【タイ発】まるでサイボーグ!角度によって青とゴールドに色が変わるメタリックカラーの左目の持ち猫、TikTokに現る!

最強寒波のピークは昨日の深夜でしたが、みなさま、ご無事でしょうか?

ねこねーさんちがある埼玉エリアの昨夜の最低気温は、天気予報によるとマイナス4℃(アレクサはマイナス6℃と言い張っていましたが。。)水道管が凍結する目安の気温がマイナス4℃なので、なんとかギリギリ大丈夫そうかなと思い、蛇口の水をチョロチョロ流しっぱなしにすることもせずに寝てしまったのですが、1階のキッチンの蛇口は朝になっても問題なく水が出て安心しました。

ただ、その真上にある2回のオウム部屋の流しの蛇口は、ちょっと凍りかけていたのか、最初少し出たあと、出が悪くなって、そのあと異音とともにサビのような汚水が少し出てから正常化しました。

オウム部屋は引き戸で区切られた二間続きになっていて、南側の鳥たちがいるほうの部屋は小型のオイルヒーターを24時間つけっぱなしなのですが、北側の流しがあるほうはヒーターなしで今朝の温度計の表示は0℃でした(苦笑)冬の間はベランダの非耐寒性植物の待避場所になっている空間なのに、こんなに冷え込んでしまうとは。。

先ほど改めて早朝の最低気温をお天気アプリで確認したら、マイナス5℃になっていました。。ということは、昨夜のアレクサのメッセージはそれほど大袈裟でもなかったということ?アレクサの予言を信じて、水を出しっぱなしにしておいたほうが安全だったのかもしれませんね。

でも、昔の日本の冬は、水が凍るほど寒いのが普通だったような?ねこねーさんが子供の頃は、温暖化の影響がなかったせいか、冬はよく水道の水が凍りかけていましたから。

小学生の頃は、庭に立っていた鳥小屋の鳥の世話を父親と毎日していたのですが、冬の寒い日は蛇口をひねるとサビだらけの赤い水が破裂するように噴射して怖かった覚えがあります。庭にあった池の水も頻繁に分厚い氷になっていたし。

今回の最強寒波の到来も温暖化の影響とのことですが、ゲリラ豪雨とか台風頻発などの荒ぶる自然の原因も、やはり地球規模で進行している温暖化によるものなのでしょう。この先も毎年、災害級の異常気象が続いてしまうのでは…と考えると、いろいろと不安がよぎりますね。

前置きが長くなりましたが、本日の「ねこねこNEWS」では、そんな変わりつつある地球の上に爆誕した「生きる宝石」とでもいいたくなるような摩訶不思議なお猫さまをご紹介したいと思います。

「ねこねこNEWS」の運営をはじめてから今年で12年目を迎えますが、ねこねーさんがこれまでにご紹介してきた数々の不思議にゃんこの中でも、今回ご登場いただく茶トラにゃんこの不思議さはピカイチ!これほど謎めいた存在のお猫さまは、記憶にありません。

そのお猫さまは、タイ在住のティックトッカーさんがご自身のアカウントに投稿している動画に登場します。注目すべきは、彼の左目!義眼のような不自然さで、キラキラとメタリックな輝きを放っているのです。しかも、角度によってゴールドからブルーへと色が変わるんですよ!

こちらは、ブルーに見えたときの動画のスクショ画像。よくあるオッドアイの青色と違って、光が反射したように見えるるのがおわかりでしょうか?↓

メタリックカラーの左目の色がブルーからゴールドに変化するタイ在住の猫
出典:TikTok

海外メディアの記事にもスクショ画像が掲載されていて、ねこねーさんはその画像を見て興味をそそられたのですが、実際の動画を確認したら、さらに驚きが倍増しました。コラ画像のようにも見える瞳の色がフェイクではないことは、TikTokに投稿されているこちらの動画を見るとわかります↓

@user3026088746242 ฝากน้องด้วยนะครับทุกคน#คนรักน้องแมว ♬ มะเหมียว (แมวขี้เหงา) – ปลายนวม

首輪もしているし、立派なタマタマも披露してくれているので、このお猫さまが男の子で、投稿主さんのおうちの飼い猫ちゃんであることは間違いなさそうです。

ただ、このTikTokのアカウントはつい最近つくられたもので、プロフィール欄も今のところ未記入で、上記の初投稿の動画がアップされたのもわずか5日前なんですよ。

投稿主さんのユーザー名も数字の羅列だし、タイ語の投稿文にもほとんど手掛かりがなく、このミステリアスなにゃんこは、まだまだ謎だらけ。もちろん、左目が不思議に輝く理由も説明されていません。

もともと、ねこたちの瞳は不思議がいっぱい!暗闇にいるにゃんこに光が当たると、瞳が不気味なほど光を放つ現象が起きますが、それはお猫さまたちの網膜の後ろに「タペタム(輝板)」という反射板が装備されているからです。このタペタムのおかげで、ねこたちはわずかな光でも感度よくキャッチして、暗闇の中でも狩りを行うことができるのです。

おそらく、今回の不思議ちゃんの左目にも、そのタペタムがなんらかの形で影響しているのだと思われますが、このあたりは飼い主さんや専門家のご意見を伺いたいところです。魅惑の左目に視力があるのかどうかも、わかりませんからね。

光り輝く瞳の秘密の手掛かりになるのは、上記の動画とそれ以外にシェアされている以下の4つの投稿のみです。

まずは岩の上でまったりしているこちらの映像からご覧ください↓

@user3026088746242

♬ ชอบเธออะ (ท่อนละลาย) – Ptrp Studio

こんな子とお外で遭遇したら、ビックリしてしまいますよね!未来の世界からタイムワープしてきたねこ型サイボーグかと思ってしまいそうです。

続きまして、1本目と同じ場所で撮影された木登り映像。顔面アップが多いので、顔の向きによって様変わりする瞳の様子もよくわかります↓

@user3026088746242

♬ I LOVE YOU – Kevin Rater

この子は、海の近くに暮らしているのでしょうか?浜辺の近くの道の上でゴロニャン状態になっている、ちょっと引きめから撮影した動画もあります。夜でもないのに強烈な光を放つ瞳の魔力は、遠目からもはっきりと認識できます↓

@user3026088746242

♬ ชวนน้องล่องใต้ (cover) – กิม ชญาภา

最後は、メタリックカラーの左目の輝きを静止画で確認できる顔面アップのスライドショーです。動画を見る前にこの映像を見たら、間違いなくコラ画像だと疑ってしまいそう↓

@user3026088746242

♬ เขาไม่ชอบเธอหรอก – Txrbo & PimryPie

いやぁ、にゃんこって、本当に不思議ですね!

飼い主さんにはぜひとも、この不思議ちゃんの詳細リポートをアップしていただきたいなぁ。タイ語でもいいので、是非ともお願いします!もちろん、最新映像の投稿も期待していますよー!

魅惑の左目を持つミステリアスな茶トラにゃんこの近況が気になる方は、以下のアカウントを要チェックですよ!

TikTokuser3026088746242

関連記事はこちら↓
The Star(1月25日):Thai cat with ‘diamond’ eye goes viral on TikTok ahead of lottery

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ