、おそらく「暑さ」という意味では、ねこねーさんはみなさまよりも、かなり過酷な環境で暮らしているような気がします。

埼玉在住なので、そもそも猛暑レベルも日本一に近い状態なのですが、二世帯住宅の一人暮らしで家中を冷やすなんていう贅沢なことはできず、エアコンをつけるのは仕事をしたりブログを書いたりする2階のパソコン部屋のみ。夕食時と食後にまったりする時だけ1階のリビングのエアコンも起動させるという感じです。

生き物大所帯の我が家では、そのほかにも1階の熱帯魚水槽に冷却ファンを設置。5羽の白色オウムがいる2階の鳥部屋は、扇風機を首振りでかけっぱなしにして、サーキュレーターを24時間稼働させています。

最近、二間続きのオウム部屋の片方の部屋にエアコンが設置されていることに、今更ながらに気づいてみました(苦笑)でも、25年以上前に家を建て替えた時につけた古いモデルで、ねこねーさんの知る限り、これまで1度も動かしたことがなく…もちろん、掃除もしたことがないので、エアコンは恐ろしいほどオウムの脂粉まみれ…下手に動かすと発火しそうで、とてもじゃないけど使う気になれません。

そんなわけで、オウム君たちには大変申し訳ないのですが、今年の夏もなんとか扇風機とサーキュレーターだけで乗り切っていただかないと。。窓に簾をつけたり、夕方になると窓を全開にしたり、どうにかこうにか室温を下げようと頑張ってはいるのですが、ほとんど効果がないのがつらいですね。

このまま日本の夏が年々ヒートアップしてしまう恐れを考えると、オウム部屋のエアコンも新しくする必要があるのかもしれません(脂粉問題は、さておき。。。)

自分たちの意思ではその場を動くことができない鳥かごの中のオウムたちや水槽の熱帯魚と違って、自由行動が可能な我が家の3ニャンは、当然、涼しい場所を選んで快適に過ごしている…かと思いきや、そうでもなくて(苦笑)

こちらは、廊下の温度計が35℃を指している時に2階の絵本部屋で行き倒れになっていたビビ子さんのお写真です↓

エアコンのない絵本部屋にいるビビ子さん

えーっと…ビビちゃん?

ニャンで、そんな暑いところでまったりしているのかな?

パソコン部屋は、室温27℃設定のエアコン自動運転で、いい感じに冷えているんですけど?

行き倒れているビボーの乙女を涼しい部屋の中に取り込んでも、ねこねーさんがドアを開けた瞬間にビビちゃんは外へ飛び出していってしまうんですよね。

こちらのお写真も、別の時に熱気ムンムンの絵本部屋で撮影したものです↓

エアコンのない絵本部屋にいるビビ子さん

え、もしかして、サウナ感覚なの?

冷え性のビビ子さん的には、暑いくらいのほうが快適なのかなぁ?

ねこねーさんも冷房は苦手ですが、28℃前後の室温ならエアコンをつけているお部屋のほうが涼しくていいと思うんだけどなぁ。

一方で、絵本部屋の隣に位置する寝室では、扇風機の横でトトちんが行き倒れ。。↓

エアコンのない寝室にいるトトちん

ちなみに、このとき、扇風機は動いていません(笑)

めちゃくちゃ暑いのに、トトちん、どうしてこんなところでまったりしてるわけ??巨猫は暑がりさんが多そうなのに、そういうわけでもないのかな?

エアコンのない寝室にいるトトちん

どうやら、トトちんの主張もビビ子さんと同じみたいですね(笑)

お猫さまは、エアコン嫌いが多いのかなぁ?快適な場所を見つける天才なのに、不思議ですよね。

それにしたって、2階の室温は35℃ですからね!せめて2、3℃低い1階に移動すればいいものを、どうして2階の灼熱地獄の中に居座っているのか、わけがわかりません。

というわけで、エアコン稼働中の快適な部屋にいるのは、トトちん嫌いを貫いているルビちゃんだけ。さすがルビ子嬢、熱中症リテラシーの高いお猫さまですねー!

冷房をつけているパソコン部屋にいるルビちゃん

ん?ということは、涼しいからこの部屋にいるわけではないのかな??

猛暑になる前から、ルビちゃんはパソコン部屋に引きこもりっぱなしですからね。エアコンのありなしは、あまり関係ないのかも?もしかしたら、ルビ子嬢も、エアコンが苦手だったりするのでしょうか?

パソコン部屋にはウロコインコのビッケちゃんの鳥カゴもあり、在宅勤務時はアフリカワシミミズクのガボちゃんも放鳥しているので、ビッケちゃんとガボちゃんも熱中症リスクは低めです。

ですが、今朝見たら、1階の玄関に置いてある90センチ水槽の中のコリドラスが1匹、星になっており。。冷却ファンで水温上昇はそれなりに抑えられていたものの、水質が悪化してしまったのでしょうか?

先日も、らんちゅうが星になってしまったし、まだ7月になったばかりでこんな感じですから、今年の夏は、かなり手強そうです。

ビビ子さんとトトちんも、サウナで整うとか言っていないで、エアコンのついているお部屋に来ていただきたいんですけどねぇ。

そもそも、ねこねーさんが熱中症で倒れたら、おうちのみなさんのお世話に支障が出るので、健康管理は万全にしなければ!ただ、我が家は、寝室にもエアコンがなくて。。扇風機の首振り風とアイスノンに頼って寝ているので、すでに少々風邪気味です。。

過酷を極める日本の猛暑対策について、そろそろ本気で考えた方がいいのかもしれません。できれば屋根に太陽光パネルでも積んで、電気代を気にする必要のない冷房完備の家にしたいのですが、無い袖は振れませんからね(苦笑)

7月、8月をすっ飛ばして、早く涼しくならないかなぁ。。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ