【トンガ発】砂浜に埋まるのが大好きな猫、マウンウ島のチャコール君

本日11月14日は、埼玉県民の日!ご近所さんたちは、学校や会社がお休みなのかもしれませんが、ねこねーさんは都内の会社に勤務しているため、今日も在宅でお仕事です。

しかも、昨夜からの強風続きで、庭の落ち葉とギンナンがとんでもないことになっており(苦笑)さらに、昨日水替えした水槽のろ過装から水漏れも発生していて。。モーター部分の取り付けがうまく行っていなかったことが原因らしいのですが、朝から悩ましさいっぱいの週明けになりました。

こんなときは、お茶目なお猫さまに癒してもらわないといけませんね。

昨日のブログは、ご近所の飼い猫ちゃんと楽しい毎日を過ごしている米国在住のご夫妻について取り上げましたが、今回もよそさまのにゃんこと愉快なひとときを楽しんだ男性のSNS投稿をご紹介したいと思います。

見知らぬお猫さまを相手にする行為とは思えない大胆不敵な写真をご自身のインスタにアップしたのは、ニュージーランドのテレビ司会者、クラーク・ゲイフォードさん。ジャシンダ・アーダーン首相のパートナーとして知られる、かなり有名な方です。

彼がシェアしたのは、まさかの砂埋めにゃんこの画像!カメラをガン見する黒猫ちゃんは、首としっぽ以外は見事に砂に埋もれています↓

砂に埋められるのが大好きなマウンウ島のチャコール君
出典:Instagram

撮影された場所は、ニュージーランドではなくて、トンガ王国北部に位置するババウ諸島南西部の小さな島、マウンウ島。

白い砂浜と珊瑚礁で有名な観光スポットで、砂に埋まっているお猫さまは、クラークさんがビーチで出会ったチャコール君というお名前のこの島で暮らす飼い猫ちゃんのようです。

実際のインスタ投稿がこちら↓

クラークさんの投稿文を訳すと、こんな感じ↓

出会ったばかりのこの猫を紹介するために、オンラインに戻りました。
砂に埋もれるのが好きな猫といっしょに1日を終えることができるなら、自宅から離れた場所で仕事をするのは、かなり悪くないと言えますね。

彼がマウンウ島にいる理由は、仕事なのか、休暇なのか、いまいちよくわかりませんが、投稿文の様子からして、テレビか何かのお仕事だったのかな?アーダーン首相やお子さんも近くにいない様子ですし、ホリデーではなさそうですよね。

上記の砂埋め写真の投稿に対する反響は予想以上で、寄せれられたコメントの中には「猫は砂に埋めらることを楽しんでいない」といったネガティブなご意見も少なくなかった模様。

無理やり埋めたわけではないことを証明するために、クラークさんは、娘さんに見せるために撮影していたチャコール君の砂埋め中の動画もインスタにアップしています。

これを見ると、チャコール君自らよろこんで埋められていることが、よくわかります↓

砂から飛び出たおしっぽの振り具合からしても、チャコール君は砂の中で上機嫌だと言えそうです(笑)モフ毛が汚れることを嫌うお猫さまが、砂まみれMAXの状態でご満悦だニャんて、クラークさんが思わす吹き出してしまったのも納得です。

上記の動画投稿にリンクされていたのが、チャコール君の飼い主さんのインスタと思われる「マウンウ・アイランド・リゾート」という名前のアカウント。そちらのインスタもチェックしてみたところ、クラークさんの投稿の反響に応えるかたちで、チャコール君の砂埋め画像が投稿されていました↓

残念ながら、飼い主さんのインスタ投稿は、マウンウ島の自然を撮影した画像がほとんどで、チャコール君のお写真は数える程しかありませんでした。

でも、2020年1月に投稿されたこの後ろ姿は、どう考えてもチャコール君ですよね。同居のタキシードにゃんことわんこもいるようです↓

トンガと言えば、今年1月に火山が噴火して噴煙が観測史上最高の高さにまで到達していたことが、最近報告されたばかり。

つい3日ほど前にもマグニチュード7.3の大地震があったと報道されていましたが、チャコール君の飼い主さんのインスタを見る限りでは、この島は特に大きな被害に遭わずにすんだようです。

まだまだ火山や地震の心配が色濃いマウンウ島ですが、この先も、チャコール君が砂埋めタイムを楽しめるように平和な日々が続くとよいですね。

関連記事はこちら↓
NZ Herald(11月11日):Clarke’s cat-ch: Prime Minister’s partner hangs with funny feline in Tonga

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ