藤城清治展@ヤマハ銀座スタジオ

先週の木曜日から、ヤマハ銀座スタジオで
影絵作家の藤城清治さんの作品展が開催されています。

藤城さんといえば、目に特徴のある小人の影絵が有名ですが、
ねこちゃんのモチーフも、たくさん登場しているんですよ。

今回の展覧会のチラシも、藤城さんの「セロ弾きのネコちゃん」です♪

「セロ弾きのネコちゃん」より (C)Seiji Fujishiro/HoriPro

展覧会の詳細はこちら▼
ヤマハ銀座スタジオ  藤城清治 光のシンフォニー展 ~クリスマスを贈る~(リンク切れ)

ねこねーさんは、藤城にゃんこの大ファンなのです。

藤城さんご自身が動物が大好きで、特にねこちゃんは大好きで
たくさんの生き物たちに囲まれて、作品づくりをされています。

実際に日頃身近で観察しているからでしょうか、
影絵のにゃんこの顔つきも、単に可愛いだけではなく、
小生意気な感じが表現されていて、いかにもねこらしいのです。

作品の中のねこちゃんのモデルは、
2007年にお星さまになった藤城さんの愛猫アラメちゃん。

ねこねーさんが去年の秋に観に行った銀座・教文館の影絵展では、
アラメちゃんのレフグラフ『アラメと弁松の弁当』が販売されていて
これがまた、とっても良い感じでした↓

(C)Seiji Fujishiro/HoriPro

めちゃくちゃ欲しかったけれど、お値段的に手も足もでなくて断念。。。
でもサイン会では、「不思議の国のアリス」をモチーフにしたポスターに
しっかりサインをしていただきました♪

アラメちゃんではないのですが、作業場の藤城さんのライトボックスの上で
寝そべるねこちゃんの姿は、こちらの動画でご覧になれます↓
2年前のお姿ですが、とても80代とは思えない現役ぶり!脱帽です!

2009年のNHKのインタビュー:影絵で描く”滝桜”

リンク切れ動画 お知らせ
追記(2022年1月3日):リンク切れのため、現在ご覧いただけません。

藤城清治さん。
ねこねーさんが尊敬してやまないお方のひとりです。

ご興味のある方は、藤城さんのHPも訪れてみてください。
天国のアラメちゃんにむけた直筆のお手紙も掲載されています。

藤城清治 オフィシャルHP ▶ 藤城清治 影絵の世界

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

0

おすすめ