【カナダ発】フサフサの長毛しっぽの先端を切断!手術後の包帯アートが話題のファーンちゃん

本日ねこねーさんは、有給休暇を取得してお仕事はお休み♪ブログ更新の時間もたっぷりある…はずだったのですが、なぜかビデオ会議の予定が2本も入ってしまって、のんびりしていられなくなってしまいました。。

しかも、今日の最優先ToDoは、平日しか対応していないウッドデッキの廃材処分!銀行に行ってお金もおろさなくちゃいけなかったり…時間厳守の雑用続きで、ブログ更新が遅れてしまったのでした(苦笑)

今回ご登場いただくのは、カナダ在住の獣医さん夫妻と暮らしているモフモフ長毛種のお猫さま、メープルちゃんとファーンちゃんです。まずはリアル姉妹の2ニャンのうち、キジトラ模様のファーンちゃんにズームイン!

おしっぽの先っちょをドアで挟んでケガをするという悪運に見舞われてしまった彼女は、獣医業を営む飼い主さん夫妻の判断で先端部分だけ断尾する手術を決行!術後、おしっぽに巻く包帯をアレンジしたコスプレがインスタにアップされて注目されることに。

こちらは、その包帯アートのまとめ動画のワンシーン。グリーンの包帯でぐるぐる巻きにされているしっぽの先には、可愛らしいお花まで咲いています♪↓

しっぽの先端を切除したファーンちゃんの包帯アート
出典:Instagram

でも、ねこねーさんがこの動画で気になったのは、創意工夫に飛んだおしっぽアートだけではありません。ロン毛にゃんこのファーンちゃん、わが家のアンチョ先生にそっくりじゃないですか!?

虹の橋のむこうにお引越ししたアンチョ先生との激似ぶりについては、後ほど言及するとして、まずはファーン嬢のおしっぽ七変化をご覧ください↓

一番最初の人魚姫おしっぽも素敵ですが、ねこねーさんは、7番目のバナナが好きかな♪

お花のおしっぽコスプレは、姉妹にゃんこのメープルちゃんのおもちゃになっていましたね!手術したばかりの患部に猫パンチ攻撃を受けて、ファーンちゃんは大丈夫だったのかな?

断尾手術を受ける前のファーンちゃんの様子は、こちらの動画で確認できます。飼い主さんの仕事場である動物病院で撮影されたもののようです↓

こちらは姉妹にゃんこのメープルちゃんの動物病院での映像です。メープルちゃんの茶トラのモフ毛も、見事なまでにフサフサですね↓

動物病院が嫌いなわんにゃんは星の数ほどいると思われますが、この2ニャンにとっては、おうちの延長。大好きなママさんパパさんがいつもいる、くつろぎスペースとして認識されているのでしょう。

一方で、わんにゃんパラダイスと言っても過言でないペット用品売り場でのお買い物風景もシェアされています。目の前にズラリと並ぶのは、おいしそうなカリカリのパッケージ。ショッピングカートの上でおめめをキラキラさせて、思わず前のめりになってしまう2ニャンが可愛らしいですね↓

仲良し姉妹のインスタ初投稿は、子猫時代のツーショット↓

小さい頃からモフモフ乙女に成長する兆しがうかがえますね♪

うーん、それにしてもファーンちゃんは、アンチョ先生にものすごく似ています!アンチョ先生はロンドンのペットショップからお迎えした雑種にゃんこなのですが、ファーンちゃんと同じ猫種の血が混ざっていたのかも?

じつはファーンちゃんも里親募集されていたお猫さま。リアル姉妹のメープルちゃんと同様に純血種ではないようなのですが、2ニャンのインスタ投稿のハッシュタグには「メインクーン」と「ノルウェージャンフォレストキャット」の純血種にゃんこの名前が入っていて…

気になって過去投稿を調べてみたところ、以下の投稿に「2、3カ月前に愛猫のDNA検査をした」との飼い主さんコメントが書かれていました↓

DNA検査の結果、ファーンちゃんはノルウェージャンフォレストキャットと密接に関連しているとの結果が出たそうです。ノルウェージャンといえば、「山に暮らす妖精」の異名も持つにゃんこ。ファーンちゃん自身は雪が苦手なようですが、雪山での映え写真を見ると、なるほどナットク!さすが山の妖精の血を引くだけのことはありますね!

ファーンちゃんがノルウェージャンとのつながりがあることは分かりましたが、メイプル&ファーンの最近の投稿には「メインクーン」のハッシュタグも添えられていて、なんでかなぁ?と思ったのですが、2ニャンのインスタにはメインクーンについての説明は特に書かれておらず。

調べてみると、ノルウェージャンフォレストキャットはメインクーンの祖先と言われている猫種らしいので、関連があるということで、とりあえずハッシュタグを追加してみた感じなのかな?

この写真のファーンちゃんなんて、若かりし日のアンチョ先生そのものですからね♪きっとアンチョ先生のご先祖さまも、ノルウェージャンかメインクーンだったんだろうなぁ。。↓

でも、よく見ると、ファーンちゃんのお顔には、アンチョ先生にはなかった茶色のモフ毛が混ざっています。目の上の縦縞模様の部分です。おでこだけ見ると、我が家のビボーの乙女、ビビ子さんにも似て見えてきたりして。

要するに、ファーンちゃんは、ねこねーさんのハートをワシづかみしまくっているということです(笑)

以下の動画は、ボール遊び(?)に集中しすぎてボディがぺったんこになってしまったファーンちゃん。82.5万以上の「いいね」を獲得した大人気投稿です↓

やっぱりロン毛にゃんこは可愛いですね!思いがけない事故でおしっぽの長さが若干短くなってしまったファーンちゃんですが、傷口は自慢のロン毛がばっちりカバーしてくれることでしょう。

仲良し姉妹のメープルちゃんといっしょに、これからもロン毛乙女の美ニャンな日常をSNSでシェアしていただきたいなぁ。

ロン毛にゃんこ好きにはたまらないメープルちゃんとファーンちゃんのインスタグラムはこちら:

Instagrammaplexfern

関連記事はこちら↓
Hindustan Times(5月19日):Cat needed tail bandages, here’s what human did to make it a happy moment. Watch

ねこねこNEWS_白猫ロゴ5_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ