希少な野生動物の保護のために!奄美大島ねこ対策協議会が4月から飼い猫身分証「まやにゃんバーカード」を発行

今日も気温上昇で、関東地方は最高気温が20℃超え!4月並みの暖かさになる模様。いよいよ春本番に突入ということで、新生活の準備に心が躍る人も少なくないんじゃないかなぁ。

4月からの新しい動きは、お猫さま関連のニュースにもあるんですよ。といっても、日本の南の島限定のお話なのですが。

「ねこねこNEWS」の過去記事でもお伝えしたことがありますが、鹿児島と沖縄のほぼ中間に位置する奄美大島では、アマミクロウサギなどの貴重な野生動物たちの脅威となる野生化したにゃんこ、いわゆる「ノネコ」たちの存在が問題視され続けています。

過去記事はこちら↓
2018年9月13日:奄美大島ねこ対策に改善要請書を提出 by どうぶつ基金

ノネコだけでなく、外歩きの飼い猫ちゃんたちが野生動物を攻撃する例も相次いでいるため、奄美大島の龍郷町では、先月22日の「猫の日」に「イヌ、ネコを適正に飼いましょう」と書かれたチラシやポケットティッシュなどを商業施設で配布する啓蒙活動が行われました。

と同時に、人間用のマイナンバーカードをもじった飼い猫ちゃんの身分証「まやにゃんバーカード」なるものが、適正飼養している飼い主さんに対して奄美大島5市町村が運営している「奄美大島ねこ対策協議会」によって発行されると発表されたのでした。

「まやにゃんバーカード」の「まや」は、奄美大島で「猫」を意味する言葉。カードの発行は4月からで、カードのデザインも発表されています。こちらがその見本画像。色は全5色の中から選べるみたいですね↓

奄美大島5市町村で発行される「まやにゃんバーカード」
出典:Yahoo! Japan

デザイン見本にツッコミを入れるのもなんですが、飼い主の名前が「奄美 太郎」なのは納得ですが、お猫さまの名前が「ジョニー」なのはニャンで?(笑)この証明写真のタキシードにゃんこの本名が、ジョニー君なのかな?

室内飼養の推進と適正飼養者の応援を目的として発行される「まやにゃんバーカード」には、発行が認められるための4つの条件があります。参考にした記事によると、①自治体への飼い猫登録 ②マイクロチップ装着 ③避妊・去勢手術 ④完全室内飼養 のすべてを満たした飼い主さんに、有効期限3年でカードが発行されます。

昭和時代に人気を博した「なめ猫免許証」のように「まやにゃんバーカード」を欲しがる飼い主さんは多いんじゃないかなーと推測されますが、発行手数料が1000円かかるのがネックかもしれませんね。

カードの所有者には、抽選会の実施や優良飼い主の表彰などの特典も検討されているとのことですが、1000円はいささか高すぎかも。せめてワンコインの500円に抑えられたら、スポーディーに普及させることができるんじゃないかなぁ。

ただ、希望すればカードの裏側に「キャットレスキュー」の連絡先も記載することができるとのことで、飼い主さんが事故や災害などの不測の事態で帰宅できないときに、飼い猫ちゃんの救助を求めることも可能。迷い猫の保護などにも役立てられる方針ということなので、奄美大島在住の愛猫家のみなさんには、ぜひカードの発行をご検討いただきたいですね。

NHK鹿児島も「まやにゃんバーカード」の発行について報じています。以下のTwitter投稿のリンク先では、ニュース映像の閲覧も可能です↓

地元新聞社のTwitterでもシェアされています↓

奄美大島以外にお住まいの愛猫家のみなさまで、うちの子のIDカードを作りたいという方は、「ねこねこNEWS」で2017年にご紹介した「マイニャンバーカード」のサービスが今も利用できるようなので、過去記事のリンク先を参考にしてみてください。

過去記事はこちら↓
2017年2月22日:本日から販売!お猫さまのIDカード「マイニャンバーカード」
2017年8月30日:マイニャンバーカードの『迷子札バージョン』新発売!

関連記事はこちら↓
Yahoo!Japan(2月22日):まやにゃんバーカード発行 飼い猫の公的身分証に 奄美大島5市町村
南日本新聞(2月22日):マイナカードならぬ、猫に「まやにゃんバーカード」 世界自然遺産の奄美大島 希少生物保護へノネコ対策
毎日新聞(2月22日):猫向けの「にゃんバーカード」発行へ 奄美大島5市町村、野生化防止
NHK(2月22日):“正しい飼育を”奄美大島で「まやにゃんバーカード」発行へ
Yahoo!Japan(3月22日):世界自然遺産の奄美大島に「まやにゃ」カード 飼い猫の身分証明書

ねこねこNEWS_白猫ロゴ3_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ