ハリネズミと猫

本日10月4日は「世界動物の日」なんだそーですよ。

動物・環境保護の守護聖人であるアッシジのフランチェスコの聖名祝日が
10月4日ということで、1931年に伊フィレンツェで開催された
「国際動物保護会議」で制定されたそうです。

神の前では人も動物も神を父とする兄弟姉妹、みな平等であると説いた
聖人フランチェスコは、小鳥に説教をしている宗教画でも有名ですね。

そんな人類鳥類ほ乳類etc.みな兄弟な本日は、
にゃんこ以外の動物さんの動画も取り上げたいなぁ♪と思いまして、
目にとまったのが、こちらのYouTube動画です↓

仲睦まじいにゃんこのポーキーちゃんとハリネズミのフラビーくん。
そして途中から、アメリカン・エスキモーのニンバスくんも仲間入り。
とてもステキな家族構成ですね♪

8月2日の記事で野生のハリネズミくんたちを襲う
英国のハンターにゃんこたちについてのニュースをお伝えしましたが、
そのときもご紹介したように、おうちの中で暮らすねこちゃんたちは
ペットのハリネズミくんたちと同じ家族の一員として、仲良くできるみたいです。

ハリネズミとにゃんこの関係に焦点を当てて、さらに探ってみると…

こちらも、最近アップされた新作映像から。
ラグドールのリリーちゃんは、ハリネズミのルーシーちゃんのことが
まだよくわかっていないのかな?

フワフワにゃんこのリリーちゃんは、トゲトゲのルーシーちゃんの上に
思わず座ってしまいます(笑)↓

お次のにゃんこのミロちゃんも、ハリネズミのニコちゃんが気になるご様子。
「このトゲトゲの固まりはニャにかなぁ?」と興味津々です↓

最後は、トゲトゲの固まりに慣れまくったねこさんの登場です。
仲良くなればトゲトゲを枕にすることも可能なのかな。
愛の為せる技ですねぇ♪↓

うーん、見れば見るほどハリネズミさんはカワイイですね。
なんだか、ねこねーさんはおうちにお迎えしたくなってしまいましたよ♪

今はまだ、虫さんフィーバー真っ最中なので(最近、またアゲハのイモちゃんを
保護いたしまして…しかも今度は9匹も!)、そのあたりが落ち着いてきたら
考えてみようかなぁ。

近頃、小動物系かカメさんあたりをお迎えしたくなっちゃってるんですよねぇ。
本当はフクロウさんがいいのですが、ウロコインコのビッケちゃんが
怯えるといけないし、ごはんの準備が大変そうだなぁ、と思ったり。

うーん、でもやっぱりこれ以上、扶養家族が増えると時間的に大変かなぁ。
それぞれの生き物さんたちの寿命のバランスも考えなきゃだし。
うーん、うーん…悩ましいなぁ。

「世界動物の日」に、わが家の家族構成に悩むねこねーさんなのでした(笑)

thankyou5.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ