キティちゃんとV字カットの猫耳にゃんこがコラボ!ACジャパンのJSPCA支援キャンペーン「HELLO 地域猫!」

昨日の安倍元首相の襲撃事件、そしてそれに続く訃報には、本当に驚きました。

ねこねーさんは昨日、めずらしく午前中からお仕事で外出していたのですが、10時過ぎに家を出て最寄駅についたら、西武池袋線の車両故障で電車が止まっていて、急遽ルート変更を余儀なくされてしまい…「なんて日だ!」と思っていたら、さらにショックなニュースが流れてきて。。

本当は今週末の「ねこねこNEWS」では、7日に辞任を表明したボリス・ジョンソン首相のニュースつながりで、英首相官邸のネズミ捕獲長ラリー君のTwitterでもご紹介しようと思っていたのですが、さすがに今は他国の首相ネタを取り上げる気持ちにはなれなくて。。

ちなみにラリー君も、日本語で安倍さんの追悼ツイートを投稿してくれています。

なかなかこういう日は、ブログの更新ネタに困るのですが、タイムリーな情報も取り入れたいので、今回の事件の余波と言えるかもしれない広告関連の話題を取り上げてみたいと思います。

ねこねーさんも昨日は仕事が終わってからずっと安倍氏銃撃関連のテレビ報道を観ていました。Twitterの関連投稿も同時にチェックしていたのですが、みなさまのツイートには、「ACジャパンのCMばかり流れる」との書き込みがちらほら。

ねこねーさんが昨夜観ていた放送局では、普通にいつもどおりの商品CMが流れていましたが、今回の事態を受けて、東日本大震災の時のように企業が自社のCMの放送を自粛する動きが起きている模様。急遽キャンセルされた放送枠をACジャパンのCMで埋めることになった結果、ACジャパンのCM急増!ということになっているみたいです。

東日本大震災の時に放送されまくった「ぽぽぽぽーん」がトラウマになっている方も少なくないかと思いますが、今回オンエアされているCMの中には、お猫さま関連の癒しCMも含まれているんですよ。

しかも、猫界の絶対的アイドル、日本が世界に誇るねこキャラ、キティちゃんが起用されているのです。

それが、今月1日に公開されたACジャパンによる日本動物愛護協会(JSPCA)支援キャンペーン第4弾「HELLO 地域猫!」キャンペーンです。

「HELLO 地域猫!」ACジャパン テレビCM
出典:公益財団法人 日本動物愛護協会

このキャンペーンは、テレビCMだけでなく、ラジオ、新聞、駅貼り広告など、幅広いメディアで露出される予定で、テレビCMは来年の6月末まで1年間放送されます。

ねこねーさんは昨日1度だけ、オンエアの機会に恵まれたのですが、その時ちょうどテレビの前にいなくて、音だけしか聞くことができませんでした。今回の件で露出量が増えそうなので、テレビで目にするチャンスもあるかもしれませんね。

映像の埋め込みリンクができなかったので、スクショ画像をお借りしながらCMの解説させていただくと…

CM冒頭で上記のピンクとブルーのキービジュアルが映された後、茶トラにゃんこの耳のアップが表示されます。でも、ちょっと変な形の猫耳ですね。点線部分の耳の先っちょがありません。片耳だけV字型にカットされてるのです↓

「HELLO 地域猫!」ACジャパン テレビCM
出典:ACジャパン

目の前のにゃんこのお耳を見て、ケガをしているのではないかとキティちゃんは心配そうですが…↓

「HELLO 地域猫!」ACジャパン テレビCM
出典:ACジャパン

「いえいえ、この耳は『地域猫の目印』」と、ナレーションの解説が入ります。

「HELLO 地域猫!」ACジャパン テレビCM
出典:ACジャパン

「飼い主がいない猫を増やさないため、管理と見守りを進めることで、すべての人と猫が
気持ちよく住める街を目指しています。」とナレーターのおねえさんの声が続きます↓

「HELLO 地域猫!」ACジャパン テレビCM
出典:ACジャパン

ねこ好きさんならご存知かと思いますが、お耳がV字にカットされている地域猫は、その耳の形状から別名「さくらねこ」とも呼ばれていますよね。

今回の広告主のJSPCAとは違いますが、公益財団法人「どうぶつ基金」などでも「さくらねこ」のTNR活動が展開されています。

ナレーターのおねえさんの説明を聞いて、キティちゃんも納得したようです↓

「HELLO 地域猫!」ACジャパン テレビCM
出典:ACジャパン

CMの最後には、「やさしく見守ってくださいね」のスーパーが表示されて、キティちゃんのウインク姿も拝めます。

すでに新聞広告も掲載済みなのでしょうか?モノクロ印刷の広告はこんな感じ↓

「HELLO 地域猫!」ACジャパン 広告
出典:ACジャパン

「HELLO 地域猫!」のビックリマークが茶トラ柄になっているのも可愛らしいなぁ。この茶トラにゃんこのイラストを使って、地域猫支援のグッズも展開していただきたいくらいです。

テレビではしばらく、安倍氏襲撃関連のニュース特集で重苦しいムードが続きそうですが、キティちゃんの地域猫支援CMが流れた時には、ほっこり癒されてみてください。

あ、あと、明日は参議院議員通常選挙ですからね!期日前投票がお済みでない方は、最寄りの投票所で清き一票を!

関連記事はこちら↓
公益財団法人 日本動物愛護協会(7月1日):TVCM第4弾 「HELLO 地域猫!」スタート
公益社団法人 ACジャパンHELLO 地域猫!(支援キャンペーン)

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ