豪華声優陣にも注目!「お猫さまあるある」満載のアニメ『夜は猫といっしょ』TV放送&YouTube配信スタート

今日はひさびさに猛暑の暑さも落ち着いて、心も体も休まりますね。もう夏の暑さは、これくらいで十分です。あまりに暑すぎると、食欲も読書欲も減退してしまいますから。。

7月28日の記事でご紹介した猫マンガの課題図書にまだ1冊も取り組めていないねこねーさんは、猛暑疲れから解放されている今のうちにアクションを起こしたかったりするのですが、新たにこの夏、読まねばならぬお猫さまマンガが増えてしまいました。

それは、TOKYO MXの深夜枠で昨夜オンエアデビューを飾ったばかりの新作アニメ『夜は猫といっしょ』の原作コミックです。

TVアニメ『夜は猫といっしょ』
出典:アニメ!アニメ!

原作者であるキュルZ氏のTwitterで公開されているマンガは、2年ほど前から話題になっていたようなのですが、ねこねーさんはTwitterネタにはうとくて。。これまで原作マンガを目にする機会がないままだったのです。

アニメ化のニュースも昨日知ったばかり。予告PVはひと月前にアップされていて、しかもこれ、すでに105万回も再生されているのです↓

作画は、かなりゆるめと言いますか、正直なところ、個人的にはそれほど心惹かれるタイプのタッチではなかったのですが、実際に主人公とにゃんこのやりとりを見ていると、愛猫の「あるあるネタ」満載で微笑ましいったらありゃしない。

登場人物は、たったの2人と1匹。社会人のフータくんと、彼の家で暮らすことになった学生の妹、ピーちゃん。そして、そのピーちゃんが連れてきた飼い猫のキュルガ。

フータくんは、これまでにゃんことほとんど触れ合ったことがないネコ初心者男子なので、突如始まったキュルガとの生活は毎日が驚きの連続に。お猫さまほど、自由気ままで謎多き生物はいませんからね、そりゃあ、そうなりますよね。

こちらは、アニメの15秒CM。フータ君とキュルガの初対面シーンです↓

30秒CMでは、伊藤歌詞太郎さんが歌う主題歌「ひなたの国」も聴くことができます↓

そして、昨日の20時にYouTubeで配信スタートしたのが、こちらのアニメ本編です。

2分半の短尺映像なのですが、ストーリー部分はそのうちの1分。残りの1分半はエンディング主題歌という謎バランスのシリーズものアニメです↓

YouTubeでは、毎週水曜20:00から新エピソードが1話ずつ配信される予定ですが、テレビ放送のほうは、水曜の深夜25時から2話分をまとめてオンエア。それでも、ストーリー部分は合わせて2分ですからね。あっという間に観れてしまうミニアニメになっております。

放送予定以上に気になるのが、キャラクターたちの声を担当されている声優さんたちです。

代表作と共にお伝えすると、キュルガ役が高垣彩陽さん(『戦姫絶唱シンフォギア』雪音クリス)、フータ役は日野聡さん(『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎)、ピーちゃん役は種﨑敦美さん(『SPY×FAMILY』アーニャ・フォージャー)。

ん?え、えええっー!れ、煉獄さんっ!さらにアーニャまで。。。

どうりでフータくんの声が、やけにイケボだったはず(笑)

声優音痴のねこねーさんは、残念ながら、キュルガ役の高垣さんが担当されたアニメは知らないものばかりだったのですが、『鬼滅の刃』と『SPY×FAMILY』は近年大ヒットしている国民的アニメ。種﨑敦美さんにいたっては、『鬼滅の刃』の宇髄天元さまの3人の嫁のうちのひとり、雛鶴も担当されています。

そんな飛ぶ鳥を落とす勢いのおふたりが、マニアックな深夜枠のショートアニメで兄妹共演しているだなんて!豪華すぎるでしょ!

ちなみに煉獄さん、じゃなかった、フータ役の日野聡さんは本日、8月4日がお誕生日!おめでとうございます、煉獄さん!じゃなかった、日野さん(笑)

煉獄さんが大好きすぎて、ねこねーさんの愛がダダ漏れしてしまって申し訳ありませんが、お誕生日を迎えるタイミングでテレビ放送がスタートするなんて、さすがです。

でも、いちばんすごいのは、お猫さまボイス役の高垣さんかもしれませんね。キュルガは擬人化されているわけではないので、声といっても言葉をしゃべるわけではありません。リアルにゃんこの息遣いまで表現しなくてはならないのですから、人間の声優さんのお仕事としては、かなり難易度高めなんじゃないかな。

ミニアニメでありながら注目度が高すぎる『夜は猫といっしょ』は、昨夜のYouTubeでのアニメ公開後、いきなり2つもトレンド入りに!↓

さらにキュルガのTカードまで爆誕しています!↓

さらにさらに、ねこねーさんのような昭和世代からも平成キッズからも愛されている大定番アイス「森永ピノ」もTwitterでプレゼントキャンペーンを展開中↓

じつはアニメ化される以前も、グッズ化や企業とのコラボはかなり展開されていて…。ねこねーさんがいかに乗り遅れていたか、今、海より深く反省しているところです。。

まだアニメをご覧になっていない方は、お時間がなくても一瞬で見られるので、ぜひYouTubeチャンネルで視聴してみてください。

アニメ「夜は猫といっしょ」公式サイト&SNSはこちら:

公式サイトTVアニメ「夜は猫といっしょ」

YouTubeアニメ「夜は猫といっしょ」チャンネル

Twitterアニメ「夜は猫といっしょ」公式 放送&配信開始!

一方で気になるのが、アニメの原作コミックです。

すでに今年の4月までに3冊が出版されて、Amazonでの評価もこぞって高く、星5つになっております。

夜は猫といっしょ 1

キュルZ(著)

KADOKAWA (2020/10/29)

[単行本]

(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

夜は猫といっしょ 2

キュルZ(著)

KADOKAWA (2021/5/27)

[単行本]

(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

夜は猫といっしょ 3

キュルZ(著)

KADOKAWA (2022/4/28)

[単行本]

(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

アニメのほうでは初見でややビミョーと思ってしまったキャラクターのタッチですが、原作のほうは、たしかにアニメと同じ絵柄ではあるものの、思っていたよりずっと繊細で、ひと目で心が踊りました。

動くキュルガももちろん魅力的ですが、ねこねーさんは原作のほうが好きかなぁ。

原作者のキュルZ氏のTwitter投稿をチェックすると、過去投稿文のマンガを読むことができるので、気になる方はそちらもご覧いただきたいのですが、ここではキュルガの命名の秘密がわかる「バーコードねこ」のエピソード投稿をリンクさせていただきますね↓

キュルガは作者のキュルZ氏の愛猫、マンチカンにゃんこの男の子をモデルにしたキャラクターのようですね。

「お猫さまあるある」が満載の『夜は猫といっしょ』、アニメも原作も見逃せませんよー!作者のキュルZ氏のTwitetrも要チェックです!

TwitterキュルZ @4/28 3巻発売

関連記事はこちら↓
まいどなニュース(2020年6月27日):「横腹は許された」…実体験を元にした猫の「あるある」を描いた漫画に「めっちゃわかるー!」と共感者続出
アニメ!アニメ!(8月3日):夏アニメ「夜は猫といっしょ」いよいよ放送&配信スタート! Tカードやオリジナルグッズも登場♪
PR Times(8月3日):TVアニメ放送&配信開始記念!「Tカード(夜は猫といっしょ)」8月19日(金)より店頭発行スタート

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ