【インドネシア発】四角い動物デジタル作品「anicube」に注目!ジャカルタ在住アーティストが手掛けたキューブな猫たち

まず、はじめに。1日遅れになってしまいましたが、全世界のお猫さまたち、「世界猫の日(8月8日)」おめでとうございます!

ねこねーさんとしたことが、オリンピックの最終日と「世界猫の日」が重なっていたことにまったく気づかず、昨日のブログでお祝いするのを忘れしまったんですよね。昨日は、とにかく、オリンピック公式グッズの招き猫のご紹介を閉会式前にアップしたくて、午前中の男子マラソン中継に興奮していたこともあり、頭の中がオリンピック一色になっていたのでした。

オリンピック開催中に取り上げることができませんでしたが、ROC競泳のエフゲニー・リロフ選手だけでなく、レスリング男子グレコローマンスタイル60キロ級で銀メダルを獲得した文田健一郎選手も、無類のねこ好きのようですね。今頃、行きつけのねこカフェで、お猫さまたちに癒されていたりするのかな♪

残念ながら、オリンピック開催中に会場へにゃんこが乱入するという微笑ましいハプニングは起きませんでしたが、閉会式も終わったことだし(そういえば、橋本会長のスピーチ時に五輪シンボルのリングの中に蛾が乱入していましたね!)、「ねこねこNEWS」は今日も元気にお猫さま最優先!国内外のねこ関連情報を選りすぐりでお届けしますよー!

本日ご紹介するのは、インドネシアのジャカルタ在住のデジタルアーティスト、アディティア・アーリアント(Aditya Aryanto)さんの作品です。高度な画像処理技術で幅広いタイプの作品づくりをしているアディティアさんですが、中でも人気なのが、動物たちを立方体状態に加工したシリーズ「Anicube」。

ソフトなボディで丸くなっているイメージが強いお猫さまも、彼の手にかかれば、このとおり!手脚はもちろん、耳もシッポも、よく見ると目の形まで四角くなってしまうのです↓

Anicube 14 by Aditya Aryanto
出典:Instagram

「Anicube」というシリーズ名からもお分かりのように、このシリーズは、にゃんこだけでなく、動物(animal)全般をモチーフにしています。その他の動物たちも、みんなこんな感じにキューブ状に変貌を遂げています。

「ねこねこNEWS」では、「Anicube」シリーズの中から、お猫さまをモチーフだけをピックアップ!アディティアさんのインスタに投稿されているものの中からご紹介させていただくと…

グレーのモフ毛のおしゃれにゃんこも、見事なまでに全身角刈り状態に。

モフ毛レスなスフィンクスにゃんこも、耳も目もお顔も四角くアレンジ。

キャットタワーの上で香箱座りしている茶トラにゃんこは、四角くしても違和感がありませんね。

こちらのお猫さまは、四角くなったせいでロボチックな印象がアップ!

同じにゃんこモデルの写真を加工したものだと思うのですが、お座りショットになると印象が変わります。

SNSの有名にゃんこの写真を加工した作品も少なくありません。

へそ天写真をキューブ状にされちゃったのは、ロシアの人気にゃんこ、ホシコ君です。

箱の中に入ったホシコ君も四角く加工されています。

あどけない表情が魅力のホシコ君ですが、「Anicube」のホシコ君は、四角いおめめがメガネみたいに見えて、真面目なサラリーマン風の顔つきに変貌していますね(笑)

こちらの吸い込まれそうなグリーンアイズのロン毛レディは、超美的にゃんこのスムージーちゃんです。スムージーちゃんの場合は、オリジナルのビボーを損ねたくなかったのか、お顔は一切加工なし!アディティアさんも、レディには気を遣うのかな(笑)

フォトジェニックなスムージーちゃんは、加工し甲斐があるのでしょうか?全身まるっと箱状になったこんな作品もあります。

さらに、キューブではなく、バルーン状に加工したまんまる増量の作品も!

ロシアの短足ニャンドル、マンチェスター君もアディティアさんのモデルになっています。タキシード柄の胸元も、がっつり四角くアレンジされていますね。投稿写真の2枚目には、オリジナル画像も添えられています。

こちらの見返りキューブにゃんこは、ドイツ在住のブリティッシュショートヘアのブリーダーさんのインスタアカウントから拝借した画像のようです。2枚目のオリジナル画像は超巨猫なのですが、「Anicube」版は四角くなった分、だいぶシュッとした印象です(笑)

最後は、加工されてもひと目でわかる個性の持ち猫、ブリティッシュショートヘアの白猫、コビー君です。コビー君はキューブ状になっても、コビー君らしさが色濃く残っていますね。逆に加工した状態のほうがコビー君らしいかも??加工前のオリジナル画像(2枚目の写真)と比べてみてください。

アディティア・アーリアントさんのインスタには、「Anicube」シリーズ以外にも気になる作品がいっぱいです!

SNSには、まだまだフォトジェニックなお猫さまたちがたくさんいらっしゃいますから、モデルにゃんこに困ることはありません。これからも、ねこ作品多めでお願いしたいですね♪

アディティアさんのインスタアカウントはこちら:

Instagramditpict

関連記事はこちら↓
Yahoo!Japan(7月30日):もしも猫が四角形だったら?動物を直線で表現するアーティスト

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
3

おすすめ