回転式ドアノブでも油断禁物!賢いお猫さまのドア開けテクニックに注目!
今日は、7月7日の七夕ですね!
ねこねーさんちのほうは、お天気がイマイチなので、お空の上の織姫と彦星のランデヴーはビミョーな感じでなのですが、同じくお空の上にお引越ししている我が家の英国紳士、アンチョ先生も、今日は特別な気持ちでいるんじゃないかな?
7月7日は、ねこねーさんが勝手に決めたアンチョ先生のお誕生日。7月1週生まれのアンチョ先生は、お空の上で今頃、21歳のお祝いをしているかもしれません。
アンチョ先生用に購入したキャットフードはまだ残っていて、賞味期限にも余裕があるので、ルビ+ビビ姉妹とトトちんには今夜はアンチョフードの大盤振る舞いをして、偉大なにゃんこの生誕を祝おうと思います。
そんなわけで、今日はいつも以上にアンチョ先生への想いで胸熱なねこねーさんなんなのですが(そして、引き続き、腰が痛い。。)、ブログのほうは、お猫さまのドア開け技をご紹介したいと思います。
アンチョ先生はそうでもなかったのですが、我が家の3ニャンは、みニャさん、閉めておいたドアを勝手に開けるのは朝飯前。
特にルビちゃんは、押し下げタイプのドアノブは百発百中で開けてしまい、それを見て開け方を覚えてビビ子さんも、ドアノブへジャンプする技を取得(成功率はイマイチ)。
巨猫でジャンプが苦手なトトちんは、ドアノブ攻略は諦めているようですが、その代わりに引き戸は余裕でこじ開けます。網戸はもちろん、ダイニングとリビングを仕切ってある重めの引き戸も、立て付けが悪くて隙間があるので、人間が手で開けるのと同じ感覚ですんなり開けてしまうのです。
カリカリをしまってある食器棚の観音扉も、トトちんの魔の手が伸びやすいので、取手の部分を毎回ヒモで縛って開けられないようにしています。
結果として、ドアは閉めても意味がないので、我が家のドアは、収納棚以外は、どこもかしこも開けっ放し!網戸も閉めておくと、こじ開けようとした際に穴を開けられてしまうため、お猫さまの通り道分だけ予め開けておくことがほとんどです(笑)
でも、ねこねーさんは、回転式のドアノブだったら、お猫さまにも開けられないんじゃないかなーとずっと思っていたんですよ。
ところが、どっこい!昨夜のねこネタ探しで、回転式のドアノブをこじあげる強者にゃんこを発見!こちらのスクショがその証拠写真です↓
部屋の中に閉じ込めておいたはずの愛猫ちゃんが、どうして外に出られたのか、不思議に思った飼い主さんがカメラを設置して撮影した動画に、その驚くべきドア開け技が映っていたのです。
ちょうどいい位置に机があることも脱出成功のカギだったのだとは思いますが、それにしても、にゃんこのおててでドアノブを回せるニャンて!肉球の吸盤力がすごいのか、この子の握力がすごいのか。。
衝撃の映像は、こちらのリンクでご確認ください↓
お猫さまのドア開け技が気になって調べていたら、オリジナルの開け方を考案してしまったお方の映像にも目が止まりました。
半開きのドアのみに効果を発揮する回転技ですねー(笑)↓
@grumpy.taro where did she learn this?? 🤣#catsoftiktok #cat #comedy #foryou #foryoupage #catsdoingthings #persiancat #derpy #trynottolaughtiktoktv ♬ Monkeys Spinning Monkeys – Kevin MacLeod & Kevin The Monkey
関連記事はこちら↓
Newsweek(3月28日):Cat’s Unique Method of Opening Doors Delights Internet: ‘Wrong Formula’
ただし、上記の2ニャンは、かなり特殊な例。たいていは、我が家の3ニャンのように、押し下げ式のドアノブにジャンプして開けるか、引き戸を力技でこじ開けるかのどちらかのようです。
ドア開け技の達猫たちの映像は、YouTubeにもまとめ動画としてアップされています。2本ほどリンクしておきますね↓
お猫さまにとっては、ドアを開けることニャンて、たわいもないことなので、飼い主のみなさんは、愛猫ちゃんのドア開け行為(特にお外への脱走)にはくれぐれもご注意ください。
我が家の3ニャンについては、ねこねーさんは、ひとつ、悩ましく思っていることがありまして。。
リビングの並びに新設したテラスの左右の網戸は、上から下までの掃き出し窓タイプと、下はガラス固定で上半分だけ開くタイプの組み合わせになっているのですが、掃き出し窓についている網戸は、トトちんに開けられてしまいそうで、開けっ放しにできないんですよね。
まだテラスの網戸にはトトちんの魔の手は伸びていませんが、先日、猛暑の時にキッチンの流しの前の小さな窓を網戸だけにして夜中に開けっ放しにしていたら、ガラガラガッシャン!と大きな物音が。
お風呂上がりに慌ててキッチンに駆けつけると、いつのまにかトトちんが流しの前の出窓部分に上がっていてビックリしました(苦笑)小物がぎっしり置いてあったにもかかわらず、窓が開いていたことが気になったのか、無理やり乗っかってみたようです。。
トトちん、危険すぎる。。この際、網戸ストッパーの設置も考えた方がいいのかもしれませんね。
あまりにも華麗なお猫さまたちのドア開け技を見ながら、我が家の脱走防止対策も真剣に考えねば!と思い始めたねこねーさんなのでした。