わが家にお招きした東京2020オリンピック公式招き猫ぬいぐるみ、トトちんの反応は?

ついに東京2020オリンピックも最終日を迎えました。台風の影響でお天気荒れ模様につき、庭仕事を諦めているねこねーさんは、朝から北海道で開催されていた男子マラソン競技をテレビ観戦。6位入賞した大迫選手のインタビューを観て、もらい泣きしておりました。

新型コロナの感染拡大さえなければ、自国開催で実際に会場まで足を運んで応援できたはずの今回のオリンピック。でも、無観客でも全力の姿を見せてくれた選手たちには感動させられたし、日本はメダルラッシュだし、オリンピック開催中に公式グッズも買っておきたいなーと思って先日ポチってみたのが、こちらの招き猫のぬいぐるみ。昨日到着したばかりわが家のニューフェイスです♪

招き猫ぬいぐるみ 東京2020オリンピックエンブレム

ボールチェーン付きの小さいバージョンも存在するのですが、東京開催の記念品としてお部屋に飾りたかったので、大きいほうのぬいぐるみをパラリンピックデザインとあわせて2体購入。できれば、オリンピックとパラリンピックで上げている手を右と左で変えてほしかったのですが、モフ毛と首輪の色はちゃんとそれぞれ違っていますね。裏から見るとこんな感じ↓

招き猫ぬいぐるみ 東京2020オリンピックエンブレム

もちろん、公式グッズであることを証明するタグもばっちりついています。

右手を上げている招き猫は金運アップ、左手を上げている招き猫は人を招くご利益があると言われています。オリンピックの公式グッズなので、金運アップより人を招いたほうが良いのじゃないかとも思えますが、コロナ禍ですからね、密を避ける意味でも、右手を上げたにゃんこで、正解だったのかな?

一方で、左手を上げている姿で統一されているのが、オリンピック公式グッズのプレミアムライン「オリンピック・ヘリテージ・コレクション」の陶器製にゃんこたちです。ねこねーさんは、てっきりこのヘリテージ・コレクションの「ラッキーキャット東京エディション」は「ねこねこNEWS」でご紹介済みだと思っていたのですが、うっかり取り上げ損ねていたようです。

オリンピック・ヘリテージ・コレクション ラッキーキャット東京エディション
出典:PR Times

『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』で知られるマンガ界のレジェンド松本零士氏と『キャプテン翼』の作者である高橋陽一氏が描いたラッキーキャットは、2体セットで33,000円(税込)!

ねこねーさんは、松本零士先生が好きだったりもするので、じつは心ひそかに、この超プレミアム招き猫の購入を検討していたのですが、でもなぁ、さすがにちょっと高すぎるしなぁ、招き猫のサイズも小さめだしなぁ。。と、うだうだと悩みながら先日も検索していたところ、今回購入したぬいぐるみバージョンの招き猫の存在に気づいたというわけです。

ヘリテージ・コレクションの関連記事はこちら↓
PR Times(5月11日):アートを通して歴代のオリンピックの物語を伝えるプロジェクト 幸運の“招き猫”×世界に誇る“漫画”を掛け合わせたアートコレクション「ラッキーキャット東京エディション」5月11日(火)発売
オリンピック・ヘリテージ・コレクションラッキーキャット東京エディション

しかも、このぬいぐるみバージョンの招き猫は、雛人形で有名な吉徳大光が手掛けたぬいぐるみだというじゃあーりませんか!それならクオリティも安心できるし、お顔も可愛らしいし、お値段もお手頃ということで、ヘリテージにゃんこのことは諦めて、カラフルなデザインの個性派招き猫のぬいぐるみで手を打つことにしてみたのです。

ねこねーさんが招き猫ぬいぐるみの存在を知って検索したのは、先週の木曜日。その段階で、すでにオリンピック柄のにゃんこは、東京2020の公式オンラインショップでは売り切れ!Twitter情報によると吉徳大光の公式サイトでも購入可能ということだったので、迷わずそちらで、オリパラ両方ともポチポチッとさせていただきました。

吉徳さんのオンラインショップで取り扱っているオリンピック公式招き猫には、木目込人形バージョンも存在するのですが、そちらのほうはお高くて。。2体購入するとヘリテージ・コレクションが買えちゃうレベルなので、ぬいぐるみバージョンだけで物欲を満たすことに。

実際に届いた招き猫たちは、大きさ的にもクオリティ的にも申し分なくて、オリンピック公式グッズがほしかったねこねーさんは大満足です!でも、トトちんの反応はというと…

東京2020オリンピック招き猫とトトちん

トトちんの前にいるのは、東京2020公式グッズのお猫さまたちですよ。小判の代わりにオリンピックとパラリンピックのエンブレムを抱えている招き猫のぬいぐるみです。モフ毛模様もオリンピックのシンボルカラーになっているんですよ♪

東京2020オリンピック招き猫とトトちん

あら、トトちんのウケはイマイチですね(苦笑)お気に入りの100均のティッシュケースには、さすがの五輪にゃんこも勝てなかったか(笑)

しかも、オリンピック招き猫をゲットできて浮かれているねこねーさんに、トトちんは言いたいことがあるようで…

東京2020オリンピック招き猫とトトちん

あ!ごめん、ごめん!先月末のトトちんのお迎え記念日、ちゃんとプレゼントを用意していたのに、まだ開封の儀をしていなかったんだっけ!この連休中にはちゃんと準備するので、もう少し待っててくださいね。忘れているわけじゃないんですよ!

トトちんのプレゼントのセッティングもしなくちゃだし、招き猫ぬいぐるみを置く場所も確保しなくちゃだし、庭仕事ができなくても、やらなきゃならないことは山盛りですね。連休明けは台風一過で恐ろしい暑さになりそうなので、バルコニーのメダカたちも避難させたいし。。

先ほど東京2020の公式オンラインショップをチェックしたら、すでに招き猫ぬいぐるみの表示はなくなっていました。すべて売り切れで再販なしということなのでしょうか?まだ吉徳大光さんのほうでは、取り扱いがあるようなので、購入希望の方はお早めに!

【公式】東京2020オフィシャルオンラインショップ

吉徳大光オンラインショップ

先日「ねこねこNEWS」でご紹介したねこ好きオリンピックメダリスト、ROC競泳のエフゲニー・リロフ選手は、この東京五輪の公式招き猫をちゃんとゲットできたのかなぁ?リロフ選手には、是非ともこの愛らしいオリンピック仕様の招き猫をロシアに持ち帰ってもらいたいねこねーさんなのでした(笑)

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
4

おすすめ