猫のピート役はパスタ&ベーコンのダブルキャスト!映画『夏への扉ーキミのいる未来へー』

ここ数年、インド映画にどハマりして以来、映画館で映画を観ることが楽しみのひとつだったねこねーさんは、訪問可能圏内のメジャーな映画館の会員サービスをほぼすべて利用していたのですが、コロナ禍で引きこもり生活を送っている間に有効期限が切れてしまって、さらに通勤定期券代の振り込みもストップしてしまい、都内の映画館へのアクセスは、ほぼゼロに。

それでも昨年末は、劇場版『鬼滅の刃』の煉獄さんの勇姿見たさに地元の映画館までチャリを飛ばすなどして計6回ほどスクリーン上映を堪能してみましたが、年明けに公開された岩合光昭さんの映画『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き』は、結局、観に行けなかったんですよね。。通勤電車の中でよくチェックしていた新作映画リサーチもしなくなって、映画に対する感度は鈍りまくり。。

そんななか、先日、集英社の文庫フェア「ナツイチ2021」の記事を書いたのをきっかけに最寄りの本屋に出かけてみたところ、ある小説の映画化に気づきました。

もちろん、お猫さまが登場する映画です!それは、明日6月25日から公開される日本の映画『夏への扉ーキミのいる未来へー』。原作は、「猫SF」の代表作として知られているロバート・A・ハインラインのSF小説『夏への扉』(原題:The Door into Summer)です。

こんなに素敵な出演にゃんこ推しのポスターも存在するんですよ♪↓

映画『夏への扉ーキミのいる未来へー』
出典:映画『夏への扉ーキミのいる未来へー』

この映画ポスターだけを観ると、同作の登場するにゃんこ、ピート君が主役の映画のように見えますが、原作小説でも今回公開される日本人キャストによる映画版でも、にゃんこは主役というより名脇役のようです。

このピート君推しのポスターは、ねこねーさんが映画の公式サイトで展開されているコラボ企画「夏への扉×ねこ検定キャンペーン」の問題に挑戦してゲットした画像なんですよ。実際の「ねこ検定」上級の試験にパス済みのねこねーさんは、今回のコラボ企画の出題も全問正解!無事に「ピートの相棒レベル」に認定されました。

「ねこ検定」の問題に興味のある方は、ぜひピート君のキャンペーンページでお猫さま関連問題にトライしていただきたいのですが、その前にまず、映画『夏への扉』の原作について触れておかないと!

読書好きの方ならおそらく常識レベルで知っていらっしゃると思われるのが、このSF小説『夏への扉』。1956年に発売されたタイムトラベル小説の名作として知られる古典作品で、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のアイデアのベースにもなっています。

映画の公式インスタでも、原作についての投稿がありました↓

https://www.instagram.com/p/CHZQ_1hpVsr/?utm_source=ig_web_copy_link

ねこねーさんも原作のタイトルは聞いたことがありましたが、それが、にゃんこ小説だったことは、今回はじめて知ったか、もしくは記憶の底に置き去りになっていたか。「ねこ検定」上級を取得していても、ねこ雑学レベルはまだまだですね(苦笑)というわけで、いま個人的に一番読みたい本はこの『夏への扉』です。英語の原作も気になるのですが、日本語訳がかなり秀逸とのことなので、まずは今年の夏の課題図書として日本語訳バージョンを読んでみたいと思います。

夏への扉[新版](ハヤカワ文庫SF)

ロバート・A・ハインライン(著)福島 正実(翻訳)
まめふく(イラスト)

早川書房; 新版 (2020/12/3)

[文庫]

(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

原作の舞台は、1970年のロサンゼルス。主人公はダンという名前の機械技師です。そして彼の愛猫がピート君。このピートが冬になると、夏に通じる扉があると信じて家中のドアを開けてほしいとダンにせがむところから、この本のタイトルがつけられているようです。

何がどうタイムトラベルにつながるのかは、原作も映画も未体験なねこねーさん自身のためにもネタバレしないように書きませんが、ひとつだけ確実に言えることは、このたび公開される映画の舞台は日本だということ。

ピート君の飼い主である主役の科学者・高倉宗一郎を演じるのは、山崎賢人さん。ヒロインの璃子役は、現在放送中のNHKの連続テレビ小説『おかえりモネ』で主役の百音ちゃん役を演じている清原果耶さん。キャスト的にも注目度はバッチリですね!

そして気になるピート君役は、ニャンと豪華ダブルキャスト!お顔のアップなどの表情担当がパスタ君、動きのある全身カット用のアクション担当がベーコン君とのことです。ベーコン君は、岩合さん監督の2019年公開映画『ねことじいちゃん』に出てきた子かな?サクッとネット検索してみたところ、2ニャンが所属していると思われる動物プロダクションの所属タレント動物のページがヒットしたのですが、どうやらパスタ君のほうも、『ねことじいちゃん』への出演実績がある模様。

2ニャンとも、すでにお猫さまタレントとしてのキャリアを積んでいるベテラン俳優にゃんこ!銀幕映えする演技に期待できそうですよ♪

すでに公開されている予告編でも、ピート君役の演技の様子がチラ見えしています。

しかも、主題歌を歌っているのは『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』と同じLiSAさんなんですね!ねこねーさんは、わけもわからず、それだけでもう胸がいっぱいです(笑)

それはそうと、予告編だとヒロインの璃子ちゃんがピート君を抱っこしていますね。もしかすると、ピート君の飼い主が璃子ちゃんだったりする可能性もあるんですかね??そのあたりの疑問は、実際の映画を観て謎解きすることにして、ピート編のメイキングムービーのほうも事前にチェックしちゃいましょう!

ベテランにゃんことはいえ、やはりお猫さまが登場する映画の撮影は大変そうです。。↓

さらにピート君が映画『夏への扉』を案内するこんな動画も、今月22日のにゃんにゃんデーに公開されています↓

うん、たしかにこの映像を観ると、かなり『バック・トゥ・ザ・フューチャー』っぽい感じ!でも、こっちのお話のほうが基なんですよね。これは、ますます原作が読んでみたいかも!

ちなみに、冒頭でお伝えした「ねこ検定」とのコラボ企画は、映画『夏への扉』の公式インスタでもかなり前から展開されていたようです。

https://www.instagram.com/p/CN9z4LoJzNI/?utm_source=ig_web_copy_link

上記の投稿は今年4月にアップされたものですが、もともと映画の公開は2月19日に予定されていて、新型コロナの影響で6月末に延期になったようです。

なので、今年の2月22日の「猫の日」にも、ピート君の画像がバッチリ投稿されていたのです。ねこねーさんとしたことが、まったく気づかなくて大反省です。。

https://www.instagram.com/p/CLl5Cw-pJqu/?utm_source=ig_web_copy_link

4カ月以上の延期を経て、やっとのことで公開となる映画『夏への扉ーキミのいる未来へー』。パスタ&ベーコンによるピート役の演技にも注目ですよ!最新情報や公開劇場については、公式サイトでご確認ください。

公式サイト映画『夏への扉ーキミのいる未来へー』

関連記事はこちら↓
ORICON NEWS(5月22日):山崎賢人主演『夏への扉』にゃんともかわいい<ピート>版特別ポスター
Yahoo!ニュース(6月22日):映画『夏への扉』山崎賢人の相棒猫・ピートが案内するスペシャル映像

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

5

おすすめ