ムーンストーンのような不思議な眼球を持つ盲目の猫、ピコ君

「最近、奇抜なルックスのお猫さまをご紹介する機会が多いなぁ。。奇をてらった感があるので、できれば控えたい」と思っていたのですが、本日もまたまたビジュアルインパクト大なお猫さまの登場です。

メディアで取り上げられた時に記事化しておかないと、「ねこねこNEWS」の個性派にゃんこアーカイブに格納し損ねてしまいますからね。

すでにサムネ画像で驚いた方もいらっしゃるかもしれませんが、本日お届けするのは、宇宙からの使者ならぬ使猫のような見た目のにゃんこ、ピコ君です↓

ムーンストーンのような眼球を持つ盲目の猫、ピコ君
出典:Instagram

9歳の男の子、ピコ君は、もともとはグリーンの瞳を持つお猫さまだったのですが、5年ほど前から左右両目とも緑内障を患い、ムーンストーンのような白濁した色の瞳に様変わりしてしまったのでした。

目の病気でミルクガラスのような白濁した瞳を持つお猫さまについては、「ねこねこNEWS」の過去記事でも何度もご紹介しておりますが、ピコ君の症状にいちばん近いのは、2015年に取り上げたマチルダちゃんでしょうか?

過去記事はこちら↓
2015年6月15日:おめめの病気で、エイリアンに!? マチルダちゃん

当時のマチルダちゃんのおめめにも驚きましたが、それ以上に目の大きさが際立っているのがピコ君。

白く変色したカラー以上に心配になるのが、飛び出し君の大きな眼球です。横から見ると、その様子がよくわかります↓

TikTokに投稿された動画では、おめめのアップも確認できます。見れば見るほど、球体に加工されたムーンストーンにそっくりです↓

@picoblindcat I had to do this trend !!:) he kept moving his head so it was hard to film :/ still he looks like a bug 😂 #blindcat #cute #fypシ ♬ YALL ARENT ORIGINAL AND ITS SAD STOP COPYING ME – Tik Toker

ルックス的にかなりの異形に変貌したピコ君ですが、この病気に伴う痛みはない模様。

飼い主さんは、ピコ君が痛みを感じる兆しを見せたら眼球摘出手術などを行う必要があると担当獣医師から言われているとのことですが、5年経った今でもその傾向はなし。

今でも不思議な目をした盲目にゃんことして、毎日をエンジョイしているのでした。

ピコ君の病状については、以下のTikTok動画で詳しく説明されています。

動画にはカナダ出身の飼い主、モニカさんも登場します。参考にした記事によると、モニカさんは17歳とのことですが、お、大人っぽい。。ねこねーさんは、ピコ君以上に、モニカさんのお色気にビックリです(笑)↓

@picoblindcat Reply to @freestyle_platinums since a lot of people were asking for his story on how he was blind 🙂 #cute #cat #blind ♬ Send Me on My Way – Guy Meets Girl

ピコ君はおそらく不幸中の幸いを招くことができる強運の持ち猫なのでしょう。

モニカさん一家がピコ君をお迎えしたのは、ピコ君が交通事故に遭ったことがきっかけだったようです。車にはねられて3日間意識を失い続けたピコ君ですが、モニカさんたちの看病のおかげで無事に元気になることができました。

そして、緑内障を発症して視力を失ってからも、以前と変わらぬ好奇心を発揮して、お外にお散歩にでかけるなど、毎日楽しく暮らしています。

ある時には、ご近所散策の冒険を楽しみすぎて行方不明になる騒動に発展したことも。

その時はモニカさんやお友達が懸命に捜索するも探し当てることができず。。それもそのはず、ピコ君は不動産の内覧会を開催していた住宅の中に潜り込んでいたのです。

ピコ君はその時の内覧会に参加していたカップルによって、モニカさんの元に戻ってくることができました。

しかもそのカップルは、ピコ君と出会ったことがきっかけで、内覧した家を買うことを決めたのだとか。彼の不思議な瞳は、素敵なご近所さんを呼び寄せるパワーまで宿しているのですね!

目は見えなくても、秋の落ち葉の感触を楽しんだり…↓

芝生の上でそよ風を堪能することだってできます↓

こちらの投稿では、軽快な走りも披露しています↓

過去記事でご紹介したマチルダちゃんのことも気になって、ひさびさに彼女のInstagramを見てみたら、かつて「エイリアンみたい」と言われた大きなおめめは影も形もありませんでした。すでに眼球摘出手術を受けたのかな?でも、今でも元気で幸せに暮らしているようで、なによりです♪

ピコ君も、できればこのまま魅惑のムーンストーンアイズをキープしたままの猫生を送っていただきたいのですが、健康第一ですからね。

万一、マチルダちゃんのように手術をすることになったとしても、モニカさん一家がそばにいれば、幸せな毎日は保証されているので安心です。

類まれな強運のもと、ピコ君の健康と幸せがこの先も続きますように!

ムーンストーンのような不思議な瞳を持つ盲目にゃんこ、ピコ君のSNSはこちら:

TikTokpicoblindcat

Instagrampico_blindcat

関連記事はこちら↓
New York Post(2月8日):Blind cat mesmerizes social media with ‘cosmic moon’ eyes

ねこねこNEWS_白猫ロゴ3_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ