【追悼】山中秀樹アナの愛猫「おばば猫」こと三毛猫のフクちゃん、27歳のウルトラご長寿で天国へ

本日の「ねこねこNEWS」は、今年最初のお猫さま追悼記事です。

フリーアナウンサーの山中秀樹さんのおうちの愛猫、三毛猫のフクちゃんが昨日、虹の橋を渡りました。

フクちゃんは推定1歳の保護猫として山中家のにゃんこになって以来、26年間もの長きにわたり、ご家族を癒して続けてくれた超ウルトラスーパーご長寿にゃんこでした。

27歳で天寿を全うした山中秀樹アナの愛猫、フクちゃん
出典:Twitter

ギネス記録レベルの27歳で天寿をまっとうした彼女のことは、「ねこねこNEWS」でも、昨年の11月末にギネス記録登録見込みのご長寿にゃんこ、米国在住のサム君(26歳)のニュースをお伝えしたときに、チラッと触れておりました。

過去記事はこちら↓
2021年11月24日:【米国発】最高齢猫としてギネス記録に登録される見込みのご長寿にゃんこ、サム君(26歳)

過去記事にリンクしておいたフクちゃんの関連記事は、すでにリンク切れしているのですが、彼女の生前のご長寿ライフの記録は、山中アナの公式ツイッターにも愛情のこもった投稿文としてたくさん残されています。

今回は、最愛のにゃんこフクちゃんの天国への旅立ちまでの様子を伝える山中アナの最近のツイートを、できる限りたくさん埋め込みリンクでご紹介しようと思います。

飼い主さんご本人の言葉のほうが気持ちが伝わると思うので、ねこねーさんの解説は少なめにしますね。埋め込みリンクの投稿数が多くて読み込みに時間がかかるかもしれませんが、ご容赦ください。

まずは、まだフクちゃんが元気にしていた昨年8月の投稿動画から。26歳のフクちゃんは「おばば猫」と呼ばれていたようですね。

動画には、山中アナと思われるフクちゃんへの呼びかけとそれに答えるフクちゃんのお返事する声も収録されています。ぜひ音声をONにしてご覧ください↓

近年は人間と同じでお猫さまの寿命も伸びてきており、一般的な飼い猫の寿命は長生きする子で20歳くらい。人間の年齢に換算すると100歳近くになります。

わが家のシニアにゃんこ、アンチョ先生が一昨年の12月15日にお空の上にお引っ越ししたのも、ハタチ手前の19歳5か月のとき。アンチョ先生も若い頃は巨猫感たっぷりだったのですが、晩年は痩せてしまって体もぺったんこになっていました。

ハタチ前後のご長寿にゃんこは、たいていアンチョ先生のように、ボディやお顔にシニア感が出てくるものですが、フクちゃんは26歳の頃でもお顔はふっくらしていて、毛艶も良さそうに見えます。

もともと遺伝子的にご長寿家系のねこ一族の血を引いているのでしょうか?昨年7月に山中アナがTwitterに投稿した内容によると、獣医に初めてかかったのも、25歳を過ぎて爪切りのために動物病院を訪れたのが初めてだったようです。

毎日の食事も、20歳までは一般的なカリカリとウェットフードだけで、特別なことはしていなかった模様。ハタチを過ぎてからは、老い先短い猫生を考えて、甘やかすようになり、フクちゃんがほしがる人間用の酒の肴の鮭の塩焼きとか豚バラを噛み砕いて塩分を減らしてから与えることもあったとか。

「老い先短い」と思われながらも、それから7年近くも長生きし続けたフクちゃん。年老いて体が思うようにいかなくなってきたのは、昨年の秋頃からなのでしょうか?

9月9日の投稿では、おむつ姿で寝ている様子が投稿されています。でもハッシュタグを見ると、この時は、まだまだ元気だったのかな?↓

11月の投稿でも、ホカペの上でまったり元気にしている様子がうかがわれます↓

本格的に体調を崩し始めたのは、今年に入ってから。

27歳の誕生月を迎えたフクちゃんの大往生のカウントダウンが、年明けからいよいよ始まってしまったようです。

ここからは、山中アナのTwitter投稿を時系列で掲載します。「おばば猫」ことフクちゃんの最後の日々を追体験してください↓

フクちゃんは、大好きなご家族に見守られながら静かに天に召されたようですね。

26年間もいっしょに暮らした愛猫ちゃんがいなくなってしまう喪失感は果てしないことと思われますが、でもそれだけ長い間、愛らしいお顔を眺め、抱っこしたりナデナデしたりしながら、共に暮らせたのですから。それは、とてもとてもしあわせなことだと思います。

超ウルトラスーパーご長寿にゃんこの飼い主さんということで、山中アナと奥さまも常日頃からフクちゃんとのお別れの覚悟はできていたのでしょう。

ネットニュースとして取り上げられたフクちゃんの訃報について、こんなコメントも投稿されています↓

しばらくは家の中の至る所にフクちゃんの残像がチラついて寂しく感じることと思いますが、じつは山中アナのおうちには、ほかにも1匹、別のにゃんこがいるのです。それが、昨年9月に5歳になったメインクーンの桃太郎君。

昨年8月のTwitter投稿には、まだ元気だった頃のフクちゃんとのツーショットが添えられています↓

昨日アップされた投稿では、桃太郎君のことにも触れている山中アナ↓

「もう新しい子は飼いません」と書かれていますが、ねこねーさんは見逃しませんよ、山中アナのTwitttrのプロフィール写真が、絶世の美ニャンと言われた女優ねこ、あなごちゃんとのツーショットであることを!

あなごちゃんも21歳で虹の橋をわたったご長寿にゃんこでしたね。きっと今頃、お空の上で、あなごちゃんはフクちゃんから敵対視されていることでしょう。。

そんなお猫さま大好き&浮気性の山中アナですから、桃太郎君以外のにゃんこに一目惚れしてお迎えしないとも限らないんじゃないかなーと、ねこねーさんは勝手に妄想。だって、里親募集にゃんこは、子猫だけとは限りませんからね。

でも、まだフクちゃんロスの寂しさでいっぱいで、それどころじゃないですよね。しばらくは天国に召された最愛のにゃんこフクちゃんに想いを馳せながら、桃太郎君ひとすじの愛猫ライフを送っていただきたいと思います。

26年間も山中アナのおうちで暮らした超ウルトラスーパーご長寿にゃんこのフクちゃん、ご冥福をお祈りします。(お空の上のあなごちゃんとは、ぜひとも仲良くしてください)

過去記事はこちら↓
日刊スポーツ(1月11日):山中秀樹アナ「よくぞここまで長生きしてくれた」27歳の愛猫天寿全う報告

ねこねこNEWS_白猫ロゴ3_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ