お目当てはサラダバー!バルコニーで春を待つ食いしん坊なトトちん

引き続き、週末もお仕事の宿題を抱えてモヤモヤしているねこねーさんなのですが、春を迎えた我が家ではお庭のあちこちが花盛り!

スマホで撮りためた写真も溜まってきているので、本日の「ねこねこNEWS」では、今年の春の記録帳としてお庭の様子をアップしておこうと思います。

まずは、ちょっとイジけている姿が可愛らしい4月7日にバルコニーで撮影したトトちんのお写真からスタート!

猫草代わりにバルコニーでつまみ食いしている雑草たちがまだ芽吹いてこないので、不服そうにしているトトちんですが、この時すでにバルコニー脇のキクモモは花盛り!

このトトちんのお写真は、先週末にアップしたビビ子さんのウォーキング写真と同じ日に撮影したものなのです。

過去記事はこちら↓
4月10日:ド派手ピンクのキクモモ満開!ビビ子さん、バルコニーのキャットウォークでモデル歩きを披露

ビビちゃんがバルコニーのキャットウォークでウキウキしながら華麗なモデル歩きを披露しているその下で、トトちんは食べられそうな雑草が見当たらなくてイジケ顔。。

そんなトトちんがちょっと気の毒になって、そのへんに落ちていたビカクシダの枯葉を猫じゃらし代わりにして遊んであげることにしました。

バルコニーで春の訪れを待つトトちん

でも、食いしん坊のトトちんの反応は…↓

バルコニーで春の訪れを待つトトちん

あらヤダ!この枯葉は雑草と違って、食べてもおいしくありませんよ!

トトちんが春の訪れを待っていたように、ねこねーさんもお庭の春が本格化するのを待ち望んでおりました。

そして、今年は例年以上にその思いが素敵に実現したように感じています。

玄関へ続くアプローチの右側には、いつも以上に黄色いお花のラミウムが花盛り!↓

花盛りの庭 ラミウム

そして左側には、雑草レベルに勝手に増えたハナニラが、毎年恒例のお星さまのような形の白いお花を咲かせています↓

花盛りの庭 ハナニラ

左右両方のお花に囲まれたアプローチの様子がこちら↓

花盛りの庭 ラミウム&ハナニラ

ラミウムの奥には、スズランみたいなベル型のお花を咲かせるスノーフレークも咲いています。このエリアの花数は全体的に昨年より多いような気がします。来年以降もこの感じをキープしたいなぁ♪

昨年は球根を掘り上げるのを忘れてしまったチューリップたちも、思った以上にたくさんのお花を咲かせてくれました↓

花盛りの庭 チューリップ

ちなみに、上の写真の真ん中あたりに3本見えている緑の棒は、右側の1本がガーデニング用の支柱、その隣の2本が今年生えたアスパラガスです。

最初の2本は収穫し損ねて支柱レベルに大きくなってしまったのですが、その後も続々と芽が出てきており、そちらのほうは美味しく食卓でいただいています♪

上の写真のさらに奥の岩場エリアにも、掘り上げ忘れたチューリップが頑張って咲いています↓

花盛りの庭 チューリップ

右奥に見えている白い小さなアヤメみたいなのは、これまた我が家のお庭で雑草レベルに増えているシャガの花。

お庭をお花畑のようにしたい方は、とりあえず、シャガとハナニラとラミウムを植えておくと、ほったらかしで増えまくって春先の楽しみが増えますよ♪

10日ほど前にはバルコニーで本格的な春の訪れを待ち侘びていたトトちんですが、今ではバルコニーでも、あちこちで春を確認できます。その様子は、また後日ブログでリポートさせていただきますね。

それにしても、こんな春爛漫の気持ちが踊る時期に、連日仕事で忙殺されているなんて。。早いとこ、お仕事ラッシュから抜け出したいねこねーさんなのでした。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

4

おすすめ