トトちんもビックリ!自家製ギンナンの無人販売、初年度の売上発表!

天気予報を見て、今日があったかくなることを期待していたねこねーさんなのですが、今のところ、埼玉の我が家はいつもどおりの年初らしい気温です。空模様もぐずつきがちだし、庭仕事は無理かなぁ。

天気が良ければ、バラの剪定&誘引作業を行いたかったのですが、こんな日こそ、年末に購入できたPS5でゲームに没頭!やっと半分くらいまで進んだ猫ゲー「Stray」の茶トラにゃんこといっしょに冒険の旅にでかけるのが良さそうです。

サイバーパンクな世界に迷い込んだ茶トラちゃんと冒険の続きを楽しむ前に、まずはブログの更新を。先ほど、我が家の巨猫トトちんにお付き合いいただいて今日の投稿用の写真撮影を行いました。

年末にお約束していた例の件の結果報告がまだでしたからね。この写真でトトちんが興味を示しているものはというと…↓

ギンナン無人販売の売上金とトトちん

トトちんがのぞいているのは、お猫さま柄のカルディのカップ酒のガラス容器にぎっしり詰まっている100円玉!

その正体は、昨年末にねこねーさんが初めて庭先で挑戦したギンナンの無人販売の売上金です↓

ギンナン無人販売の売上金とトトちん

我が家の庭木のイチョウから落ちるギンナンについては、年末に2度ほどアップした下処理大会の記事でご説明済みなので、ご存知ない方は、まずはそちらからご覧ください。

過去記事はこちら↓
2022年11月27日:ギンナン下処理大会リポート&お客様シャイなビビ子さん
2022年12月11日:テラスのギンナン下処理大会ニュースタイル&様子が気になるビビ子さん

手のかかるに下処理作業を経て天日干しにされたギンナンたちは、こんな感じに1袋250gずつ小分けにされて、門の前に設置された販売台の上で売られたのでした。

ギンナン無人販売

この年季の入った木製の台は、ねこねーさんがずいぶん前にヤフオクで購入した踏み台です。ねこねーさんは、なにげに踏み台とかスツールの類いが大好きでして、家の各所に新旧さまざまな台が配置されているのですが、これは建て替えた後のテラスの中に置いておいたもの。

家にあったカゴを乗っけてみたらジャストサイズで、しかも底の部分に収納スペースがあるので、無人販売の台にするのにちょうどよかったんですよね。右側についている小鳥の巣箱みたいなのは、オウムの餌のおまけでもらった貯金箱です。

ねこねーさんは、もう何年も同じお店でオウムたちの餌を通販で購入しているのですが、店主がとても素敵な方で、付箋とか、うちわとか、毎回ちょっとした鳥グッズをおまけとして商品に同梱してくれるのです。ねこねーさんが猫好きであることもご存知なので、猫グッズを入れてくれることもあります。

この貯金箱は、そんな数あるおまけの中でもお気に入りだったのですが、なかなか使う機会がなくて。まさか、ギンナンの無人販売で大活躍するとは思ってもみませんでした。

門の前はクルマ1台停められるだけのスペースがあるので、販売台はこんな感じに通りに面したところに置くことができます。無駄に広い敷地が、こんな感じに役に立つなんて予想外です↓

ギンナン無人販売

ねこねーさんちがあるのは、ごく普通の住宅街の中。近年、近所にアパートや新しく建てられた一軒家が増えてきたので、我が家の前も昔に比べると人が通る機会が増えています。でも、さすがに大量にあるギンナンの在庫をさばくには、人通りが少なすぎるかなぁ。。と、売上についてはそれほど期待していなかったのですが、結果として、初年度の無人販売は大成功!カップ酒の容器1杯分の小銭をためることができました!

ギンナン無人販売の売上金とトトちん

そうなんですよ、トトちん!売るほど落ちるギンナンを、試しに売ってみたら、思った以上に売れたんですよー!カップ酒1杯分の小銭なんて、たいしたことないと思うでしょ?ところがどっこい、これ、けっこうな量なんですよ。

ギンナン無人販売の売上金とトトちん

というわけで、並べてみました!

ジャジャーン!こちらが2022年のギンナン無人販売の売上全貌です!↓

ギンナン無人販売の売上金

3,000円くらい売れたら上出来かなーと思って始めた無人販売ですが、ニャンと、フタを開けたら大フィーバー!結果的に、1万円の大台も軽々乗って、予想をはるかに上回る14,450円を計上しました。

50円の端数が気になる方もいらっしゃるかと思いますが、全部で146袋販売して、利益がこの金額なので、150円分誰かにパクられたということになりますね。まぁ、でもそれくらいは想定内なので全然OKです。

500円玉を投じてくれた方もいたのも、うれしいですね。ギンナン好きな方は、世の中にけっこういらっしゃるんですねー!

落下の衝撃で割れたり、穴が空いたりして、販売することができなかったギンナンも大量にあったので、来年は傷物を少しでも減らして、販売量を増やしたいなぁ。そしたら、2万円くらい売れそうですから。ちなみに、傷物ギンナンはすべて、ねこねーさんの酒の肴になります(笑)

ギンナン無人販売の売上金とトトちん

あ、トトちん、言うと思った(笑)

3,000円くらいだったら、トトちんのおやつ代にしようかなぁ、と思っていたのですが、これくらいまとまった金額になると、ねこねーさんの年末の衝動買いのPS5代を補充したくなりますよね。

でも、トトちん用のちゅ〜るも、年末年始のセールで買いだめしてありますからね。トトちんのおやつ代に使われたと考えてもいいんじゃないかなぁ。

というわけで、次のシーズンの売上アップに向けて、トトちんも応援してくださいよ!

ギンナン無人販売の売上金とトトちん

次に売るときは、トトちん印のギンナンシールでも作りますかね(笑)

それにしても、在宅勤務が可能になって、ギンナンの無人販売までできるようになるとは!都内まで遠距離通勤をしていたコロナ禍前には考えられないことです。今年は他にも新しいことに挑戦して、さらにおうち時間を充実させたいねこねーさんなのでした。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

7

おすすめ