猫の寝言、むニャむニャ…

毎日あっついですねぇ…最近は朝、暑くて目が覚めるねこねーさんです。
夜は扇風機を首振り+タイマーにして寝るのですが、
もうタイマーなしにしようかなぁ。

扇風機が原因で死ぬ危険がある」なんてことも言われましたが
じつはそんなに深刻なケースになることは日本ではまずないみたいですね。
まぁ、でもタイマーなしにしておいても、寝ている間ににゃんこたちに
スイッチを踏んづけられて、いつのまにか止まってしまうんですけどね(苦笑)

まだまだ続く夏、快眠対策を考えなくっちゃ!

今日お届けする話題は、そんな寝苦しさとは無縁の爆睡にゃんこたちのお話です。
昨日、ネット検索をしていたら、こんな記事に気づきました:

マイナビニュース(7月10日): 猫も夢を見るの?

わが家の3ニャンについては、これといって夢をみていそうな様子もなく
寝言を言っているのは聞いたことがありませんが、
(アンチョ先生のイビキだったらありますが。笑)この記事に書かれてあるように
おねこさまたちも人間同様、寝ている間に夢を見たりするんでしょうね。

YouTubeで検索したら「どんな夢をみているのかなぁ?」と気になってしまいそうな
にゃんこの寝言動画がいくつかありました。

こちらの白猫ちゃん、寝言の前に、まず寝相がスゴいのですが(笑)
うなされてるのかなぁ?それとも、甘えてる声かしら?
あきらかに寝ながら何か言っていますね↓

最後にわんこが心配して様子を見に来るところが、カワイイなぁ♪

お次は黒猫のクマちゃん。
背後に聞こえる鳥さんの鳴き声にこたえているかのような、絶妙な寝言です↓

そして、こちらのロン毛にゃんこは、
寝ながら飼い主さんの語りかけにこたえています。
周囲の音に反応して寝言を言う子は多いのかな?

それとも、じつは寝たフリをしてるだけ?
いやいや、お顔の様子はバッチリ寝ている感じですよ↓

次は、ねこねーさんのお気に入りの1本♪
白目をむいてうなされている白猫ちゃんを心配して、近寄ってくる白黒にゃんこ。
白ちゃんを安心させようとしたのか、思いっきりハグしますが…↓

白目にゃんこの寝言よりも、最後のまさかの「マタペロ」が気になってしまう、
オカルトあり、愛あり、エロあり、笑いありの、見ごたえのある作品です♪

最後は番外編として、わんこの寝言映像もひとつ。
この子は起きているときは「ワン」と吠えない子のようですが、
寝ている時は別なのかな?かなりはっきり「ワンワン」言ってます。

となりのにゃんこは、そんなこともおかまいなしで眠り続けてますが(笑)↓

寝言を言う子はけっこう多いみたいで「教えて goo!」のQ&Aにも
みなさん、おうちの子の様子について投稿してますよ↓

教えて goo!(2003年6月20日):猫の寝言について

真夏のお昼寝は、暑くて寝言どころじゃないかもしれませんが、
運良く愛猫ちゃんの寝言現場に遭遇したら、ぜひビデオにおさめてみてください。

ねこねーさんも、アンチョ先生のイビキの現場を撮影したいなぁ。
あ、でもそんなことしたら、英国紳士のご本ニャンに起こられるか(笑)

thankyou5.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ