【米国発】小脳形成不全でも元気いっぱい!タキシード猫3きょうだい、カルバン&デイジー&ロージー

昨日は今年初めての追悼特集でしんみりしてしまったので、本日の「ねこねこNEWS」は、いつも以上に元気倍増!米国ミネソタ州で毎日はつらつと暮らしている仲良し3きょうだいをご紹介♪

みニャさん、そろいもそろってオシャレな黒白柄のタキシードにゃんこなんですよー!

お名前は向かって左から、カルバン君、ロージーちゃん、デイジーちゃんです↓

出典:Instagram

ねこねーさんがこの3きょうだいの存在に気づいたのは、Instagram公式のお猫さま投稿のまとめアカウントにロージーちゃんとカルバン君の猛烈ダッシュ映像が取り上げられていたからです。

カメラに向かってぴょんぴょんとスキップでもするかのように飛び跳ねながら走り寄ってくる2ニャンのお目当ては、飼い主さんが持っているおやつ。食いしん坊のしあわせタイム全開といった感じで、見ているこちらまで気持ちがウキウキとしてきます↓

タキシード3きょうだいの専用アカウントにアップされたオリジナル投稿はこちら。今年最初に投稿されたこの動画は、飼い主さんもお気に入りなのだとか↓

投稿文にも書かれていますが、ロージーちゃんとカルバン君が猫並み外れてぴょんぴょんと飛び跳ねているのは、2ニャンが生まれつき小脳形成不全を患っているにゃんこだから。映像の中でときどき、よろけているのもそのためです。

飼い主さんが動画に添えている説明によると、動画に映っていないデイジーちゃんも同じく、小脳形成不全でまっすぐ歩くことが困難なお猫さま。

小脳形成不全のにゃんこは、動きやバランス感覚を司る小脳が未発達なため、足を広げた状態で歩いたり、壁を支えにしながら歩くなど、歩行困難な状態に適応しながら日常生活を送ることになります。ジャンプするよりも登ることのほうを好む傾向もあるようです。

小脳形成不全は痛みを感じたり、悪化したりすることがない一方で、治療法もありません。

興奮すると、いつもは慎重を心がけている歩行制御のたがが外れて、このおやつタイムの動画のように我を忘れて爆進することもあるみたいですね(笑)

飼い主さんも書いているように、3ニャンは障がいに負けず毎日しあわせに暮らしている愛されまくりのお猫さま♪

ホームレスにゃんこの預かり活動をしている飼い主さんのお世話係としての腕前と愛情の深さはもちろんですが、ねこねーさんは、同じボディコンディションを抱えるきょうだいが3匹いっしょに暮らせていることも、彼らの生活クオリティを向上させている大きな理由のひとつだと思います。

インスタには、仲良し3にゃんのスリーショットのお写真もたくさんアップされています。

タキシード3匹組の見分け方は、お鼻と口の間のぷっくりパート「マズル」の色で判断するのがわかりやすいですね。

上のお写真の向かって左側の、左目の下あたりから白い部分広がっているのが、カルバン君。

中央のセンターポジションに鎮座している左半分のマズルだけ白いのが、ロージーちゃん。

向かって右側のデイジーちゃんは、マズルの白い部分が左側は大、右側が小と、雪だるまを横にしたような形になっています。

1匹だけでもオシャレで可愛いタキシードにゃんこですが、3ニャンそろうとスタイリッシュなオーラが倍増、いや、この子たちの場合はトリプル増しですね!

よく見ると、おめめの色にも個性があらわれているようです。

デイジーちゃんはグリーンがかっていますが、ほかの2ニャンの虹彩はイエロー寄りの色。ロージーちゃんのほうが、カルバン君よりもオレンジがかった濃い黄色です。

3ニャン並んだ「ジョジョ立ち」風のこんなお写真や…↓

それぞれのまったりアイテムでくつろいでいる集合写真もあります↓

小脳形成不全でも、まだ程度が軽くて自力で歩ける状態であることも、歩行にストレスを感じることなく過ごせる理由でしょう。

こちらはロージーちゃんのひとり遊び映像ですが、ぴょんぴょんと飛び跳ねている感じが、普通のにゃんこよりも楽しそうに見えます。ご本ニャンも実際、かなり楽しいんじゃないかな?↓

カルバン君も、お気に入りのじゃらし棒を相手にひとり遊び♪ 楽しそうな様子が全身から伝わってきますね↓

3ニャン中、いちばん歩行が困難なのがデイジーちゃんです。

他の2ニャンのように元気に走り回ることは難しく、階段に登るのにも危険が伴います。それでも、自分のできることとできないことをちゃんと心得ていて、上の階に行きたいときは助けを頼んでくるそうです↓

この動画の最後にも、ロージーちゃんかカルバン君のどちらかが、寄り添いに行っていますね。きっと、飼い主さんがいないところでは3きょうだいのチームプレイが日常的に行われているんじゃないかと思います。

何かしてほしい時のデイジーちゃんのおねだりフェイスがこちら。こんなお顔で愛らしい鳴き声を出されたら、忙しくても仕事中でも、最優先でヘルプしちゃいますよー!↓

小脳形成不全にめげずに毎日元気いっぱい猫生を満喫しているリアルきょうだいの3ニャン、カルバン&デイジー&ロージーのInstagramはこちらです:

Instagramtippytuxies

ねこねこNEWS_白猫ロゴ4_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ