【トルコ発】イスタンブールの三毛猫ママ、三匹三様の子育て動画特集!Stray Paws Clips

今月から週イチ出社することになってしまったので、ねこねーさんはひさびさに出勤です。すでにオフィスはフリーアドレス制になっていて、自分のデスクもなし、ノートパソコンで作業しなくてはならないので、なんだか落ち着きませんね。

出勤モードに慣れるまでは、出社する日のブログは予約投稿にしておこうと思います。いつもより早起きしなきゃだし、サクッと手短にいまとめられるいい感じのねこネタがあると良いのだけれど…と思って、YouTube動画を探ってみたら、たまたま目についたイスタンブールの街ねこ親子の映像がかなりの秀作だったので、採用決定!

動画には、おじいちゃんと孫娘と思われる人間の二人連れも大事な役どころとして出演しています。微笑ましい人間たちの様子が気になって、その後をヨチヨチとついていってしまったわんぱくな子猫ちゃん。そんな我が子を連れ戻そうと、子猫の後を追ってそわそわしている三毛猫ママさんの様子が興味深い動画になっています。

チビにゃんこは、キックボードに乗っている女の子とお友達になりたかったのか、小さいカラダでどんどん前へ前へと進んでいってしまいます。ママ猫は我が子のあまりの勢いに圧倒されているのか、なかなか我が子を捕まえることができません。

ママ猫が近くにいるのに、こんなに積極的に人間についていってしまう子猫もめずらしいですよね。三毛柄模様が素敵なお母さんも、きっと焦ったに違いありません。子猫萌えMAXの映像はこちら↓

この動画が投稿されているのは、「Stray Paws Clips」というタイトルのYouTubeチャンネルです。ねこ好き大国トルコの最大の都市イスタンブールで野良ねこちゃんたちのお世話をしている男性が、2015年の9月から運営しているYouTubeチャンネル「Stray Paws of Istanbul」のサブアカウントとして、昨年の9月に開設されたばかりのチャンネルのようです。

投稿されているのは2分程度の短い映像ばかりなので、「ねこねこNEWS」でも取り上げやすくて助かります。まだ14本の動画しかアップされていませんが、どれも気になるものばかり。今回は、先程のわんぱく子猫のママさんを含む三毛猫ママ3匹のそれぞれ違った子育てに焦点を当てたいと思います。

冒頭の子猫暴走シーンは1カ月ほど前にシェアされた動画なのですが、1週間前には同じ親子と思われるこんな映像がアップされてました↓

子猫ちゃん、ずいぶん大きくなりましたね!そして、相変わらず、やんちゃです。こんなに元気だと、お母さんも毎日大変ですねー(笑)

わんぱく子猫の背後に、野良ねこちゃんたちのための猫小屋のようなものが映っているのは、さすがトルコという感じ。お猫さまが大切にされている様子がよくわかります。

でも、猫小屋よりも、もっと素敵なおうちをみつけた親子もいるようですよ。お次の三毛猫ママは、子だくさん!そして、その子猫たちが潜り込んでいるのは、大きな木の根元の洞穴です↓

子猫ちゃんたち、いい場所をみつけましたねー!ここなら、ママ猫も安心ですね。

それにしても、イスタンブールには美ニャンの三毛猫ちゃんが多いなぁ。3匹目のママさんも、かなりのビボーの持ち猫なのですが、彼女が大事にしているひとりっ子の子猫ちゃんは、おめめの病気で大変なことになっています。投稿主さんが目薬をさしてあげて、ようやくまぶたが離れて、ママ猫のお顔を見ることができるようになりました↓

ねこ好き大国トルコといえども、やはりお外暮らしのお猫さまの毎日は過酷そうですね。この投稿主さんのように、野良ねこちゃんたちのお世話をしてくれるボランティアさんの存在は欠かせません。

お時間がある方は、メインアカウントの「Stray Paws of Istanbul」に投稿されている動画もチェックしてみてください。イスタンブールの街中のねこ模様がよくわかりますよ。

YouTubeStray Paws of Istanbul

YouTubeStray Paws Clips

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

2

おすすめ