猫柄マスクに世界が注目!愛猫家のロシア(ROC)競泳男子100メートル背泳ぎ金メダリスト、エフゲニー・リロフ選手

東京オリンピックの体操男子個人総合で橋本大輝選手が金メダルを獲得しましたね!楽しみにしていた決勝戦だったのに、ねこねーさんは、またもや昨日は深夜近くまでビデオ会議が続いたために、その興奮を共有できず。。しかも、夜遅くのスポーツハイライト番組まで見逃してしまって、完璧に置いてきぼりをくらった気分。。

しょんぼりとしていたところを救ってくれたのが、ねこネタ探しで目についたロシア・オリンピック委員会(ROC)の競泳男子100メートル背泳ぎ金メダリスト、エフゲニー・リロフ選手♪

他の選手と同様に五輪会場では新型コロナ対策としてマスクを着用していたリロフ選手ですが、彼が愛用していたのは、ニャンと猫の口元をプリントしたにゃんこ変身仕様のマスク!しかも、表彰式にもその猫柄マスクを着用して臨もうとしたところ、オリンピック組織委員会からNGをくらってしまったというではあーりませんか!

こちらが、ガールフレンドからプレゼントされたという愛用の猫柄マスク姿のリロフ選手です↓

東京五輪で猫マスクを着用しているエフゲニー・リロフ選手
出典:Twitter

たしかにかなり奇抜なマスクですが、ドーピング問題で国際大会への出場が禁止されているロシアの国旗がプリントされているわけでもないし、日本選手が着用しているオレンジ色のマスクもかなりド派手だったりするので、猫柄マスクくらい許してくれたっていいじゃないか!と個人的には思うわけですが、多くの選手が憧れた表彰台の、しかもいちばん高いところに立つことを考えると、さすがにちょっと、ふざけ過ぎ!と判断されても仕方ないのかもしれませんね。

そんなわけで、無難にそのへんで売っているような白い不織布マスクを着けて表彰式に登場したリロフ選手。でも内心は、ものすごーく猫マスク姿で金メダルを受け取りたかったようです。

こちらの英語のTwitter投稿に書かれているように、彼は「泣きたいよ。猫柄のマスクを着けて表彰式に出ること許されなかった。”申し訳ありませんが、ダメです”って言われちゃったんだ。でも、オリンピック組織委員会に文句を言ったりはしないけど」と語ったようです。

https://twitter.com/ormiske/status/1419927041319837696?s=20

上記のコメントは、表彰式後のインタビューからの抜粋なのでしょうか?表彰セレモニーの実際の映像も見たかったのですが、ロシア語で検索してもなかなか出てこなくて。。ネット上では日本語と英語の記事をかき集めるのが精一杯だったのですが、参考にした記事によると、どうやらリロフ選手は猫好きらしく、猫柄マスクにこだわったのも、彼女からの贈り物だったからというよりも、お猫さまへの愛を表明したかったからなのだとか。素晴らしい!

諦めきれず、リロフ選手のインスタを探ってみたら、あら、やだ!バッチリ猫マスク姿のお写真をアップしていますよ!

どうやら、決勝戦のスタート台には、このマスクで上がることを許可されていたみたいですね。

さらに、別の投稿では、ロシアで開催された選手権大会での写真なのかな?猫マスクだけでなく、水泳キャップもスターウォーズのチューバッカの顔がデカデカとデザインされていているものを被っています。リロフ選手は、この手のプリント柄が好きなんでしょうね、きっと(笑)

インスタには、他にもねこねーさんの目がハートになるお宝画像もアップされていました!

リロフ選手と愛猫ちゃんとのツーショットです♪ 水着姿で抱っこしている写真を公開してくれるだニャンて、そうそう、これこれ!こういうのが見たかったんですよー!背景にずらりとならんだメダルの数々も気になりますね!

東京五輪でも猫柄マスクに執着するほどのねこ好きさんだけあって、プライベートでは3匹のにゃんこと暮らしています。こちらの投稿では、別の愛猫ちゃんを抱っこしていますね♪

さらに、お次もサービスショット!愛猫ちゃんたちとベッドシェアしているお写真ですよ!!

この投稿には「睡眠が最善の体力回復策です。運動した後は、食事をして、眠ります。夜は23時までには就寝します」というようなことが書かれています(ロシア語からの翻訳 by Google先生)。

アスリートにとって、睡眠は大切ですからね。愛猫ちゃんたちに安眠妨害されていないといいのですが、3匹もいると、どの子か1匹くらいは、何かしら、やらかしていそうですよね(笑)

日本のメディアでは、猫マスクばかりが取り上げられている印象のリロフ選手ですが、1996年のアトランタ大会以来25年ぶりにロシア競泳界に金メダルをもたらしたすごい人。まだ24歳とお若いので、次のオリンピック出場も期待できそうですよね。次こそ、あきらめずに猫マスクで表彰台にのぼっていただきたい!

あ、でもさすがに、その頃には、マスクなしでオリンピックが開催できていないと困りますね。。

だとしたら、次は水泳キャップを猫柄にしてリベンジかな(笑)アスリートとして、ねこ好きさんとして、リロフ選手の今後の活躍にも期待しちゃいますよー!

関連記事はこちら↓
RT(7月27日):First Russian Olympic swimming gold in 25 YEARS as Rylov wins Tokyo title & teammate Kolesnikov scoops silver
ロシア・ビヨンド(7月27日):ロシアの競泳選手、ネコのマスクで表彰台に上れず
時事ドットコムニュース(7月28日):「猫スイマー」にロシア沸く 25年ぶり金、マスクが自慢〔五輪・競泳〕

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
3

おすすめ