【カナダ発】トロントの街中に出現した「LOOK AT MY CAT」ポスター、その理由は?

昨日に引き続き、本日の「ねこねこNEWS」でも寅年関連のねこネタをお届けしようかと思っていたのですが、お正月ムードを引きずると、仕事始めを迎えてもなかなかお仕事に集中できませんからね。

みなさまのお仕事モードのやる気に、いい感じにお猫さまチャージできるように、今回は少しばかり時計を巻き戻して、昨年から展開されている海外のねこネタをご紹介しようと思います。

ねこねーさんの好きなタイプの街中の小ネタ系ねこネタです。場所は、カナダのトロント。お伝えしたいのは、こんな感じの街中に貼られているお猫さまのポスターです↓

トロントの街中に掲示されている「Look at my cat」ポスター
出典:Instagram

街中で見かけるにゃんこのポスターといえば、迷い猫のポスターが思い浮かびますが、これは行方不明の愛猫ちゃんを探すための張り紙ではありません。

ポスターに書かれている言葉は「Look at my cat(私の猫を見て)」。そうなのです、単に自分の飼い猫の愛らしさを世の中の人々に見せつけるだけのポスターなのです(笑)

参考にした記事によると、この企画に参加しているストリート・アーティストの方へのインタビューは、こんな感じ:

「2、3週間前、私の姉妹とその旦那さんがふたりとも落ち込んでいたんだけど、それって今の世の中が本当にうんざりする状態だから、当然のことだと思えて」

「ポスターは、そんな人たちを笑わせることができる。自分たちの猫のポスターを街中に貼るアイデアは、ブルーな気持ちを吹き飛ばすのに最適で、最もバカげた方法だと思えたの」

記事には、昨年TikTokで「Look at my cat」を連呼する愛猫動画をアップする投稿が流行したので、その影響も受けているのかも、と書かれています。TikTokの動画っていうのは、これですね↓

@nolacats All cat people (Really though please look) #cats #catlady #catsoftiktok #originalsound #catperson #cattiktok ♬ Hey look at my cat – Elise Henry

そんな愛猫推しの飼い主心理をストリートアートに応用したのが、このトロントの「LOOK AT MY CAT」ポスタープロジェクト。自分の家のにゃんこを称賛するだけでなく、見る人の心をほっこりさせるために行われている一石二鳥の企画です。

自分の家族を元気づけたい想いをきっかけに、愛猫の写真をポスターにして街中に貼ることにしたストリートアーティストの女性は、さらに続けます。

「うちの子のポスターで人々元気にさせるアイデアは、うまくいきました。私たちは、その夜、街中に猫のポスターを貼りまくりました」

いや、でも、勝手に電信柱にポスターを貼りまくるのは違法なのでは?と、良い子のねこねーさんは思ったのですが、カナダでは、それほど厳しくお咎めされることはないのかな?

ポスターを貼っているご本人も、ちょっと悪いことをしている認識はある模様。なぜなら、こんなことをおっしゃっているからです:

「愛すべきちょっとした違法行為は、人々を元気づけるために素晴らしい効果を生み出します」

たしかに、こんなお猫さまのポスターが街中の至る所に貼られていたら、ねこねーさんだったら、間違いなく写真を撮りまくってしまいます(笑)

10月にトロントのチャイナタウンなどに初めて貼られたポスターは、その後もエリアを拡大して貼り続けられているようです。

こちらは、愛猫写真が勢揃いした「LOOK AT MY CAT」ポスターの豪華まとめ貼り!ニャンだか、選挙戦の候補者ポスターみたいですね(笑)↓

中国語バージョンもあるんですよね。これはチャイナタウンに貼られたものなのかな?↓

日本では、かつては電話ボックスにテレクラの張り紙がベタベタと貼られていた時期もありましたが(あ、年齢がバレますね。。)、今はこの手の違反屋外広告物やステッカー、スプレーの落書きはほとんど見かけなくなりました。

でも、グラフィティー文化が根付いている海外では、日本とは事情が違うのでしょう。

カナダでも、見て見ぬふりをされることが多いのか、こちらの画像を見ると、「LOOK AT MY CAT」ポスターのほかにも、別のアートプロジェクトらしきカセットテープの張り紙がデカデカと貼られていることがわかります↓

以下のインスタ投稿は、グラフィティー対決の記録になっています。

スライド写真を1枚ずつ見ていくと、「LOOK AT MY CAT」ポスターが剥がされて「NO.」と落書きされた後に、さらに今度は「YES!」と書かれた「LOOK AT MY CAT」ポスターが貼り直されるという、ゲームのようなやりとりが行われている様子がわかります↓

「YES!」と書かれたポスターに添えられているフレーズを訳すと、こんな感じ:

「どうしてこの顔に向かってNOなんて言うことができるの?」

ポスターモデルのサビ猫ちゃんは、わが家のビビ子さん似のつぶらな瞳の美ニャンさん♪ ねこねーさんは全体に「NO!」なんて言いませんよ。YES! YES! YES! YES! YES!

「LOOK AT MY CAT」シリーズは、ねこ好きさんたちにはたまらニャい微笑ましいお猫さまポスターですが、他のグラフィティーアートも含め、やっぱりこれが自分の住むエリアにじゃんじゃん貼られてしまうのは、景観的には少々考えものかもしれませんね。

でも、やっぱりお猫さまたちは可愛いけど(笑)

「LOOK AT MY CAT」のインスタには、昨日もこんな愛らしいにゃんこポスターの画像が、アップされています↓

まだそれほど投稿数は多くありませんが、「LOOK AT MY CAT」のInstagramでは、今回ご紹介した以外のポスターもチェックできます:

Instagramlookatmycat_to

お猫さまが悪者にならないように、ポスターを貼る場所にはくれぐれも気をつけていただきたいなぁと思いつつ、ポスターのにゃんこモデルたちを目を細めて見てしまうねこねーさんなのでした(笑)

関連記事はこちら↓
Narcity(2021年11月18日):Some People Are Posting ‘Look At My Cat’ Posters All Over Toronto & Here’s Why They Do It
BlogTo(1月2日):This is why ‘Look at my cat’ posters are plastered all over Toronto

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ