子猫が鉄腕アトムに大変身!手塚治虫が晩年に手がけたパロディ作品『アトムキャット -A・TOMCAT- ~アトム誕生~』が、初のフルリメイク児童書として復活!

我が家の一大イベントであるサイズアップした冷蔵庫の交換は、午前中に無事終了!しかも、冷蔵庫を運んでくれたお兄さんが、かなりのイケメン&好青年で、新型冷蔵庫の到着以上にテンションが上がってしまったねこねーさんです(笑)

それにしても、冷蔵庫の買い替えは何かと大変ですね。ヴィーガンで野菜室重視のねこねーさんには、19年選手だった東芝の古い冷蔵庫は大変使い勝手が良くて、新しい冷蔵庫もほぼ東芝一択で迷いはなかったのですが、同じサイズの冷蔵庫にするのか、サイズアップするのか、搬入路の確保はできるのか、交換時の冷蔵庫の中身はどうするのか、そもそもお財布事情は大丈夫なのか、などなど、サイズ的にも金額的にも大きな買い物なので、ここしばらく頭の中がかなりの冷蔵庫フィーバーになっておりました。

フィーバーと言えば、1週間ほど前に「ねこねこNEWS」にアップしたドミノ・ピザの新商品「バーガーピザ・クワトロ」のCMについての記事の閲覧数が、そこそこフィーバーしているようです。日々お猫さまネタを粛々とアップしているねこねーさんには、何がどうヒットするのか、いまいちよくわかりません。毎回これくらい多くの方に読んでいただけると、モチベーションもアップしてありがたいんですけどねぇ。

ドミノ・ピザのCMはオカメインコとお猫さまが融合した「バードキャット」が登場する異色CMでしたが、本日お届けするのも、お猫さまの融合もの。今回はCMではなくて、新刊の児童書です。

タイトルは『アトムキャット -A・TOMCAT- ~アトム誕生~』。ニャンと、あの手塚治虫先生の代表作である大人気キャラ『鉄腕アトム』とにゃんこが合体しちゃった作品なんですよー!

『アトムキャット -A・TOMCAT- ~アトム誕生~』
出典:PR Times

しかも、鉄腕アトムをお猫さま作品としてパロディ化したのは、晩年の手塚先生ご自身。手塚治虫の公式サイトに掲載されている作品群の中にも、『アトムキャット』のページがちゃんとあります。

手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIALアトムキャット

児童書バージョンの『アトムキャット』が発売されたのは、にゃんにゃん語呂合わせの2月2日。ねこねーさんはうっかり見逃していたのですが、先日、出版元の世界文化社の方からブログ経由でご連絡いただいて気づくことができました。

37年の時を経て復活するこの作品は、手塚治虫作品初となるフルリメイク児童書化という記念すべきもの↓

『アトムキャット -A・TOMCAT- ~アトム誕生~』
出典:PR Times

主人公は、町外れにあるロボット屋さんの息子で『鉄腕アトム』が大好きな男の子、つぎ夫くん。

ねこねーさんもまだ実際の作品を読んでいないので詳細はわかりかねますが、プレスリリースに添えられていた画像から察するに、つぎ夫くんは鉄腕アトムとそっくりなモフ毛柄の子猫を拾ってきたみたいですね。もちろん、子猫の名前は「アトム」と命名!↓

『アトムキャット -A・TOMCAT- ~アトム誕生~』
出典:PR Times

が、しかし!交通事故により、子猫のアトムは虹の橋をわたる運命に直面します。でも、事故を起こした車を運転していたのは、幸か不幸か、宇宙人!2人組の宇宙人は交通事故を隠蔽するために、子猫のアトムを改造して生き返らせようと試みます↓

『アトムキャット -A・TOMCAT- ~アトム誕生~』
出典:PR Times

晴れて生まれ変わった子猫のアトムは、10万馬力のスーパーロボットキャットに大変身!つぎ夫くんのアニメヒーロー『鉄腕アトム』に負けず劣らずの大活躍を展開しようと奮闘するのかな?↓

『アトムキャット -A・TOMCAT- ~アトム誕生~』
出典:PR Times

児童書の中には、アトムキャットの物語だけでなく、絵探し遊びのページもプラスされているようですね。飛行船の側面には、手塚先生のお顔も描かれています↓

『アトムキャット -A・TOMCAT- ~アトム誕生~』
出典:PR Times

児童書バージョンのイラストを手がけたのは、絵本作家・やまもとしんじ氏。オリジナルの手塚作品と少々タッチは変わりますが、子猫のアトムもとても可愛らしく描かれていて、個人的には好印象です↓

『アトムキャット -A・TOMCAT- ~アトム誕生~』
出典:PR Times

最後に、プレスリリースに記載されていた手塚プロダクション取締役の手塚るみ子さんのメッセージも引用させていただきますね。

「心やさしい少年と拾われた子猫アトムの心あたたまる友情物語…かと思いきや?! 奇想天外なSF的発想によってスーパーニャンコ・アトムキャットの活劇物語!!! 37年前に描かれた実に手塚治虫らしいユーモラスでチャーミングな作品ですが、令和の時代にあらためてやまもとしんじさんの手によって絵本へとリフレッシュされました。小さなお子さんはもちろん、アトム世代の大人まで楽しんでいただける一冊かと思います。どんな時代になろうとも、人間と動物が、人間とロボットが、思いやって共存していられる地球であれ。そんな手塚治虫の願いごと読者の皆さんへ届けられることを期待しています。」
 ─ 手塚プロダクション取締役 手塚るみ子さん

出典:PR Times

『アトムキャット』の英訳が、『A・TOMCAT』なのも興味深いところ。Amazonの商品ページには、まだカスタマーレビューは追加されていませんが、「試し読み」で最初の数ページを見ることができます↓

アトムキャット ―A・TOMCAT― ~アトム誕生~

手塚治虫 (原著), やまもと しんじ (イラスト)

世界文化社 (2023/2/2)

[単行本]

(画像をクリックするとAmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

2月22日の「猫の日」に向けてお猫さま関連のお買い物をご検討中の方は、ぜひ検討リストに追加してみてください。小さなお子様へのプレゼントにも最適だと思いますよ。

関連記事はこちら↓
PR Times(2月2日):【手塚治虫作品初!フルリメイクでの児童書化】37年の時を経て復活!手塚治虫が描いていたもうひとつのアトムの物語は…10万馬力で空飛ぶネコ⁉ 『アトムキャット -A・TOMCAT- ~アトム誕生~』発売

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ