BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」

ねこねーさんとしたことが、うっかりしてましたっ!
昨日から3夜連続で始まった岩合さんの猫ドキュメンタリー、
1回目の放送を見逃してしまいました…

チャンネル合わせたら、もう次の番組が始まっておりまして(涙)
気づくのが1時間遅かった…ショック…
BS放送が受信できるみなさん、ご覧になれましたでしょーか?

昨日から今日、明日と3日間にわたって、NHK BSプレミアム夜10時から、
動物写真家の岩合光昭さんと地中海の猫たちに焦点を当てたドキュメンタリー
「岩合光昭の世界ネコ歩き」を放送しちゃっているのです。

しかもドキュメンタリーの舞台は、
初回の昨日(8/6)は「イスタンブール」
そして今夜(8/7)は「エーゲ海の島々」
最終回の明日(8/8)は「ソレントとカプリ島」
という、夏休みにぴったりなロケーション♪

しかも今回、岩合さんは静止画の写真ではなく、
初めて「動画のネコ」にチャレンジするのだそうです。

ねこねーさんは、この番組のニュースは二カ月くらい前に
ネット検索の途中でたまたま知ったのですが、
まだ放送はかなり先だから…とメモも取らずに放置しちゃったのです。

できれば昨日の段階で、みなさまにお知らせしたかった…海より深く反省。

でも、まだあと2回分、残ってますから!
BS プレミアムが映る方は、その時間、ちょっとだけオリンピックはお休みして、
今日と明日、夜10時から1時間、チャンネルをあわせてみてください。

詳細はNHKのHPヘ▶ 岩合光昭の世界ネコ歩き

HPでは番組試写会時の岩合さんの会見の様子も観れますよ♪

はぁ〜早くお知らせしなけりゃと思って、一気に番組紹介してしまいましたが、
にゃんこ好きの方なら、動物写真家の岩合光昭さんはもうご存知ですよね。

どうしたらこんな写真が撮れるのか、とビックリするくらい
イキイキとした表情を激写する動物写真の神さまのようなお方です。
ねこねーさん、ココロの底から尊敬しちゃいます!

こちらは、野生動物を撮影中の岩合さんのイメージビデオ。
(オリンパス E-5のインプレッション メイキングムービー)
ワイルドな環境の中でも、どこまでも自然体な撮影スタイル、さすがですね↓

そして岩合さんと言えば、みなさまご存知のように、他のどの動物よりも、
にゃんこ撮影の名手なのです♪

こちらは、愛媛県の松山三越で昨年開催された
岩合さんの写真展〜ねこ〜の会場の様子を収めた動画:

YouTubeには、にゃんこの撮影風景もアップされていましたよ:

岩合さんのにゃんこ写真集の代表作といえば『ち­ょっとネコぼけ』ですが、
この本はiPad用のアプリまであるんですね。
しかもアプリならではの、岩合さんの肉声メッセージ付き。
本で見るのとは、また別の楽しみ方ができそうです♪:

アプリ(有料)のダウンロードはiTunes App Storeから:
ちょっとネコぼけ/岩合光昭

うむむ…なにやら、今日の記事は、にゃんこネタというより
岩合さんという人間紹介の内容になってしまいましたが…
最近「ネコぼけ」しまくってるねこねーさんには、やはり神さま的な存在なので、
これぐらいフィーチャーしちゃっても全然よいですよね。
むしろ、まだ足りないくらい!

足りない分は、ぜひ今日と明日のBS プレミアムのドキュメンタリーを観て
補ってみてください。にゃんこの魅力もたっぷり吸収できますよ♪

にゃんこだけではなく、動物写真全般に興味がある方は、
ぜひ岩合さんの公認HPものぞいてみてください。
世界各国で撮影した選りすぐりの動物写真が閲覧できます。

公認HP:動物写真家・岩合光昭 デジタルフォトギャラリー▶ デジタル岩合

HPには、全国の写真展情報もアップされています。
現在開催中+まもなく開催の写真展もあるので、興味のある方は要チェック!

ねこねーさんは、写真撮られるなら、
天才アラーキーにエロい美人に撮られるよりも
ネコになって岩合さんに撮られたかったりして(笑)

にゃんこの魅力を引き出す岩合マジック、みなさんも
BSプレミアムのドキュメンタリーで学んでみてください。
今日と明日、夜10時〜必見ですよっ!

【追記】番組を見逃しちゃった方へ

NHKの場合、放送終了後の番組は、NHKオンデマンドの動画配信サービスで
視聴するという奥の手がありますよ。単品210円(税込み)です。

再放送待ちされている方が多いようなので、リンクを貼っておきますね:

岩合光昭の世界ネコ歩き 「イスタンブール」購入期限:2012年8月20日
岩合光昭の世界ネコ歩き 「エーゲ海の島々」購入期限:2012年8月21日
岩合光昭の世界ネコ歩き 「ソレントとカプリ島」購入期限:2012年8月22日

※購入できる期間が決まっているのでご注意ください。

★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

♥クリック募金 応援中♥ こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give – it’s FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。


0

おすすめ