【卯年特集】ウサギさん、遊びましょ!家の中に野生のウサギを連れてきたお猫さまたち
2023年がスタートして、そろそろ2週間ほど経ちますね。15日の日曜日にお年玉年賀はがきの抽選結果が発表されれば、お正月行事もほぼぼほ終了。今年の干支であるウサギさんたちの注目度が下がる前に、「ねこねこNEWS」でもウサちゃん特集を組んでおこうと思います。
というわけで、本日は卯年特集と題して、野生のウサギさんを自宅に招いた飼い猫ちゃん動画を3本ほどお届けします。
「招いた」というよりも「拉致した」というほうが、正しいのかもしれません(笑)でも、どの動画も拉致されたウサギさんたちは無傷なので、安心してご覧ください。いずれも2017年にYouTubeに投稿された、ちょっと古めの海外動画です。
こちらのスクショ画像の動画のように、なかなかの掘り出し物がヒットしたんですよ。
まずひとつめは、「バスルームに何がいるんだ?」と問い詰める飼い主さんを前に超ゴキゲンで甘えて見せるデイトーナ君が登場するこちらの動画。2017年4月3日にアップされた映像になります。飼い主さんは米国在住のようです↓
広い芝生のお庭が隣接する海外のおうちでは、庭先にウサギさんが出没することも少なくないのでしょう。外歩きを許されているお猫さまも多そうなので、ウサギさんをお土産として自宅にお持ち帰りしちゃうことは珍しくないのかな?
続きまして、米アラバマ州在住のユーチューバーさんちのお土産事情。YouTubeにアップされたのは、2017年6月16日。こちらの拉致ウサギも、飼い主さんの手により無事にお外にリリースされています。
最後は、ブログの冒頭に採用させていただいたスクショ画像の元動画です。2017年4月29日にアップされたこの動画に限っては、拉致ではなく、飼い猫ちゃんがお外で出会ったお友達をおうちに招いた可能性が高そうです。
飼い主さんが朝起きたら、寝室に愛猫のマーリー君とウサギさんがいっしょにいたのだそうな。旦那さんが服を着替える間に奥様が撮影した貴重な動画がこちら↓
やさしく猫パンチを繰り出すお猫さまとピョンピョン跳ねるウサギさんの異種コンビ。ディズニー映画さながらのハートフルな世界が展開されていますね。シルエット気味の撮影環境も、動画のメルヘン度を上げています。
マーリー君は、過去にもさまざまな野生動物を自宅に連れて帰ってきているようですが、お持ち帰りした生き物たちを傷つけたことは1度もないとのこと。きっと彼は、お散歩中に知り合った動物たちとお友達になりたいだけなのでしょう。
でも、すべてのにゃんこが、今回ご紹介した子たちのように手加減してくれるとは限りません。ハンター気質のお猫さまたちと仲良くなるのはかなりリスクが高いので、野生のウサギさんたちはお猫さまとお近づきになる際は、くれぐれも気をつけてくださいね。
お外でウサギさんと出会ったお猫さまたちも、獲物扱いしちゃダメですよー!