今こそ『100万回生きたねこ』
クリスマス・プレゼントが、まだ決まらなーい!という方へ、
本日は贈り物にオススメしたい、にゃんこな絵本をご紹介。
といっても、もうみなさん、ご存知ですよね。
猫の絵本と言えば、とにかくコレ!
超ベストセラーの不朽の名作
佐野洋子さんの『100万回生きたねこ』
(本の表紙をクリックすると、AmazonのHPで大きい画像と詳細説明がご覧いただけます)
楽しいゲームやおもちゃもいいけれど、
今年は日本的にいろいろ大変な年でしたから、
こういう心に響く物語を改めて親子で
読み直してみるのも、悪くないと思います。
まだ絵本をちゃんと読んだことがない方は、
ひとまずYouTubeの読み聞かせでお楽しみください。
こちらの動画、絵は動きません。
でも、大竹しのぶさんのやさしい声と、
音楽&効果音がとても素晴らしい仕上がりです。
絵本を持っている方は、ぜひ絵本を見ながらどうぞ♪
『100万回生きたねこ』 その1 朗読:大竹しのぶ
3部構成になっているので、続きは以下のリンク先から:
『100万回生きたねこ』 その2(リンク切れ)
『100万回生きたねこ』 その3(リンク切れ)
続きまして、奥深い言葉に満ちた佐野洋子さんのNHKインタビュー▼
ねこねーさん的には、佐野洋子さんの絵のタッチは
それほど好みじゃないのですが、見るたびに
後からじわじわ来る絵なんですよね。
泣き叫んでいるとらねこの絵とか、
ちょっと描けない。
あとはやはり、物語としての素晴らしさ。
子どもはもちろん、大人にもファンが多い名作です。
昨年11月に亡くなってしまった佐野洋子さん。
今こそ彼女のような強い女性の言葉が身にしみます。
『100万回生きたねこ』と佐野洋子さんについては、こちらも参考に:
講談社絵本通信 100万回生きたねこの部屋