【ポーランド発】Google マップにラベル表示あり!シュチェチンの観光名所化しているメタボなタキシード猫、ガセク君

新しい冷蔵庫が我が家にやって来て、昨日はうれしさのあまり、用もないのにタッチオープン式の扉を開け閉めしたり、煌々と光り輝く庫内を眺めてうっとりしたり、今までスペースが足りなくて購入を控えていた冷凍食品を業務スーパーで思う存分購入してみたり、買ってきた冷凍食品を冷凍室に入れてもまだまだ余裕たっぷりで「あらヤダ!もっと買わなくちゃだわ」と思ったり。

新型家電の導入で電気代を節約できそうな一方で、ドアの開閉で無駄に電気を使ったり、エンゲル係数の上昇が懸念されたりしています(笑)まぁでも、これも最初のうちだけですかね。

クレジットカード払いをした冷蔵庫の代金が、来月がっつり銀行口座から引き落とされる頃にはきっと、ねこねーさんの顔色も冷蔵庫で冷やされたかのように青ざめていることでしょう(苦笑)

来週の月曜日には1階のトイレの交換も控えていますし、冷蔵庫が値引きになるという家電量販店の口車に乗せられて、ひかり回線の乗り換えも決めてみたので、その工事もあるし、新年度に向けて早くもリフレッシュモードに突入しているねこねーさんです。

そんな、いつもより新鮮な気持ちで迎えた月曜日にお届けしたいのは、いつもご紹介しているお猫さまたちとは違う方法で人気が爆発しているポーランドのデブねこちゃんについて。

そもそも「ねこねこNEWS」でポーランドのねこネタを取り上げること自体が珍しいのですが、今回ご登場いただくタキシード柄のお猫さまは、SNSではなく、Google マップ上でバズっている地元の有名にゃんこなんですよー!

ポーランドの西ポモージェ県の都市、シュチェチンにあるカシュプスカ通り (Kaszubska street)のGoogle マップに、彼の居場所がラベルとして表示されているのです。

もちろん、住所もピンポイント!ラベル表記は、ポーランド語で「猫のガセク(Kot Gacek)となっています↓

Google mapに表示されるカシュプスカ通りの人気猫、ガセク君
出典:Google マップ

参考にした英語の記事によると、ガセク(Gacek)というお名前は、ポーランド語で「耳の長いコウモリ」という意味だそうです。

日本の場合、動物虐待の被害を防ぐ意味で、外暮らしのにゃんこの所在地はをSNSに載せてはいけないというのが常識かと思いますが、このガセク君がいるのは、店舗が立ち並ぶ大通りのど真ん中。常に人目につく場所なので、お猫さまに悪さをする人の心配はしないでも大丈夫そうです。

こちらがGoogle マップに表示されている実際のラベルです。中央の赤いマーカーがガセク君に会える場所。通りに面したこの位置に、犬小屋テイストの彼のねこハウスが設置されているのです↓

Google マップに寄せられたクチコミも2,000以上!五つ星評価も満点の星5つ!これはどう考えても、訪問したほうがいいおすすめスポットですね。

ねこねーさんが参考にした2月9日付の英語の記事には、クチコミの数は1,000件以上、五つ星評価のスコアは4.9と書かれているので、もしかしたら、その記事を読んだ英語圏のみなさまが、ガセク君の存在に気づいて、ここ数日のうちに新たなクチコミを大量に投稿したのかもしれません。

ちなみにラベルが貼られている場所の現地の様子はこんな感じ。「P」の標識が立っている奥に黄色い箱のようなものが設置されているのがお分かりでしょうか?そのボックスこそが、Google マップ上でラベルが設置されているガセク君のねこハウスです↓

Google mapに表示されるカシュプスカ通りの人気猫、ガセク君
出典:Google マップ

Googleが上記の写真を撮影したのは、2021年の5月。残念ながら、このときは、たまたま道路に駐車されているクルマのドアが開いていて、この位置からしかガセク君のおうちは見えないんですよー!タイミングが良ければ、ご本ニャンの姿も写り込みそうなので、次回の画像更新時に期待したいですね。

ねこねーさんのざっくりWEB検索によると、ガセク君がこれまでに海外メディアに取り上げられたことは、ほぼ皆無に近い状況。でもポーランドの地元では、かなりの人気にゃんこのようです。

参考にした記事によると、ガセク君の注目度がにわかに高まったのは2020年。地元メディアが彼のことを報じたことで、ドイツなどの近隣諸国からも観光客が訪れるようになったのだとか。そのとき公開されたリポーターが登場する以下の動画は、FacebookとYouTubeで450万回も再生されたと書かれています。

動画の中では、ガセク君のお世話係と思われるショートカットのステキなマダムが長々とインタビューに応じています。しかしながら、ポーランド語なので、ちんぷんかんぷん。。自動翻訳で英語の字幕が表示されると助かるんですけどねぇ↓

どっしりとしたメタボ体型にスタイリッシュなタキシード柄のモフ毛。観光客の訪問にも動じず、ねこハウスに収まる姿もサマになるガセク君。お猫さまらしく常にマイペースな彼の存在に多くの方々が魅了されているのも納得です。

上記と同じメディアがYouTubeにアップしている以下の動画にも、ショートカットのおしゃれマダムが出演しています。ガセク君の猫ハウスの横にあるブティックの店主なのでしょうか?

マシンガントークのマダムが何を言っているのか、非常に気になりますね。せめて、猫ハウスの上に貼られている張り紙の内容がわかるといいんだけどなぁ↓

別の動画にも、マダムが登場。ブティックの階下にお住まいの女性なのでしょうか? ガセク君がメタボな理由も、この動画を観るとわかりますよ(笑)↓

ねこハウスにねじ込まれているおひねりがなくならない限り、ガセク君の体重も減ることはないんだろうなぁ(笑)

健康管理については、ショートカットのマダムがケアしてくれているはずなので心配無用だと思いますが、くれぐれも太り過ぎと交通事故にだけは気をつけてくださいよー!次回のGoogle マップの画像更新も楽しみにしています。

関連記事はこちら↓
Notes From Poland(2月9日):Cat becomes Polish city’s top-rated tourist attraction

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ