天国のらぶ駅長も応援!会津鉄道・芦ノ牧温泉駅のアテンダントさくらちゃん、ひとりで豆まき初挑戦!

昨日は、めずらしく残業なしでとっとと仕事を切り上げて、地元の映画館へGO!公開初日の『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を早速観に行ってしまったねこねーさんです。

今回の上映は、新たにつくられた映画作品ではなく、テレビアニメの劇場上映なので、その意味では若干の物足りなさを感じないわけではありませんが、テレビ放映時に作画の凄さに圧倒された《遊郭編》のラスト2話とこれから放送される《刀鍛冶の里編》の初回放送分を大きなスクリーンと臨場感あふれる音響システムで鑑賞できて、個人的には大満足!

近年はテレビ放送のアニメを観る機会も増えているのですが、キャラクターの顔の崩れや細部の手抜きなどが気になる作品も少なくないなか、『鬼滅の刃』は飛び抜けて作画クオリティが高くて、どのシーンを切り取っても完璧!そのことを昨日、あらためて映画館のスクリーンで鑑賞して痛感しました。この先のアニメシリーズの展開への期待も、だだ上がりです!

ねこねーさんが昨日のうちに『鬼滅の刃』の劇場上映を観てしまいたかった理由は、入場者特典がほしかったというのもありますが、昨日が「節分」だったからというのもあるんですよ。「鬼は外」の日には、炭治郎たちといっしょに鬼退治をしたいじゃないですか(笑)

もちろん、自宅での豆まきイベントも行いましたよー。今年は、3ニャンに参加をお願いせず、ねこねーさんひとりで簡単に済ませました。帰宅時間がおそくなってしまったし、ねこねーさんの外出中、お留守番をしてくれていたトトちんに無理やり鬼の面をかぶせて豆をぶつけるのも申し訳ないと思いまして。

でも、日本の働くお猫さまたちの中には、スタッフさんたちの期待にこたえ、頑張って豆まきをしてくれたプロ意識の高いにゃんこもいらっしゃったようです。

そのうちの1匹が、会津鉄道・芦ノ牧温泉駅のアテンダントさくらちゃんです。会津鉄道・芦ノ牧温泉駅といえば、4カ月ほど前に2代目名誉駅長のらぶ君が虹の橋を渡ってしまったばかり。

過去記事はこちら↓
2022年10月6日:【追悼】先代駅長がいる虹の橋の向こうへ。会津鉄道・芦ノ牧温泉駅 2代目名誉駅長 らぶ君
2022年11月7日:関係者やファンが福島県内外から約1000人参列!会津鉄道・芦ノ牧温泉駅 らぶ駅長のお別れ会

弟にゃんこのぴーち施設長も皮膚炎の治療に専念するために駅でのお仕事は引退して自宅療養中ということで、現在さくらちゃんは、ひとりで駅での任務に励んでいるのです。毎年恒例の豆まきイベントも、今年はさくらちゃんが主役!

もともとアンニュイな雰囲気を醸し出している個性派にゃんこのさくらちゃんは、はつらつ元気にお仕事をするタイプではないのですが、豆まきイベントはかなり難易度が高かった模様。でも、なんとか無事にお役目を果たすことができたようです。

こちらは公式twitterでシェアされた、さくらちゃんの豆まき風景です↓

節分の豆まきに挑戦する芦ノ牧温泉駅のさくらちゃん
出典:Twitter

同じ写真は公式インスタにもアップされています↓

ねこねーさんが気になったのは、さくらちゃんのおでこの上のラムちゃんのお面です。

豆まきはイマイチ気が乗らなかったようですが、ラムちゃんのことは好きなのでしょうか?お面をかぶったままお昼寝しているこんなお写真もインスタでシェアされていました↓

ラムちゃんは鬼というより宇宙人だし、そもそもラムちゃんが鬼だとしても、鬼のお面をつけて豆まきをしていいのだろうかというツッコミはさておき。さくらちゃんがかぶっていたお面は、スタッフさんのお手製のようです。お上手ですね↓

さくらちゃんがひとりで臨んだ初めての豆まきイベントは、緊張続きで40分もかかった模様。その様子は新聞にも取り上げられました↓

できれば、実際の豆まきの動画もこのブログに埋め込みリンクで貼り付けたかったのですが、まだ動画共有サイトではシェアされていなくて。。

さくらちゃんの豆まき動画をチェックしたい方は、以下のリンク先のニュース記事への埋め込みでご確認ください↓

関連記事はこちら↓
KFB福島放送(2月3日):あのネコも駅で豆まき (福島)

ちなみに、自宅療養中のさくらちゃんのお兄ちゃん、ぴーち施設長はというと、おうちでの豆まき担当だったのかな?公式インスタには、鬼滅キャラたちが描かれた豆菓子と並んで写っているぴーち君の近影もシェアされています↓

せっかくなので、らぶ駅長が参加していた昨年までの豆まき風景も振り返っておきますね。

最初の動画は、1年前の節分風景。らぶ駅長もさくらちゃんも、そろって鬼のお面をかぶっています。芦ノ牧温泉駅ではいつも、ねこスタッフは豆まき役と鬼役の一匹二役なのかな?↓

2年前の動画では、ぴーち施設長も参戦して、3ニャンそろって『鬼滅の刃』のお面をかぶっています。アニメの兄妹のキャラ設定が、モフ毛の兄妹にそのまま反映されているナイスな配役ですね↓

らぶ君たちがいたときから、テンション低めだったアテンダントさくらちゃん。きっと駅での業務が楽しくないわけではなくて、つまらなそうな顔をしているのは、彼女の個性のひとつなのでしょう。

でもSNSでこんなお顔のお写真をみてしまうと、心配になるというか、なんというか(苦笑)。さくらちゃんのやる気のない顔は、個人的には嫌いじゃないんですけどね(笑)↓

公式インスタをチェックしたら、めずらしく乙女度の高い表情をしたさくらちゃんのお写真がアップされていたので、最後にシェアさせていただきますね↓

ロン毛の乙女にゃんこらしい素敵なお写真ですね!

いつもの目が据わった表情のさくらちゃんも嫌いではありませんが、ぐったりして見えて少々心配になるので、たまにはおめめキラキラのサービスショットも披露していただけるとうれしいなぁ。

天国から見守っているらぶ駅長も、楽しそうにしているさくらちゃんのお顔を楽しみにしているはずですよ。

アテンダントさくらちゃんのお仕事風景を確認できる会津鉄道・芦ノ牧温泉駅のSNSはこちら↓

Instagramashinomakionseneki

Twitterらぶ駅長【公式】@ashinomakionsen

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ