【エイプリルフール 2023】ねこネタ3選!「ピップエレキニャン」、ミュージカル『キャッツ』ネコ科オーディション、蒲田醤油『またたびだし醤油』

坂本龍一さんが闘病生活の末、他界されてしまいましたね。ついこないだ、ブログでYMOの高橋幸宏さんの訃報について触れたばかりのような気がするのに。今年は本当に大御所ミュージシャンの方が次々に亡くなられてしまって、つらいですね。

坂本龍一さんの命を奪ったのは、2020年に診断されたステージ4の直腸がん。2014年に発覚した中咽頭がんは6年にわたる治療で寛解されていたようですが、2度目のがんには打ち勝てず。現在、右胸にある腫瘍が悪性か良性か検査している最中のねこねーさんは「がん、手強い。。検査の結果が悩ましくありませんように!」と、自分のことに置き換えて考えてみたりしています。

ねこねーさんは坂本龍一さんが長らく続けていたJ-WAVEのラジオ番組「レディオ・サカモト」も好きだったんですよね。若い頃に俳優として出演された映画『戦場のメリークリスマス』も、ビデオ録画を消さないでキープしてあるほど好きな作品ですし。

個人的に追悼ムードに浸りたいときではあるのですが、「ねこねこNEWS」は通常運転。エイプリルフールの面白ネタで、悲しみを吹き飛ばそうと思います。

毎年取り上げている日本企業によるお猫さま関連のエイプリルフールネタを、今年は3つばかりご紹介!

ひとつめは、ピップエレキバンでおなじみのピップ株式会社が4月1日にアップしたTwitter投稿です。

開発期間22年の末に完成した、お猫さま向けの肉球型磁気治療器「ピップエレキニャン」。つらい猫背コリにもにゃんわり効く全猫待望の商品のようです↓

しなやかボディのお猫さまたちに肩コリは無縁かと思いきや、猫背コリがあるとは!白衣姿のニャインシュタイン博士も、ブルーアイズのイケニャンですね!

関連記事はこちら↓
PR Times(4月1日):猫の手も借りたい!忙しすぎる現代人に朗報! 肉球型磁気治療器「ピップエレキニャン」開発期間22年、身も心もにゃんわりほぐれる新商品が遂に誕生!?

エイプリルフールのねこネタふたつめは、ミュージカル『キャッツ』で有名な劇団四季のTwitter投稿。『キャッツ』の日本上陸40周年を記念して、ネコ科出演者のオーディションを行うという内容です↓

「ジェリクル」というのは、『キャッツ』の原作者であるT・S・エリオットが『キャッツ』に登場するねこたちのことを表現した造語で、日本語の台本では「飼い慣らせれることを拒否した自由なねこ」のような意味合いで使われている模様。

劇団四季の4月1日のTwitterには、公式アプリに『キャッツ』特別フォトフレームが登場したことも投稿されています↓

最後の3つ目は、お猫さま向けに開発された鎌田醤油の『またたびだし醤油』↓

お猫さまの健康を考えて「減塩タイプ」になっているのも、うれしいですね。

以上が、今年のTwitter関連のエイプリルフールネタ、ベスト3です。

お猫さま関連のジョークネタで気分を晴れやかにしたいところですが、でも今日のところは、やはり坂本龍一さんのニュースを受けて喪に服したい感じかも。娘の坂本美雨さんは大のねこ好きさんですし、「ねこねこNEWS」で教授がらみのねこネタ特集が組めればいいんだけどなぁ。ご冥福をお祈りします。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ