愛猫ちゃんのハンター欲求を満たすハイテクおもちゃ!「ロボフィッシュ」に夢中のマフィン君とナゲット君

気づけば、もう2月も最終週の週末ですね。来週からは、もう3月!待ち望んでいた春の到来です(そして花粉症との戦いも本格的に開幕。。)

ねこねーさんは相変わらず、今年の抱負である「朝活」が一度もできていないのですが、今月は冷蔵庫を買い替えて、トイレの修理&交換も終えて、冷蔵庫を買ったついでに光回線の乗り換えも決めてみたりと、我ながら、いろいろと頑張った気がしています。超スローペースで進めていたPS5のゲーム『The Last of Us Part 1』も、昨日夜更かししながらやっとクリアできたし。

ずっと買い替えたかったお風呂場の椅子と洗面器類も、先日やっと購入して新しくなったし。ねこねーさんのToDoリストの残タスクは、ほぼほぼコンプリートなんですよ!壊れかけの電動ブラインドの修理については、最近なにげに調子良く動いているので未着手のままですが、確定申告の準備も天皇誕生日に終わらせることができたので、今週末は気分がスッキリしています。

残すところは、芽吹く前に終わらせたい庭木の剪定。業者さんにお願いする前に自分でできるところは済ませておきたいので、この土日に頑張らねば!強風と花粉の飛散が収まってくれるとよいのですが。。

そんなスッキリモードの月末に、唯一モヤッとしているのが、先日届いた電気代の請求書です。。エアコンの設定温度を下げたりと、かなりのケチケチ大作戦を展開しているにもかかわらず、過去最高レベルの金額に達してしまいました(涙)2階のオウム部屋のオイルヒーターと1階の玄関先に置いてある90cmの熱帯魚水槽が金額を引き上げているのは明らか。特に問題は、水槽のヒーターですかねぇ。

電気代高騰で水槽をたたむ人が増えているようですが、ねこねーさんの毎日には、にゃんこと鳥さんと同じくらい、お魚の存在も必要不可欠なんですよー!90cm水槽のほかに、リビングに熱帯魚用の小型水槽があるので、来年の冬はそっちをヒーターなしのお魚に入れ替える方向で検討したいのですが、もしかしたら、今日ご紹介するようなハイテクフィッシュに入れ替えるというのもありかもしれません。

ねこネタ探しをしていてねこねーさんが気になったのは、お魚に夢中になる2ニャンのTikTok動画です。こちらがそのスクショ↓

ロボフィッシュに夢中になるマフィン君とナゲット君
出典:TikTok

プラスチックの水槽に金魚みたいな赤いお魚が泳いでいますが、じつはコレ、機械仕掛けのロボットフィッシュなんです。お猫さまとの日常を投稿しているTikTokアカウント「bre_an_muffin」に投稿された以下の動画はメディアにも取り上げられ、注目を浴びました↓

@bre_an_muffin They love him #catsoftiktok #pettips #kittens #cats #adopt #petlover #fypシ ♬ original sound – Bre and muffin

愛猫ちゃんたちを魅了しているのは「ROBO FISH」という商品名の海外ブランドのおもちゃです。子ども向け玩具のようですが、ねこ用おもちゃとしても、かなりの優れもの。その実力は、「bre_an_muffin」の投稿主さんが解説しているこちらの動画でご確認ください↓

@bre_an_muffin

♬ original sound – Bre and muffin

白猫のマフィン君と茶トラのナゲット君は、ロボフィッシュに夢中です。特にマフィン君は、30分以上もロボフィッシュと戯れていたようですね。遊びながら水分補給もできて、まさに一石二鳥!↓

@bre_an_muffin They loved it and only $9! #catsoftiktok #pettips #kittens #cats #pets #petlover #fypシ #adopt ♬ original sound – Bre and muffin

飼い主のお姉さんのおすすめは、ロボフィッシュといっしょに氷を浮かべること。浮遊物が多い方が、楽しさが増すみたいです↓

@bre_an_muffin Replying to @laacipota I got this comment a bunch lol #catsoftiktok #cats #kittens #adopt #pets ♬ original sound – Bre and muffin

ロボフィッシュが気になって調べてみたところ、日本のAmazonでも購入可能なおもちゃでした。ZURUという会社の「ROBO ALIVE」というシリーズの商品のようですね。

マフィン君とナゲット君の飼い主さんは、9ドルで購入できると説明していますが、さすがに日本だと少々値が張ります。Amazonだと、割引価格で3,000円くらいですかね↓

(画像をクリックするとAmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

2個セットでも6,000円弱(写真左)、4匹パックの廉価版は2,000円(写真右)ほどで購入できますが、これはブランドが違う模様↓

(画像をクリックするとAmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

さらに調べてみたら、ZURU社の「ROBO ALIVE」は、日本だとタカラトミーから発売されていました。でもタカラトミー版のお魚は、マフィン君たちが夢中になっていたお魚とはデザインが違うのかな?

商品の詳細はこちら↓

タカラトミーアーツロボフィッシュ

愛猫ちゃんに「猫の日」の献上品がまだの方は、ぜひロボフィッシュも贈り物のひとつとしてご検討ください。

いずれの商品も電池式なので、お猫さまたちが短時間遊ぶのには問題ありませんが、ねこねーさんが思い描いていたような、ロボフィッシュが常に泳いでいる水槽を実現させるのは難しそうですね。

もし小型水槽をたたんだ場合、空き水槽を有効活用したいんですけどねぇ。ヒーターなしでメダカでも飼うかなぁ。。まぁそれは、来年の冬までに考えますか。

ロボフィッシュに夢中になっていたマフィン君とナゲット君のおうちには、ほかにもロン毛のにゃんこがいるようです。飼い主さんがガジェット好きなのか、いろんなアイテムを紹介しているので、お猫さまのおもちゃ探しをしている方は参考にしてみてください。

TikTokbre_an_muffin

関連記事はこちら↓
PetHelpful(2月22日):Cats’ Amusement Over Their Pet ‘Robotic’ Fish Is Impossible to Resist

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ