【英国発】首相官邸ネズミ捕獲長のラリー君、夜のお散歩中にキツネを追い払う勇姿を披露!

本日は、ねこねーさんの業務多忙のため、超サクッと高速更新で失礼します。といいながら、いつもそれなりの長さになってしまうのですが(笑)

ご紹介したいのは「ねこねこNEWS」のレギュラー出演陣のひとりである、こちらのお方↓

あくびをしているラリー君
出典:Twitter

ねこ好きのみなさんには、すでにおなじみの存在、英国の首相官邸に住み込みでネズミ捕獲長の大任を仰せ使っているラリー君です。

ラリー君の近況については先月末、「ねこねこNEWS」の長期夏休み明けの初日にエリザベス女王崩御についての記事としてお伝えしたばかりですが、今回は女王追悼のしんみりムードからは一転して、いかにもネズミ捕獲長らしいワイルドな一面をご紹介いたします。

英国メディアが公開したのは、首相官邸近くの路上でラリー君が夜間パトロールをしている最中のスクープ映像。

日本でもラリー君人気が高まっているので、すでにチェック済みの方も多いかと思いますが、その動画がこちら。ネズミ以外の生き物にも果敢に襲いかかるラリー君の勇ましさがたっぷりと堪能できますよ↓

ニャンと、ラリー君が追い払おうとしているのは、野生のキツネさん!ラリー君の闘争本能よりも、ロンドンのどまんなかにキツネが出没する事実のほうが驚きですが、そういえば、過去に「ねこねこNEWS」でもラリー君とキツネさんについての記事をご紹介したことがあったかも?

ブログ内検索してみたところ、7年前の記事がヒットしました。ただし、このときは、散歩途中の警察犬を威嚇した内容がメインで、そのついでの関連映像として首相官邸前を横切るキツネの映像をアップしていただけでした。ラリー君との直接の絡みではなかったようですね。

過去記事はこちら↓
2015年3月31日:さびさのラリー君、貫禄のシャー!!

今回のキツネ騒動のついでに、戦闘モードのラリー君の標的になった動物たちを特集しているのが、The Guardian。以下の動画では、今回のキツネ映像とあわせて「ねこねこNEWS」でもご紹介済みのハトさんを襲うシーン、かつてのライバルである外務省にゃんこのパーマストン君との確執についても取り上げています↓

動画の最後には、現在の首相官邸の主人、リズ・トラス首相に塩対応するシーンも追加されていましたね(笑)

ラリー君ご自身も、Twitterでキツネを撃退した映像をドヤ気味でシェアしています↓

でも、痩せっぽっちのキツネさんを追い払ったことに罪悪感を感じているのか、英国王立動物虐待防止協会 (PSPCA:The Royal Society for the Prevention of Cruelty to Animals)のホームページに掲載されている野生のキツネを守るための情報もシェアしています。こういうところが、いかにもラリー君らしいですね↓

以下のお写真は、キツネに立ち向かった直後のラリー君。この後、ふたたび、キツネ退治を再開したのかな?

メディアのオリジナル投稿文を読むと、キツネを縄張りから追い出したかったというよりも、獲物として捕まえたかった感じですかね(笑)↓

ちなみに、ラリー君のTwitterアカウントには、リズ・トラス首相がラリー君を無理やり抱き抱えて記念撮影をしている風刺画もシェアされています。風刺画に添えられているトラス首相のコメントらしき英文の意味は「人気下落の準備はできてるわ」

さすがに、この投稿をシェアしたラリー君の反応は、ビックリマーク4連打!!!! まさに絶句。。といった感じなのかな(笑)

現在、15歳のラリー君は、もう十分シニアなお年頃。でも、キツネに立ち向かう勇ましさと体力、そして英国首相を皮肉るだけの頭の回転の速さもあります。

この感じなら、まだまだネズミ捕獲長として現役を続行してくれそうですね。これからも「ねこねこNEWS」では、ラリー君の活躍に注目させていただきますよー!

関連記事はこちら↓
The Guardian(10月11日):Larry the cat takes on fox outside No 10
The Telegraph(10月11日):Watch: Larry the Cat chases off a fox outside Number 10

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ