トトちん、鬼の居ぬ間にホカぺタイム!?

昨日は、わが家の食いしん坊No.1であるトトちんが、1階のリビングに設置したクリスマスツリーを楽しむ様子をご紹介しましたが、本日はその続き。深夜のトトちんの様子をリポートさせていただきます。

先月中旬にリビングルームに有機ELテレビを設置してからというもの、ねこねーさんは夜ごはんタイム後、リビングでAmazonのプライム・ビデオを楽しむのが日課になっているのですが、そのとき、お供をしてくれるのがトトちんなのです。

わが家の3ニャンは、盗み食い対策のため、トトちんは1階のダイニングで、ルビ+ビビ姉妹は2階のパソコン部屋でごはんを食べることにしているので、トトちんは食後そのまま1階にステイして、ねこねーさんのお膝の上でいっしょにテレビを観ることが習慣化しています。

で、深夜近くになってお風呂に入るためにリビングを消灯すると、トトちんも2階へ移動。ねこねーさんの入浴中は2階に引きこもり中のルビちゃんのストカーをしたり、寝室のベッドの上で爆睡していたりするのですが、昨夜はお風呂からあがってくると、こんなことになっていました↓

ホットカーペットの上のトトちん

お見苦しくて恐縮ですが、ここは2階のパソコン部屋の作業デスクの足下です。いまだにエアコンの暖房をつけずに頑張っているねこねーさんなのですが、さすがに足下は冷えるので少し前からホカぺを導入済み。膝掛け用の電気毛布と組み合わせて使用しているのですが、ホカぺのほうはスイッチを切り忘れることがしばしば。昨夜もうっかりスイッチを入れたままにしてしまい、トトちんのぬくぬくスペースになっておりました。

ほかほかハンターのビビ子さんも、この冬、すでに何度もねこねーさんがいない間にホカぺを占領しているのですが、昨日はトトちんがビビちゃんを追い出したのかな?近くに乙女にゃんこたちの姿はなく、トトちんはひとりでホカぺを独占していたのです。

ホットカーペットの上のトトちん

昨日のクリスマスツリーの記事をご覧いただいた方からFacebookページに「トトちん、少し大きくなったような?」とコメントをいただいたのですが、たしかにこうして見ると、ちょっとデカくなったような気がしなくもないような。。(苦笑)↓

ホットカーペットの上のトトちん

10月末のワクチン接種のときには「体重は変わってない」と先生からも言われて安心していたのですが、もしかすると最近またちょっと増量したのかな??

アンチョ先生用に買いだめしていたカロリー補給用のキャットフードがさすがにそろそろ賞味期限切れになるため、トトちんにも毎日ちょっとずつ食べてもらっているのですが、それがいけなかったのかも。。

まだ体重測定をし直していないので、巨大化は疑惑の範疇にとどまっているのですが、あとでちゃんと体重を測っておいた方が良さそうですね(苦笑)

読者の方からそんなコメントをいただいていることを知ってか知らずか、トトちんはホカぺの上で無言状態。。

ホットカーペットの上のトトちん

トトちんもビビ子さんも、ホカぺを使うことに罪悪感があるのか、ねこねーさんが椅子に座って足を伸ばすとホカぺの上からから去っていきます。別にそのままいてくれても構わないのですが、やっぱりなにか後ろめたさを感じるのでしょうか?

この写真を撮った時は、まだ椅子に座る前だったので、トトちんは自分がホカぺと同化していることを主張して、ここを動きたくない様子でした(笑)↓

ホットカーペットの上のトトちん

毎年この時期になると、冷え込む1階のダイニングに隠居していたアンチョ先生のために、ダイニングテーブルの下に24時間利用可能なホカぺスペースをつくっていたのですが、今年はアンチョ先生はお空の上。2階にいることが多い3ニャンのために1階にぬくぬくスペースを設置するのもいかがなものか?と思いまして、いまのところ、まだ1階にはホカぺは設置していないのです。

冬の間におなかのモフ毛がハゲる傾向があるトトちんは、ホカぺ依存症で毎年おなかが低温やけどしている可能性がなきにしもあらずなので、ホカぺじゃない寒さ対策を考えた方がよいかもなーとも思いまして。

ねこねーさんが暖房の誘惑に負ける頃には、モフ毛に包まれたお猫さまたちの寒さ対策も必要になると思うので、どこに何を置くかはもう少し考えてみようと思います。

ルビちゃんVSトトちんのマーキング戦争が悪化してきたので昨年出さなかったコタツ、今年はリビングに設置してみるのもアリですかねぇ?ビビ子さんにでも相談して、前向きに検討してみようかな♪

ねこねこNEWS_白猫ロゴ7_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
4

おすすめ