今こそ『100万回生きたねこ』

クリスマス・プレゼントが、まだ決まらなーい!という方へ、
本日は贈り物にオススメしたい、にゃんこな絵本をご紹介。

といっても、もうみなさん、ご存知ですよね。
猫の絵本と言えば、とにかくコレ!

超ベストセラーの不朽の名作
佐野洋子さんの『100万回生きたねこ』

(本の表紙をクリックすると、AmazonのHPで大きい画像と詳細説明がご覧いただけます)

楽しいゲームやおもちゃもいいけれど、
今年は日本的にいろいろ大変な年でしたから、
こういう心に響く物語を改めて親子で
読み直してみるのも、悪くないと思います。

まだ絵本をちゃんと読んだことがない方は、
ひとまずYouTubeの読み聞かせでお楽しみください。

こちらの動画、絵は動きません。
でも、大竹しのぶさんのやさしい声と、
音楽&効果音がとても素晴らしい仕上がりです。

絵本を持っている方は、ぜひ絵本を見ながらどうぞ♪


『100万回生きたねこ』
 その1   朗読:大竹しのぶ

リンク切れ動画 お知らせ
追記(2022年1月3日):リンク切れのため、現在ご覧いただけません。

3部構成になっているので、続きは以下のリンク先から:

『100万回生きたねこ』 その2(リンク切れ)

『100万回生きたねこ』 その3(リンク切れ)

続きまして、奥深い言葉に満ちた佐野洋子さんのNHKインタビュー▼

リンク切れ動画 お知らせ
追記(2022年1月3日):リンク切れのため、現在ご覧いただけません。

ねこねーさん的には、佐野洋子さんの絵のタッチは
それほど好みじゃないのですが、見るたびに
後からじわじわ来る絵なんですよね。

泣き叫んでいるとらねこの絵とか、
ちょっと描けない。

あとはやはり、物語としての素晴らしさ。
子どもはもちろん、大人にもファンが多い名作です。

昨年11月に亡くなってしまった佐野洋子さん。
今こそ彼女のような強い女性の言葉が身にしみます。

『100万回生きたねこ』と佐野洋子さんについては、こちらも参考に:
講談社絵本通信 100万回生きたねこの部屋

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

0

おすすめ