寒い日は、くっつくに限るニャの!ルビ+ビビ姉妹、ひさびさの仲良し添い寝ツーショット!

昨日より今日のほうがまだましですが、急に寒くなりましたね。みなさま、お風邪など召していらっしゃいませんか?ねこねーさんは油断して冷えてしまったのか、今日は少々のどがイガイガしています。

昨日は最高気温が13度台ということで、都心では88年ぶりの寒さだったようです。朝から在宅勤務でパソコンに向かっていたねこねーさんも、寒いので膝掛け用の毛布を屋根裏部屋から引っ張り出して使用していました。さらにそのお膝の上には、いつもはキャットタワーかプリンターの上にいることが多いルビちゃんが鎮座。すっかり冬の仕事体勢になっていたのでした。

ビデオ会議の途中にお膝の上のルビちゃんがいなくなって、ねこねーさんはそのまま会議続行。終了後、後ろを振り返ってみたらパソコン部屋のソファーの上には、ふたつの可愛らしいアンモニャイトが形成されておりました↓

ソファーの上で添い寝するルビちゃんとビビ子さん

ルビちゃんとビビ子さんの添い寝シーンを目撃するのは、ひさしぶりですねー!ねこねーさんは、あまりの可愛らしさにテンションが上がってしまいましたよ。

「ねこねこNEWS」を長らくご愛読いただいている方はお気づきになるかと思いますが、じつはルビちゃんとビビ子さんが寝ているソファーは、今までのものとは違うのです。

パソコンデスクの背後に置いてあった年季の入ったソファーを最近処分して、高さが低めのコンパクトタイプのソファーに買い替えたのです。

ルビちゃんVSトトちんのマーキング対策のため、ペット用おしっこマットで覆い尽くしているので新しいソファーの全貌がわからなくて恐縮ですが、このソファーも古いソファー同様、展開すると寝ることができるソファーベッドなんですよ。

以前のソファーベッドは大きすぎて、配置的に展開すると机にぶつかってしまうのでベッドとして使用することはできなかったのですが、今回のソファーベッドはコンパクトで机を動かさなくてもベッドとして使用することができます。

わが家は寝室にエアコンがないため、猛暑日の夜は暑さ対策に苦労していたのですが、来年からはパソコン部屋でエアコンをかけてソファーベッドで寝るという選択肢ができました。

でも、ねこねーさんが寝心地を試す前に、ルビ+ビビ姉妹に先を越されてしまいましたね(笑)↓

ソファーの上で添い寝するルビちゃんとビビ子さん

アンチョ先生の爪研ぎ攻撃を受けまくっていた古いソファーベッドは、カバーをかけることでなんとか今までボロボロ状態をごまかしていたのですが、1階のリビングにテレビを設置してからは座る機会が激減。以前は、レンタルDVDやプライムビデオをMacの画面でみていたので、それなりに利用していたんですけどね。そのため、室内で粗大ゴミ化していた古いソファーは、できれば処分してしまいたい!という気持ちが高まっていたのです。

処分後は、ソファーはもう置かなくてもいいかも、とも思ったのですが、アフリカワシミミズクのガボちゃんがお外を眺めるために背もたれ部分に止まることが多かったので、ひとまわり小さいソファーベッドに買い替えることにしたのです。

ルビちゃんとビビちゃんのこんな愛らしい添い寝姿が見れるのなら、買い替えて正解でしたね!

ソファーの上で添い寝するルビちゃんとビビ子さん

ちなみに古いソファーは、業者に撤去を頼むのではなく、ねこねーさんが自力で解体して愛車に積んで、地元のクリーンセンターに持ち込むことで処分しました。

粗大ゴミの処分代は浮かすことができましたが、解体作業は超絶面倒くさくて、もう二度とやりたくないですね。。ちょうどブログ更新をお休みしているタイミングだったからなし得たワザです(笑)

その点、買い替えた新しいソファーは、1.5人掛けのソファーをふたつ並べて置くタイプの3人掛けなので、廃棄する時は解体せずにこのままクルマに積むことができます。

お部屋もスッキリしたし、処分時の悩ましさもないし、思い切ってソファーベッドを買い替えて本当によかったと思います。

ガボちゃんも気に入ってくれているんですよ↓

ソファーの上のガボちゃん

ねこねーさんの在宅勤務のお供として室内で放鳥する機会が増えたガボちゃんは、最近ますます絶好調!パソコン部屋に置いてある巨大化した観葉植物(フィロデンドロン・セローム)の曲がりくねった幹の部分を止まり木代わりに愛用しているのに加え…↓

巨大化したフィロデンドロン・セロームを止まり木にしているガボちゃん

ちょっと前から、セロームを支えている突っ張り棒の留め具部分に鎮座することも思えました↓

巨大化したフィロデンドロン・セロームとガボちゃん

ガボ子さんの活動範囲が増えると、おしりからの落下物を投下されるエリアも増えるので、ねこねーさん的にはお掃除する箇所が増えて困るのですが、ご本鳥はごきげんそうなので良しとしましょう。

一方、我が家の巨猫No.1のトトちんはというと、ルビちゃんとビビ子さんが仲良くソファーの上で添い寝をしていた時、隣の寝室でこんな感じになっていました↓

ベッドの上に敷いてあるペット用おしっこマットの下に潜り込むトトちん

寝室のベッドもマーキング攻撃の防御策としてペット用おしっこマットで覆い尽くしているのですが、寒かったのでトトちんはその下に潜り込んでいた模様。

イケにゃんのお顔が見えないままだと、トトちんファンのみなさまに怒られてしまうので、今朝撮影したバルコニーでのお写真もアップしておきますね。トトちんもルビ+ビビ姉妹同様、元気にしています↓

バルコニーのトトちん

でも、気になる体重のほうは、残念ながら、増量傾向なんですよ。毎食のダイエットカリカリの効果も虚しく、巨体化が進んでいるような。。↓

バルコニーのトトちん

いつのまにか、8kg越えしちゃいましたからね(苦笑)しばらくずっと7kg台だったんだけどなぁ。。。

トトちん、またダイエットを頑張りましょう!ねこねーさんも、人間ドックに狙いを定めて筋トレを再開せねば!

今週末は三連休ですよね。みなさまも、体調に気をつけながら、アクティブで有意義な休日をお過ごしください。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ