【ロシア発】動物園の個性派アイドル!まんまるボディが愛らしいマヌルネコたち

8月に突入して、いよいよ猛暑がヒートアップしていますが、みなさま、ご無事でしょうか?

埼玉南部に位置するねこねーさんちでは、天気予報以上の最高気温を記録しておりまして、昨日のいちばん暑い時間帯にはバルコニーの日陰に吊るしてある温度計が42℃に到達!今日も今現在でバルコニーは40℃、2階の廊下の室温は34℃という過酷さです。

かつて経験したことがないようなこんな猛暑でも、我が家のトトちんとビビ子さんはエアコン嫌いで冷房がきいているパソコン部屋には寄り付かず。。おのおのお気に入りの場所で猛暑サウナを楽しんでいらっしゃいます(苦笑)

本日取り上げるモフモフ&まんまるボディのワイルドにゃんこは、日本の暑さは酷でしょうね…と思ったら、さすがに40℃はどうだかわかりませんが、意外にも夏毛状態なら30℃くらいまでは適応可能のようです。

そのお猫さまはというのは、「ねこねこNEWS」でも何度も取り上げている動物園の個性派アイドル、マヌルネコです。

ノヴォシビルスク動物園のマヌルネコ
出典:Instagram

このクオリティの高いお写真を撮影したのは、趣味でマヌルネコの撮影を続けているロシア在住のロマン・パブロフさん。

ねこねーさんが、ねこネタ探しに困ってYouTube動画をあれこれ探っているうちに辿り着いたお方です。

YouTubeではマヌルネコに特化したチャンネルを運営されていて、こんな感じのハイクオリティ映像をシェアされています↓

Wikipediaによると、ロシアはマヌルネコの繁殖に力をいれているようですね。

ロマンさんがご自身のお名前で運営されているインスタアカウントにも、ロシア国内の動物園で撮影されたまんまるボディのマヌルネコたちのお写真がたくさんアップされています。

ノボシビルスク動物園にお住まいのこちらのマヌルさまは、どっしりとした置物体型のボディが印象的な凛々しいお顔のクールなイケニャン…↓

かと思いきや、お顔の表情はかなり豊かみたいです(笑)キャラ感が際立つワイルドにゃんこですね↓

大喜利のお題にでもしたくなるような、こんなお写真もアップされています。2月下旬に投稿されたものなので、真冬どまんなかで冬毛のボリュームもMAXのようです↓

ゼレノゴルスク君とアデルちゃんというラブラブカップルの様子を撮影した動画もあります↓

ロマンさんのインスタの投稿文によると、マヌルネコのシベリアでの繁殖期は2〜3月なのだとか。−50℃まで対応可能なモッフモフボディの2ニャンが、極寒の中で愛を育みあうなんて素敵ですね。

雪の上でもへっちゃらなマヌルネコたちですが、砂浴びも大好きなようです。日本の動物園でも砂浴びをしているマヌルネコの動画をアップしているので、マヌルネコたちの飼育環境に砂場は必須なのかな?↓

モスクワ動物園で撮影されたティモフィー君のお写真は、ボディ全体がかなりスッキリしているように見えます。5月下旬に投稿されたものなので、夏毛への移行期なのかもしれませんね↓

ロマンさんは、TikTokにもロシアの動物園で暮らすマヌルネコたちの動画をアップしています。

スローな動きで屋根の上から下がってきたアール君は、ご自身のシッポの上に両前足を乗せる独特の座り方を披露。230万近い「いいね」を獲得している大人気動画です↓

@romanpaulov Watch till the end! A tragic looking Earl also likes to keep his paws warm and soft keeping them on his tail. #pallascat #otocolobusmanul #manul ♬ original sound – romanpaulov

5日前に投稿された最新動画には、ニャンと、マヌルネコの子猫ちゃんたちが登場!ノボシビルスク動物園のミアちゃんというママ猫が産んだ毛玉のようにモフモフでコロコロとした4ニャンです↓

@romanpaulov

born in Novosibirsk zoo from a cat named Mia! @

♬ original sound – romanpaulov

同じ動画はYouTubeでもシェアされていて、こちらのほうは横位置画面での視聴が可能です↓

いいですねぇ、癒されますねぇ。マヌルネコたちを眺めていると日本の猛暑もロシアの戦争もなかったことのように思えてしまいます。

ロマンさんにはこの先も、ロシアの動物園で生き生きと暮らすマヌルネコたちの四季折々の様子を素敵な映像でシェアしていただきたいですね。

ロシアの動物園で暮らすマヌルネコたちが拝めるSNSはこちら:

Instagranromanpaulov

TikTokromanpaulov

YouTubeManulization (Pallas’s Cats)

ねこねこNEWS_白猫ロゴ3_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ