radikoで聴こう!7/31(日)放送『村上RADIO ~猫山さんセレクト・猫づくしの音楽~』

モフ毛の天使のお姿を拝みたい方には申し訳ありませんが、本日の「ねこねこNEWS」は趣向を変えて、リアルなお猫さま映像なしの音楽特集をお送りします。

ご紹介したいのは、作家の村上春樹さんのラジオ番組『村上RADIO』。7月31日(日)の放送は、お猫さまがテーマの音楽特集だったんですよ。

村上RADIO
出典:PR Times

ねこねーさんは自宅で料理をする時とお風呂に入る時と、あとは毎年秋にギンナンの下処理大会を開催する時には、ラジオを聴くことにしているのですが、聴く番組は、ほぼほぼJ-WAVE一択。選局し直すことがほとんどないため、村上春樹さんのラジオ番組のことも、まったく知らずにおりました。

でも、『村上RADIO』のねこミュージック特集については、先月末のねこネタ探しの時にプレスリリースを見て、ちょっと気になっていたのでした。

どうやら村上春樹さんがディスクジョッキーを務めるこの番組では、猫キャラの「猫山さん」がしばしば登場するのだとか。

熱烈なハルキストの方々の反感を買いそうですが、正直なところ、ねこねーさんは村上作品は、イマイチ苦手で。。英国留学中に友達から日本語の『ノルウェーの森』を借りて読んだことはあるのですが、普通に面白かったけれども、それ以上でもなく。それほど響かなかったんですよね。文章のリズムとか世界観がねこねーさんの好みに合わなかったのか、その後は積極的に読む気にはなれなくて今に至るといった感じなのでした。

そのため、村上春樹さんが愛猫家であることも知らなくて。。今回の『村上RADIO』をradikoで聞いてみたところ、あらヤダ、春樹さん、ちょっと素敵かも!と、還暦越え男性好きのねこねーさんは、お猫さまテーマの曲とは違う意外なところで、萌え転げたのでした(笑)

実際にしゃべる村上さんの声をちゃんと聴いたのは、今回が初めてでしたが、大人の男性の癒し感とでも言いますか、お猫さまテーマの曲はさておき、なんだかいい感じのラジオ番組だったのです。

もちろん、お猫さまテーマの選曲も、村上さんならでは。実際の曲については、後ほどリンクするradikoで村上さんの解説とともにお聴きいただきたいのですが、「ねこねこNEWS」のブログ的には、目に見える形でお猫さまにも登場していただかないと!

冒頭の画像にも登場しているにゃんこイラストは、『村上RADIO』の公式サイトにも掲載されているもので、おそらくこのグリーンの瞳のにゃんこが「猫山さん」なのでしょうね。

著作権表示がついているイラストレーターのお名前「フジモトマサル」で検索してみたところ、画像は村上春樹さんの期間限定サイト「村上さんのところ」に寄せられた質問への回答集のイラストであることが判明。以下の画像も、同様です↓

「村上さんのところ」(村上RADIO)
出典:Amazon ©フジモトマサル

イラストを手がけた漫画家兼イラストレーターのフジモトマサルさんは、残念ながら、2015年に他界されているのですが、彼のイラストを堪能できる『村上さんのところ』は、Amazonでも購入可能↓

村上さんのところ

村上 春樹(著) フジモトマサル(イラスト)

新潮社 (2015/7/24)

[単行本](ソフトカバー)

(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

新潮文庫バージョンのコンプリート版も存在するようですね↓

村上さんのところ (新潮文庫)

村上 春樹(著)

新潮社; 文庫版 (2018/4/27)

[文庫]

(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

「猫山さん」のイラストが気になって、本題が少々話がズレましたが、今回のテーマは『村上RADIO』のお猫さま音楽特集!

7月31日にTOKYO FMで放送された『村上RADIO』の第40回放送の「猫山さんセレクト・猫づくし」は、音楽のセレクトはもちろんですが、村上さんが語るお猫さま話も興味深いので、ぜひ以下のTwitter告知のリンク先で実際の放送を聴いてみてください。

オンエアはすでに終了していますが、radikoのタイムフリーで8月8日(月)AM4:59まで聴くことができます。

村上さんが紹介しているお猫さまソングの数々は、実際の番組を聴いていただくのが一番なのですが、radikoで視聴できなくなったときのために、猫山さんセレクトの猫づくし音楽をYouTubeの動画でも全曲リンクしておきますね。

曲の説明については、後ほどリンクする『村上RADIO』の番組ホームページを要チェック!村上さんのレコード&CDコレクションの中から「猫山さん」がセレクトした名曲ぞろいですよ。

YouTube動画の掲載順は、猫山さんセレクトの順番通りになっています。

YEAR OF THE CAT
AL STEWART

MY CAT FEEL IN THE WELL(WELL! WELL! WELL!)
THE MANHATTAN TRANSFER

The cat-song
Laura nyro

MORPH THE CAT
DONALD FAGEN

WHAT’S NEW PUSSYCAT?
BOBBY DARIN

NASHVILLE CATS
Lovin’ Spoonful

Phenomenal Cat
THE KINKS

The Cat
JIMMY SMITH

Stray Cat Blues
THE ROLLING STONES

THE ALLEY CAT SONG
GALS AND PALS

SOMETHING FOR CAT
HENRY MANCINI

THE WALTZING CAT
LEROY ANDERSON

さすが村上春樹さん、もとい、猫山さん!大人な選曲ですねー!

「ねこねこNEWS」が、こんなに渋い音楽特集をしてよいのだろうか。みなさん、ちゃとついてきてくれていますかねー?という、一抹の不安はあるものの、たまには、こんな内容をお届けするのも悪くないですよね。

在宅勤務のお供として、愛猫ちゃんたちの癒し音楽として、お役立ていただければ幸いです。

繰り返しになりますが、今回ご紹介した曲の詳細は『村上RADIO』のHPでご確認ください。村上春樹さんの貴重なトークが聴ける番組のほうも、ぜひご堪能あれ!

番組ホームページはこちら↓

TOKYO FM村上RADIO〜猫山さんセレクト・猫づくしの音楽〜

関連記事はこちら↓
AREA dot(2020年12月13日):猫と言えば、村上春樹! ラジオに気紛れに顔を出す「猫山さん」
PR TImes(7月26日):作家・村上春樹のラジオ番組、第40回 日曜日の夕べに届ける“猫の歌づくしの55分間”!『村上RADIO~猫山さんセレクト・猫づくしの音楽~』
Radiko News(7月29日):村上春樹がDJを務めるラジオ番組『村上RADIO』第40弾は「猫づくしの音楽」
Yahoo!ニュース(7月31日):村上春樹「猫は犬じゃないんだからね」…猫の「お手」と「お座り」について思うこと
BuzzFeed(8月1日):村上春樹「陣痛が始まると、僕のところに来て…」昔飼っていた猫の“お産”を手伝った話

ねこねこNEWS_白猫ロゴ2_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ