【英国発】リシ・スナク首相の新政権スタート!首相官邸のネズミ捕獲長、ラリー君の反応は?

引き続き、お仕事バタバタ状態の中、ねこねーさんが横目でチェックし続けていた英国政権の動きは昨日、42歳のリシ・スナク氏が英国初のアジア系首相に任命されて決着がつきました。

もちろん、就任演説を行ったのは、「ねこねこNEWS」でもおなじみのロンドン在住のネズミ捕獲長、ラリー君が暮らす首相官邸前。「ダウニング街10番地」として知られる官邸前へ向かうスナク首相をとらえたお写真には、しっかりラリー君も写っています。

小さくてわかりにくいかもしれませんが、写真の中央の歩道の上で、新参者のスナク首相を出迎える官邸の主人のようなオーラを醸し出していますよね。じつに堂々としています(笑)↓

英国首相に就任したリシ・スナク首相とラリー君
出典:Twitter

でも、このスナク首相は、なかなかの人物。お顔はこんな方ですね。シュッとした印象のイケメンです↓

インド系ヒンズー教徒というカルチャー的なバックグラウンドはもちろんですが、42歳5カ月での英首相就任は、20世紀以降、最年少。学歴もエリートコースまっしぐらで、さらに奥様はインドのIT大手「インフォシス」の共同創業者の娘さん。

夫妻の総資産は、チャールズ新国王の資産をしのぐ1230億円とも言われているほど!いろんな意味で住む世界が違う格上すぎる人物なのです。

ねこねーさんは、前々首相のボリス・ジョンソン氏のキャラが大好きなので、ボリス氏の復活もちょっとだけ期待していたのですが、まったく違うタイプの方が首相の座に収まった印象です。スナク氏は元財務相ですし、ボロボロ状態の英国の財政問題を立て直すには、適任なのでしょう。

そんな、すべてを手にしている、少々取り組みにくい相手を前にしても、威厳を放ち続けるラリー君。首相官邸を知り尽くしているのは、ラリー君のほうですから、当然といえば、当然です。

こちらが、冒頭でお借りしたお写真のオリジナルTwitter投稿↓

投稿文には「新人に注目…」と書かれていますが、対象物をじろじろ見回すようなニュアンスですかね?いつもどおり、ラリー君節が効いています(笑)

首相就任演説時に撮影された写真にも、ラリー君が写っているのですが、どこにいるかおわかりですか?↓

写真に添えられているコメントは、「古くからの友人が、ここにいる本当のボスが誰なのかわかる確実なアングルで写真を撮ってくれた…」

もちろん、ここでのボスは、赤い服のジャーナリストの左手の上に写っているラリー君のほうですよ!こんな投稿を見てしまうと、この先のスナク首相とラリー君の関係がますます気になりますねー。

新首相関連の投稿以外にも、最近のラリー君の投稿をいくつかご紹介しておきたいと思います。

以下の投稿の後ろ姿の3人組は警察官なのかな?昨日アップされた投稿なので、首相演説に向けての警備体制なのかもしれませんが、注目すべきは、左端にちょこんと小さく写っているラリー君です↓

先ほどのスナク首相の写真でもそうでしたが、首相官邸前の通りは、完璧にラリー君の縄張りです。神出鬼没で、どこにでも現れますね。さすが、真のボス!

同じ通りで撮影されたものだと思われますが、警察の人らしき人物がラリー君の背後でひれ伏すこんな画像もシェアされています↓

道路の上の何かを探しているか、ラリー君の写真を撮ろうとしているのか、しゃがみこんでいる理由はいまいち不明ですが、見ず知らずの人物がこんなに近くにいても動じないラリー君はさすがです。ドーンと構えて何事にも動じないボスらしさが全開の1枚です。

首相復活を企む前々首相のボリス・ジョンソン氏にも、電話でアドバイスをしていたらしいラリー君↓

ボリス・ジョンソン氏に「もうおしまいだよ、お前の役目はもう終わったんだ」と告げていた投稿を、スナク首相就任後に「だから、そう言ったじゃないか…」というコメントを添え直して再投稿しています。

ブログを書きながら、ついボリス氏のことを「前首相」と書きそうになってしまうのですが、前首相はトラスさんなんですよね。短期間で首相官邸の住人がふたりも変わるニャンて、ラリー君も心中落ち着かずにストレスを感じていたに違いありません。

いつも凛々しく愛らしい顔つきでフォトジェニックなラリー君ですが、しかめ面MAXでうんざりしていところを激写されてしまったこともあるようです。こんなお顔のラリー君は、ねこねーさんも初めて見ましたよ!↓

でも、難しいお顔をしていたのは、この時だけだったのかな?

アヒルのニオイ(?)を嗅ぎつけておなかをすかして舌をぺろりとしている写真は、いつものイケにゃん顔に戻っています↓

ちなみに投稿文にある「lame duck」といのは、政権を離れることになる議員や首相を指す言葉「レーム・ダック」です。単語の意味を直訳すると「足が不自由なアヒル」なので、上記のような獲物を狙う顔つきのお写真と合わせて投稿したんでしょうね。これまた、ラリー君流のウィットの効いた投稿です。

最新のTwitter投稿では、首相官邸前にふたたび姿を現したキツネの写真をシェアしています↓

キツネとラリー君の関係については、10月13日の過去記事で取り上げたばかりです。この感じだと、ラリー君 VS キツネさんの第二ラウンドのゴングが鳴るのも時間の問題かも?

新首相との関係や、キツネさんとの対決など、気になることだらけのラリー君の日常。これからも「ねこねこNEWS」は、ダウニング街10番地のボス、ラリー君の活躍に注目していきますよー!

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ