【追悼】先代駅長がいる虹の橋の向こうへ。会津鉄道・芦ノ牧温泉駅 2代目名誉駅長 らぶ君

昨日の記事で「ねこナビ編集部」の初代ねこ編集長、ぶるる君の訃報をお伝えしたばかりだというのに、今日の「ねこねこNEWS」も悲しいお知らせでの更新とになりました。

虹の橋を渡ってしまったのは、日本の多くのねこ好きさんたちに愛された有名にゃんこ。会津鉄道・芦ノ牧温泉駅で2代目駅長を務めたらぶ君です。

会津鉄道・芦ノ牧温泉駅らぶ駅長と名誉駅長ばすちゃんのツーショット
出典:Instagram

上記のお写真は、2017年の過去記事でもシェアさせていただいた初代駅長ばすちゃんのお写真と若かりし日のらぶ駅長のツーショット。

2016年に推定年齢18歳のご長寿で虹の橋を渡ったばす駅長とのお空の上での再会は、まだまだ先のことと思っていたのですが、昨日Instagramの芦ノ牧温泉駅のねこ駅長アカウントにらぶ駅長についての訃報が投稿されたのでした↓

らぶ駅長は慢性腎臓病と診断されて治療に専念するために、今年の8月から駅長のお仕事をお休みされていたのですね。

「ねこねこNEWS」では、2014年の見習い時代のらぶ君(この時は、女の子だと思っていました。。)から、今年の2月22日の「スーパー猫の日」記念の御朱印まで、長きに渡って会津鉄道・芦ノ牧温泉駅のお猫さまたちの活躍を取り上げてきました。

旧ブログからのデータを移行した関係でリンク先の修正などがちゃんと行えていないものもありますが、過去記事はこんなにあります。らぶ駅長の弟にゃんこのぴーち施設長の登場やアテンダントのさくらちゃんの就任など、いろんなことがありましたね。このリストにらぶ駅長の追悼記事が追加されてしまうのは、本当に悲しいです。

過去記事はこちら↓
2014年7月29日:芦ノ牧温泉駅の見習い駅員☆らぶちゃん
2015年12月26日:会津鉄道・芦ノ牧温泉駅 「らぶ駅長」誕生!
2016年4月26日:【追悼】お疲れさま!会津鉄道・芦ノ牧温泉駅 名誉駅長ばすちゃん
2017年7月7日:芦ノ牧温泉駅・らぶ駅長の弟、ぴーち施設長の安全ヘルメット発売中!
2020年2月27日:お名前募集中!芦ノ牧温泉駅 らぶ&ぴーちのリアル妹にゃんこ♪
2021年2月6日:らぶ駅長が電話猫に!「会津鉄道×くまみね」ヘッドマーク掲出中
2021年4月18日:祝・会津鉄道 芦ノ牧温泉駅 さくらちゃん、アテンダントに就任!
2022年2月28日:【スーパー猫の日リポート】<その5>歴史的な「猫の日」月間を記念して、ねこねーさんのお猫さまアイテムをご紹介!

ぴーち施設長もアトピー性皮膚炎の治療に専念するために駅でのお仕事を卒業していたのですが、今でも元気にしている模様。先月20日にはSNSに闘病中のらぶ駅長と妹にゃんこのさくらちゃんといっしょに仲良くごはんを食べるスリーショットが投稿されていました↓

このお写真では、らぶ駅長もまだまだ元気に見えるのですが。。お猫さまの腎臓病は、本当に怖くて憎い病気です。

病気治療中のお兄ちゃんたちのお薬代にと、駅を訪れたお客様からお金をお預かりしていたさくらちゃん。この翌日にらぶ君が天国に旅立ってしまうだなんて、500円玉を託したファンの方も予想していなかったことと思います↓

らぶ駅長の旅立ちの日は、さくらちゃんは有休を取得しておうちにいたんですね。ぴーち君といっしょに、天に召されるらぶ君のそばにいてくれたのだと思います↓

メディアの報道によると、昨日の朝もらぶ君は飼い主さんである芦ノ牧温泉駅長の小林さんに抱かれて、駅までお散歩していたようです。息を引き取ったのは午後1時前ということなので、体調が急変してしまったのでしょうか。

病気が悪化して苦しい日々を送り続けたわけではなさそうですが、らぶ君はまだ8歳。お猫さまの寿命が20歳くらいまで伸びていることを考えると、まだまだ元気に活躍していただきたかったなぁ。

こちらは、9月15日に投稿されたレールの上をお散歩するらぶ駅長のお姿です。列車を背景にしたイケニャン写真ですね。らぶ君はきっと、子猫の頃から慣れ親しんだ駅でのお仕事が大好きだったんじゃないかな↓

駅長帽もさまになっていたアメリカンカールのらぶ君。くるんとカールしたお耳とかっちょいい帽子の組み合わせがサイコーでした。こちらは、治療に専念する前の8月3日にプラットホームで撮影された列車お見送りシーンです↓

つい先ほどアップされたインスタ投稿は、らぶ駅長の訃報を知った方から届けられたお花の画像↓

背後に見えるのは、あたかも先代のばす駅長とらぶ駅長が天国で再会しているかのような絵ですね。らぶ君は今頃きっとお空の上で、「あニャた、こっちに来るのは早すぎるわよ!」と、ばす駅長からお叱りをうけているんじゃないかなぁ。。

芦ノ牧温泉駅には、先代のばす駅長の月命日にも毎月お花が届けられているんですよ。ねこ駅長たちの活躍を応援し続けてくれるファンの方々の存在はありがたいなぁとつくづく思います。

じつは今、芦ノ牧温泉駅で活躍するお猫さまたちが主役の映画『劇場版 にゃん旅鉄道』が都内で上映されていたりします。

この映画についても近々「ねこねこNEWS」で取り上げなきゃ!と思っていた矢先の訃報で、ねこねーさんはとってもショックです。

映画については、明日にでも改めて記事にさせていただきますね。お別れの会などの続報も引き続き、チェックしていく予定です。

ひとまず今は、らぶ駅長へ「ねこねこNEWS」からの感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

らぶ駅長、今まで芦ノ牧温泉駅でご活躍いただき、ありがとうございました。お空の上でばす駅長に駅での思い出話をたっぷり聞かせてあげてくださいね。そして、これからもぴーち君とさくらちゃんを見守ってください。ご冥福をお祈りします。

Instagramashinomakionseneki

Twitterらぶ駅長【公式】@ashinomakionsen

関連記事はこちら↓
NHK(10月5日):会津鉄道の芦ノ牧温泉駅のネコ駅長「らぶ」が病死
福島民報(10月5日):2代目ネコ駅長「らぶ」、天国へ

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ