【米国発】アメリカ議会図書館のデジタルコレクションに新たなコスプレにゃんこ写真が登場!北欧神話のブリュンヒルドに扮したモノクロ猫ポートレート

2023年最初の三連休の初日、みなさま、いかがお過ごしですか?

今日は7日なので、ねこねーさんは庭仕事に着手する前に正月飾りを片付けようと思っているのですが、七草粥も食べないといけませんね。すでに近所のスーパーで「七草粥セット」のお野菜を購入済みだったのに、今朝はうっかりパンを焼いてしまって。。七草粥は夜ごはんとして忘れずに食べなくちゃ!

ブログのほうは、昨日お伝えした備中松山城 猫城主 さんじゅーろー君の卯年の被り物写真に続きまして、新春にゃんこコスプレ写真・第二弾!

といっても、お正月も卯年もまったく関係ない、米国で87年前に撮影されたモノクロ画像のご紹介です。かなりマニアックな渋いネタなので、新年早々に取り上げるのもどうかと思われますが、単純にレアネタ好きなねこねーさんの趣味です(笑)

でもこれが、90年近く前に撮影されたとは思えないほど、じつにいいコスプレ写真なんですよー!

アメリカ議会図書館のデジタルコレクションに最近追加されたばかりのお猫さま写真がこちら↓

アメリカ議会図書館のデジタルコレクションで公開されているコスプレ姿の猫(ブリュンヒルデ)
出典:Library of Congress

か、かっちょいい!!!翼がついたヘルメットも、スパンコールで作られた胸甲もマントも、サマになりすぎています!まさに、ねこ戦士!

写真の下に書かれている手書きも文字は「Brünnhilde」と読めますね。日本語では「ブリュンヒルド」と表記されているゲルマンの英雄譚に登場する女性の名前です。ワーグナーの楽劇『ニーベルングの指環』に出てくる「ブリュンヒルデ」も同じ人物なのかな?

モンストとかのゲームのキャラにも採用されているので、名前をご存知の方も多いかもしれませんね。ちなみに、アベンジャーズに出てくる女戦士のヴァルキリーも、この北欧神話のブリュンヒルドにインスパイアされた人物です。

ねこねーさんもよく知らなかったので、「Brünnhilde」についてあれこれ調べまくってしまいましたが、本日の記事の主役のこの猫バージョンのブリュンヒルドは、すでにアメリカ議会図書館のデジタルコレクションに追加済みだった横顔ショットに続いて、このたび新たに追加されたもの。

こちらが、もともとあった横顔のポートレートです。この写真も、モデルにゃんこの戦士としての凛々しさがとてもよく表現されていて、たいへん素晴らしい仕上がりになっています。アメリカ議会図書館のデジタルコレクションの人気の1枚のようです↓

アメリカ議会図書館のデジタルコレクションで公開されているコスプレ姿の猫(ブリュンヒルデ)
出典:Library of Congress

アメリカ議会図書館のデジタルコレクションについては、「ねこねこNEWS」でもかなり前に一度、取り上げたことがあるように記憶していたのですが、ブログ内検索をしたら、あった、あった!ありましたよ!8年半前に「ねことりびあ」カテゴリーとして、こんな記事を書いていました。

過去記事はこちら↓
2014年6月4日:元祖コスプレにゃんこ写真!?

過去記事でご紹介した子猫ちゃんのスタジオ写真も含め、アメリカ議会図書館のデータベースにある画像は、フリー素材として利用可能なんですよー!ニャンと素晴らしい!もちろん、お猫さま画像でないものもすべてダウンロードできるようになっています。

今回のブリュンヒルドのコスプレにゃんこ画像については、議会図書館のスタッフさんのイチオシなのでしょう。公式Twitterにも、2枚のポートレート写真を添えたこんな投稿がアップされています↓

投稿文をざっくり訳すとこんな感じ↓

図書館のコレクションで最も人気のある無料使用できる写真のひとつは、明らかな理由から、ブリュンヒルデの写真です。 2023 年には、デジタル化されたばかりのブリュンヒルデの写真が別の角度から登場します。

さらに記録写真マニアの方の投稿なのでしょうか、この素晴らしいコスプレ写真を撮影した人物の追跡調査の結果もツイートされています↓

ツイートされた内容はあまりにマニアックすぎるので、詳細までお伝えしませんが、写真はアドルフ・エドワード・ヴァイドバスという人物が広告目的で撮影したもののようです。ニューヨークにあった「The Snapshot Store」という写真館に飾られていたと書かれています。

にゃんこのブリュンヒルドのお写真は、ショーウィンドウに展示されていたのかなぁ?イケニャンのコスプレ画像を観て、当時の人は何を思ったのでしょうか?きっと今と変わらず、お猫さまの愛らしさに萌えまくっていたに違いありません。

よく見ると、このヘルメット、翼の部分がウサギの耳に見えなくもないような???

あらヤダ!もしかして、ねこねーさんは意図せず、卯年にふさわしい猫ネタを引き当てていたのでは?記事の最後になって、今更ながらに気づいてみました(笑)

というわけで、マニアックすぎるネタだと思っていたのに、きれいにオチをつけることができました!この画像をスマホの待受にすると、今年1年、ねこ運に恵まれることでしょう(笑)

今年も「ねこねこNEWS」は、こんな感じで、ねこねーさんの独断と偏見に満ちた厳選ねこネタを投稿し続けようと思いますので、乞うご期待!

関連記事はこちら↓
PetaPixele(1月6日)Enjoy This ‘Freshly Digitized’ 1936 Photo of a Cat Dressed as Brünnhilde

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ