夏は涼しく過ごすのニャ!

三連休も今日でおしまい。本日は曇りがちで風も強いようですが、
それでも、やっぱり暑いことは暑いっ!

冷房がきいているオフィスでの毎日に慣れてしまうと、
3日も続けて熱気ムンムンの自宅で過ごすのは、なかなかツライ。
今のところ、まだ扇風機でがんばっているので、さすがにバテますね。。。

そんな真夏のねこねーさんちに毎年、涼をもたらしてくれているのが、
お庭に咲いているカサブランカ↓

casablanca_071513

切り花のカサブランカはそれほど好きではないのですが、
庭で咲いているカサブランカは大好きなのです。

緑の葉っぱと大きな白い花びらのコントラストが、なんともいえない♪

お花屋さんで売っているカサブランカは、すでにオシベが取られていることが多いので
心配ありませんが、ユリの花粉はにゃんこたちには毒なので、
お部屋に飾るときはオシベをまるごと引っぱって取ってしうほうが安心かも。

一方、ベランダでは、夏の代名詞、ヒマワリさんたちが咲き始めました。
こちらはタネから育てたもの。
ゴッホの油絵に描かれているタイプの小型のヒマワリです。
元気カラーの黄色/オレンジ色は、見ているだけで楽しくなりますね↓

himawari_071513

先日ご紹介した熱帯スイレンも、
ますます元気にミステリアスなお花を咲かせています↓

suiren_071513

スイレンもそうですが、ねこねーさんはここ数年、水生植物に凝っておりまして、
ベランダには100均で買った洗面器やらバケツやらがいっぱい並んでいます。

こちらはガガブタ↓

gagabuta_071513

ちょっと変な名前ですが、ブタさんの仲間ではありません(笑)
「ガガ」は「カゲ(影)」からきていて、「影=鏡」の意味みたい。
「ブタ」は「フタ(蓋)」なので、「鏡の蓋」ということらしいです。

花びらの周りがモシャモシャしているのが愛らしい、小さな小さなお花です。

そのガガブタのとなりの洗面器で咲いているのが、黄色いお花のアサザ↓

asaza_071513

こっちのほうが、ガガブタより大きなお花ですが、
やっぱり花びらの周りはギザギザになってますね。
水生植物には、こういうのが多いのかな?

そして、このビビ子さんの前に右側から伸びてきている緑色のモサモサ。
これも水生植物でして、古代エジプトで紙の原料として使われた
パピルスの仲間、ミニパピルスです↓

vivian1_071513

水生植物は、見た目も涼しげでとても良いですよ。
ボーフラ対策として、大きめの器にはメダカさんを入れてあります。

それはそうと、ビビ子さん、表情が真剣ですが…本当に鳥さんが来たのかな?
と思って、視線の先をたどってみると、おおっ!
なんとシジュウカラさんが、家の前の建物の雨樋で水浴びをしていましたっ↓

shijukara_071513

カワイイねぇ♪この子は、こないだ巣立ちした子かな?
それともお父さんお母さんのほうかな?
また、巣箱を掃除しておくので、みんなで遊びにきてくださいね。

雨樋で水浴びなんて、鳥さんたちも夏を満喫してるんですね。
ねこねーさんも、少しでも工夫して快適な夏を過ごしたいなぁ。

vivian2_071513

そうそう、ビビ子さんはにゃんこ流の夏の過ごし方をマスターしてますもんね。

にゃんこの夏対策といえば、ここしばらく、夏毛に抜け替わる時期なのか、
お部屋のあちこちにフワフワした抜け毛の固まりが飛んでいて、
ねこねーさんとしては少々困りものなんですが(苦笑)

あまりにスゴいので、抜け毛対策の秘密兵器「ファーミネーター」を使って
ベランダで徹底的に3ニャンの抜け毛を取りまくることにしました。

まずは、近くにいたルビちゃんからスタート!
ルビちゃんは、普段どこかに雲隠れしていることが多くて、日頃のブラッシングを
怠りがちなんですよ。。そのせいか、抜ける、抜ける!
面白いほど、こんもりこんなに取れましたっ↓

brushing1_071513

これだけ取れれば、少しは涼しくなるでしょ!
どう、ルビちゃん?

rubian1_071513

そうかなぁ?でも別に痛くはなかったでしょ?
「ファーミネーター」は、やっぱりスゴいなぁ。

rubian2_071513

そしてこの後、ねこねーさんは…

rubian3_071513

もちろん、アンチョ先生とビビ子さんもとっつかまえて、
モフモフ対策のブラッシングを行いました。

これが3ニャン全員分の収穫物です↓

brushing2_071513

いい感じにみんニャ、毛色が違うんですねぇ♪

アンチョ先生の抜け毛だけ、フケが混ざっているのが気になったので
この後、ねこねーさんは猫用シャンプーを買いにスーパーへチャリを走らせました。

そして今朝、ロンドンから日本に来てからはじめて、
アンチョ先生はシャンプーをする羽目になったのでした!
その様子は、また明日にでもリポートしますね♪

水も滴るいいにゃんこ、のアンチョ先生のお風呂写真をお楽しみに(笑)

thankyou1.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ