ヤマボウシとネコ花瓶

やっと、やっと、やっと咲きましたっ!
ねこねーさんちのお庭のバラが、よそのお宅より
ひと足もふた足も遅く、やっと咲きましたよー!

そんなわけで本日は、園芸ネタ多めで失礼します(笑)
だって、やっぱりバラが咲くと格別にうれしいものなのです。

うちは庭木が多くて、かな〜り木陰がちなので、
その影響なのか、全体的に開花が遅く、
頑張って咲いてくれた子たちは、本当にけなげで愛おしい♡

まずは、あまり期待してなかったのに、咲いてみたら大当たり!
の超ヒットなお方が、このブルー・フォー・ユー

いいでしょ、こんな紫のバラも。
まだ株が小さいので、つぼみも少しだけですが、
早く大きく育てて、いっぱい咲かせてあげたい美しさです。

BlueForYou_052012

そして、貫禄のお姿で登場するのは、
バラの中のバラ、名花と名高いピースくんです↓
今年も美しい絵に描いたような姿カタチで圧巻な咲きっぷり。

ねこねーさんは、クラシックなバラが結構好きなんですよ。
ちなみにこの子は、つるバラのピースくんです。
つるじゃないほうの子は、残念ながら今年はつぼみが来ておりません。。。
そっちのほうも、なんとか、咲かせてあげたいなぁ。

Peace_Climbing_052012

道路沿いのフェンスで咲き始めたのは、アンジェラ
元気な子なので放っておいても、いっぱい咲いてくれます。
ただし、虫さんからも相当、愛されております(苦笑)

Angela_052012

こちらも、つるバラ。パレードくんです↓
華奢なくせに、つぼみをいっぱいつけてくれようとするのですが、
茎が細いタイプなので、ひょろひょろしちゃって花首がうなだれてしまいます。。。
もう少しがっしりしてくれると助かるんだがなー。

Parade_052012

と、今のところ、バラさんたちはこのくらい。
残りの子たちは開花待ちです。

あとは、鉢植えのクレマチスも、いい感じに咲いております。
バラはどうしてもピンクとか白とか黄色とかが多くなるので、
青系のお花があると、お庭が締まって見えて良い感じ♪

Clematis_052012

日照不足で苦戦しているバラさんたちのために、
庭木の剪定も引き続き、続行してみました。

下から見ると全然わからなかったのに、バッサリ切った枝の先には
お花がいっぱい!ヤマボウシ、いつのまにかこんなに咲いていたんですね↓

Yamaboushi_052012

葉っぱもキレイで大好きです。最近は、街路樹としてもよく見かけますよね。
切り刻んで捨てちゃうのはもったいないので、切り花にすることに。
じつは、ずっと使いそびれていた花瓶があるんですよ。今回、やっと出番かも!

ジャジャーン!
黄色い模様がエキセントリックな、黒猫ちゃんの花瓶、2体セットです♪

cat_vases1_052012

この花瓶、海外オークションで購入したビンテージものなのですが、
5月10日の記事でご紹介した映画『レンタネコ』の関連TV番組、
『ハナシネコ』のナビゲーター役、市川実日子さんと歌丸師匠がいる
お部屋に飾られている花瓶といっしょなのです♪

わーい!テレビの世界のお洒落なお部屋と
趣味がいっしょなんて、ちょっとうれしいぞー!

もちろん、わが家のオシャレ番長、ビビアンちゃんのお墨付きです↓

cat_vases2_052012

大人っぽいデザインのネコ花瓶、にゃんことの相性もバッチリです。

こんなステキ花瓶も、アンチョ先生の存在感の前では、
単なる背景になってしまいますけどね(笑)

cat_vases3_052012

お花好きのみなさん、にゃんこ好きのみなさん、
それでは日曜の午後をご満喫ください。
ねこねーさんは、今日もこれから、お庭で奮闘しまーす!

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ