深刻な便秘に見舞われたルビちゃん、その後のお通じは…

ひさびさに気温も控えめで、猛暑から解放された過ごし良さそうな週末になりそうですね。

ねこねーさんは、今がチャンス!とばかりに今日の午後はお庭の草むしりに奮闘する予定です。でも、その前にブログを更新してしまわないと。

と思って、アフリカワシミミズクのガボちゃんにごはんをあげつつ、パソコン部屋でお猫さま関連ニュースを調べ始めたのですが、ごはん途中のガボちゃんが飛んでいったと思ったら、めずらしくルビちゃんがまったりしているプリンターの脇に着地。

貴重なツーショット写真が撮れました↓

そんなわけで急遽、予定変更!ルビちゃんとガボ子さんのお写真でブログを更新することにいたしました。

ガボちゃんは3ニャンを怖がることはないのですが、癒しオーラを出しているビビ子さんの近くを着地ポイントとして選ぶことはあっても、ルビちゃんのそばに降り立つことはめったにないのです。

セミ取り名猫のルビちゃんは、ハンター気質のお猫さまですから、勘が鋭いガボちゃんはそのことに気づいていて近寄らないのでしょう。

今回ガボ子嬢がルビちゃんのそばに来られたということは…、もしかするとルビちゃんは、やはりまだ本調子じゃないのかな?

1週間前に便秘で動物病院に行ったばかりですからね。

過去記事はこちら↓
7月30日:お通じは大事ニャの!便秘続きのルビちゃん、動物病院へGO!

あ、でもやっぱり、この場に長くはいられないみたいです。ガボちゃん、ふたたびテイクオフ!↓

ガボちゃんが飛び立ってしまったので、ここからは、ルビちゃんが主役です。ねこねーさんの備忘録がてら、便秘騒動のその後について書き留めておきましょうかね。

うん、そうね。ちょっとはね。1週間近くまったく出ないと言ってもいいレベルの頑固な便秘をしていたときに比べると少しは良くなった感じかな?

そんなこと言いながら、ルビちゃんは結局、お薬も療法食も拒否しまくりましたからねー(苦笑)

1週間前のブログでリポートしたように、病院から帰ってきた直後には獣医さんからもらってきたファルミナの「消化器ケア – 高繊維」というカリカリを1食分ペロッときれいに完食してくれたルビちゃんですが、その後はなぜか食べようとせず。

ロイヤルカナンの「消化器サポート」のほうも試してみたのですが、こちらはひと口も食べませんでした。

処方された液体の便秘薬については、1回目はシリンジで 5mlをわけなく飲ませることができたのですが、2回目からは口の奥に流し込んでもブクブクと泡を吹くようになってしまって、お手上げ状態。ベタベタしたシロップタイプのお薬なので、口の周りや首のあたりのモフ毛もベタベタになってしまって、虐待でもしているんじゃないかという気にさせられました(苦笑)

お薬を無理やり飲ませようとしたのがストレスになったのか、その後は、いつも食べているカリカリもほとんど食べなくなってしまったルビちゃん。お顔の表情はいつも暗いし、おめめも三角釣り上がってしまって、プリンターの上で四六時中ブスッとしている状態で。。ルビちゃんをなんとか元気にさせたいねこねーさんは大ピンチに。

水分を取らないと便秘も治らないので、こまめに小さな器に水を入れてルビちゃんの前に持って行ったり、おなかのマッサージやツボ押しをしてみたり、ネットで調べた便秘対策をあれこれ挑戦。

お薬はニオイを嗅いだだけでもえずくようになってしまって、完璧にトラウマ状態に。ちゅ〜ると混ぜてみても、お皿の上からはなかなか食べてくれないくて(涙)最終手段で、お薬入りのちゅ〜るをシリンジで吸い取って口の中に入れると、なんとか飲み込んでくれたので、この作戦を1日1回だけ続けることにいたしました。

何がどう効いているのかは、わかりませんが、ルビちゃんのしつこい便秘は、ちょっとずつ改善傾向にあるのかな?

便秘発生から現在までのルビちゃんのウンチ記録は以下の通りです:

7/23(土)ルビちゃん、パソコン部屋に大量ウンチ投下
7/24(日)焦ったねこねーさんがパソコン部屋にトイレを設置するもウンチ出ず
7/25(月)〜27(水)絶賛便秘中
7/28(木)ウンチSSサイズ、ひとつ
7/29(金)便秘
7/30(土)焦ったねこねーさん、ルビちゃんを連れて動物病院へ
7/31(日)朝:4(サイズ記録漏れ、たぶんS)+トイレに胃液ゲロ、夕:3(S・M・Lひとつずつ)
8/1(月):便秘
8/2(火):夜:1(M)
8/3(水):朝:2(L)
8/4(木):昼:1(LL)
8/5(金):便秘

と、まぁこんな感じなので、ルビちゃんも言っているように、お薬をちゃんと回数分飲んでいないわりには少しは出ているのです。

まだいつもどおりのお通じ言えないのですが、ここ2、3日は食べる量は少ないもののカリカリもごはんタイムにちゃんと口をつけてくれるようになったし、何より、三角おめめの不機嫌顔のルビちゃんではなく、お顔の表情もずいぶんと明るくなりました。なので、体調は改善されているものと思われます。

うんちがまったく出なかったら、今週末は再度、ルビちゃんを動物病院に連れていかなきゃ!と思っていたのですが、これでまた獣医さんのところに連れて行ったらストレスで食欲不信がぶり返しそうですからね。。

ルビちゃんが、このままお通じ改善の努力を続けてくれるのであれば、獣医さんのところに行くのはやめましょうかね。

はい、了解です!絶賛便秘中のときに比べると、行動範囲も広がっているし、ほぼいつものルビちゃんに戻っていますからね。残っているお薬だけ、ちゅ〜るに混ぜてお召し上がりいただきながら、もう1週間、様子を見てみましょうか。

おなかのマッサージも続けた方がいいのかな。血液検査のときに指摘された口内環境の改善にも取り組まなきゃだし、ルビちゃんの健康促進のために、ねこねーさんも頑張りますよー!

3ニャンが毎日イキイキとしていてくれるだけで、ねこねーさんは幸せになれるんだなぁということを、今回のルビちゃんの便秘騒動を通して改めて実感しました。

ビビ子さんやトトちんの健康優良ニャンのお通じにくらべると、ルビちゃんのお通じは量も頻度もまだまだですが、深刻な便秘だけは再発しないでほしいなぁ。

今日もまだ出ていませんから、頑張って元気なウンチを出してくださいよー!頼みますよ、ルビちゃん!

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ