暑くて大変っ!おトイレで涼むビビ子さんとバルコニーのソーラー噴水

梅雨明け後の月曜日、みなさま、いかがお過ごしですか?早くも夏の暑さにくじけそうなねこねーさんです。。

つい先日までマイルドな気温だったので扇風機やサーキュレーターの準備をしていなかったのですが、そういえば、扇風機と冷凍庫で冷やすタイプの冷え冷え枕がないと眠れないんだった!と猛暑日の夜の過酷さを思い出して、昨日は夜になってから、あわてて屋根裏部屋から扇風機を引っ張り出してきたのでした。わが家の寝室にはエアコンがついていないんですよー!

昨日は結局、あまりの暑さに庭仕事もたいして進まず、完璧にお庭の植物の成長速度に惨敗状態(苦笑)できれば四連休にリベンジしたいところなのですが、お仕事状況的にちゃんと休めるかどうかもよくわからず、休めたところで、どうせ暑いし、いろいろ考えただけで、もうグッタリ。。

夏本番を迎えたばかりで、すでに心身ともに夏バテ状態のねこねーさんにとって、元気をチャージしてくれるありがたい存在が、わが家の3ニャンです。

昨日のブログでは、夏バージョンのトトちんのへそ天写真をご紹介しましたが、ビボーの乙女のビビ子さんは、乙女のお気に入りスポット、365日オープンスタイルの2階のおトイレでまったりしています↓

おトイレで涼むビビ子さん

ビビ子さん、避暑モードのところを恐縮ですが、ねこねーさんは、おトイレマットを洗濯したいんだけど。どいてくれないかなぁ。。

おトイレで涼むビビ子さん

うん、ビビちゃんが夏になるとおトイレにこもるのは、ねこねーさんも知ってます。それはそうと、ビビ子さん、ニャンでアンチョ先生の置き土産のペーストごはんを食べてくれないの?

おトイレで涼むビビ子さん

賞味期限が切れちゃってるから、みニャさんに協力してもらって、早いとこ、食べ切っていただきたいんだけどなぁ。

おトイレで涼むビビ子さん

えー、ホントかなぁ?アンチョ先生は、食欲がない時でも、よく食べてくれましたよ。トトちんなんて秒で完食しちゃうくらいだから、おいしいと思うんだけど。もしかして、カロリー摂取用のフードだから、太るの気にして食べてくれないとか??

おトイレで涼むビビ子さん

あ、やっぱり!乙女はカロリーが気になるんですね。でも、ビビ子さんはトトちんと違ってベスト体重だから、ちょっとくらいカロリー高めのフードを食べても大丈夫ですよ。ペースト状のフードは水分も採れるし、夏バテしないように、できれば食べてほしいんだけどなぁ。

おトイレで涼むビビ子さん

あ、またそうやって、話をごまかそうとするっ!

と思ったのですが、ビビ子さんの言うことは本当で、真面目にバルコニーのビオトープの水が激減していたのでした(苦笑)

梅雨の間にふと思い立って、バルコニーに置いてあるメダカのビオトープに設置するための太陽熱発電で動く噴水キットを購入したのですが、梅雨が明けておひさまがサンサンと降り注ぐようになったら、急に噴水が爆上がり!梅雨の間とは比べものにならないくらい、勢いよく吹き出していたのです↓

バルコニーのソーラー噴水

あまりに噴射が激しいものだから、トロ舟(プラ容器)の中の水が外にこぼれてしまったようで。。水位がかなり減っているのが、おわかりでしょうか?↓

バルコニーのソーラー噴水

この暑さで水の量が半減してしまっては、メダカたちが茹で上がってしまうので、あわてて水を追加して、噴水のアタッチメントも取り替えることに。

ねこねーさんが購入したのは、Amazonで購入可能なこちらの商品。吹き出し口のアタッチメントがついているので、噴水の出方の調節が可能なのです↓

ソーラーポンプ ソーラー噴水 屋外 バードバス 噴水ポンプ ガーデン用噴水 太陽光充電 2.5Wポンプ 800mAhバッテリー付き 曇りも動く 水面に設置 ウォーターポンプ 酸素供給 水循環 アタッチメント付 ガーデン 池 ポンド プール(蓄電式)

(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

いろいろ試した結果、いちばん水が飛び出しにくいアタッチメントを採用することに。勢いよく水が吹き出すタイプのほうがテンションが上がるのですが、チョロチョロと下向きに水が出てくるこのタイプも、これはこれで、なかなか良い感じです↓

バルコニーのソーラー噴水

iPhoneで撮影した10秒ほどの動画がこちら。音声OKな方は、ぜひ音ありで再生してみてください。水の音に癒されますよー♪↓

これだけ見ると、なにやら優雅なわが家ですが、実際は家の中は熱気がこもって暑苦しいし、バルコニーは放置プレーで荒れ放題だし、庭木は茂りまくりで家が覆い隠されるレベルだし、雑草ジャングルだし、で、もう大変です。。

ねこねーさんの夏は、まだ始まったばかり。。とにかく、1日も早く仕事の山を乗り越えて、家の雑用にガッツリ取り組みたい今日この頃なのでした。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ