猫たちが仕掛け絵本でパタパタお着替え♪ヒグチユウコさんの最新刊『ファッションマジック』

今週末は月曜日が「山の日」の振替休日で三連休。とはいえ、新型コロナの感染者数は恐ろしい勢いで増えているし、夏の暑さは茹だるほどだし、外出しないで大人しく家の中で過ごしていた方がよさそうですね。

東京オリンピックも、いよいよ終盤ですが、テレビで五輪観戦しない時には、絵本でも眺めながらまったりするのも良いかもしれません。でも、今回ご紹介する絵本は「読む」というより「飾る」感じかな?

ねこ好きさんにもファンが多い画家・絵本作家のヒグチユウコさんの最新刊『ファッションマジック』が、今月3日に白泉社から発売されました。表紙イラストをご覧いただければお分かりのように、お猫さまイラストの愛らしさが存分に堪能できる構成になっています。

ヒグチユウコ『ファッションマジック』
出典:PR Times ©ヒグチユウコ/白泉社

中身のページはこんな感じ。絵本にしてはめずらしく、リングで綴じる形式になっていますね。勘のいい人は、すでにお気づきかと思いますが、この絵本には、遊び心をくすぐる仕掛けがあるのです。

ヒグチユウコ『ファッションマジック』
出典:PR Times ©ヒグチユウコ/白泉社

絵本のページは3枚のカードになっていて、パタパタめくると、あら不思議!一瞬にして着せ替え遊びが楽しめてしまうのです。

ヒグチユウコ『ファッションマジック』
出典:PR Times ©ヒグチユウコ/白泉社

頭と胴体と脚に三分割できるお猫さまを、ファッション違いでちゃんとつながるように描くのは、単純に見えて、かなり難しいんじゃないかなぁ。でも、この絵本は、つなぎめの不自然さもなく、絵本上でのスムーズなお着替えが可能。以下のPR動画を見ると、考え尽くされた組み合わせの素晴らしさがよくわかります。

本文60ページの絵本なので、遊び甲斐もありそうです。その日の気分でにゃんこファッションをコーディネートして、お部屋に飾っておくのも素敵です。書店での予約注文が多くて、すでに発売前から重版が決まっていたというところからも、ヒグチユウコさんの根強い人気ぶりがうかがわれます。

もちろん、Amazonでも購入可能です。この先、五つ星の評価コメントがつ増えるんじゃないかなぁ。

ファッションマジック (MOE BOOKS)

ヒグチ ユウコ(著)

白泉社 (2021/8/3)

[単行本]

(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

この絵本には、数量限定特典として、以下のぬりえがついていて、そのぬりえを使ったキャンペーンも実施されています。

ヒグチユウコ『ファッションマジック』ぬりえサンプル
出典:PR Times ©ヒグチユウコ/白泉社

完成させたぬりえを写真にとって、絵本のある暮らしを提案する月刊誌「MOE」のSNSアカウントをフォローして、ハッシュタグ 「#ファッションマジック」をつけてTwitterやInstagramに投稿すると、抽選で10名様にヒグチユウコさんの直筆サイン入りイラストパネルがプレゼントされます。

キャンペーンについては「MOE」のSNS投稿でも告知されています。

キャンペーンの詳細は、MOEの特設ページでご確認ください。

MOE(8月2日):ヒグチユウコ『ファッションマジック』ぬりえキャンペーン

さらに、ヒグチユウコさんの世界観が堪能できる表参道にあるギャラリー兼ショップ「ボリス雑貨店」では、『ファッションマジック』出版記念展示も開催中!店舗で『ファッションマジック』を購入すると、オリジナルの蔵書票も貼ってもらえるようです。

Twitterの投稿によると、「ボリス雑貨店」のオンラインショップでの注文でも、ランダムで蔵書票がつくようですね。

ヒグチユウコさんのファンの方は、ぜひボリス雑貨店のHPものぞいてみてください。くれぐれもお財布の口がガバガバにならないように、注意してくださいよー(笑)

ボリス雑貨店

関連記事はこちら↓
PR Times(8月3日):大反響につき発売前重版も! ヒグチユウコ最新刊『ファッションマジック』が8/3発売! 人気の猫たちを、自由自在に好みのファッションに変身させて遊べる仕かけ絵本!
ダ・ヴィンチニュース(8月5日):猫好きを悶絶させる、ヒグチユウコ作品おすすめ6選&インタビューまとめ

ねこねこNEWS_白猫ロゴ5_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
3

おすすめ