ついに完成!新しく建て替えたテラス囲いをビビ子さんにお披露目!

ちょっと前からいきなりゲリラ豪雨が降り出して、あまりの激しさに慄いているねこねーさんです。みなさまがお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

念願のテラス囲いが完成したので、今日はその周りの庭木を剪定したりして、庭仕事を頑張ろうと予定していたのですが、なんですかね、この土砂降りMAXの振り方は。。

これでは、雨が上がっても庭仕事は難しいかも。。

とりあえず、雨が上がるのを待つ間にブログを更新して、ピカピカになったテラス囲いのご紹介をさせていただきたいと思います。

5月10日から解体工事をスタートさせた我が家のウッドデッキ&テラス囲いの工事は、19日に終了!まだ不良品だった網戸1枚の取り付けが終わっていなくて、曲がって取り付けられていた窓ガラスのお直しも依頼中なのですが、ひとまず完成まで漕ぎ着けました!

工事中、ずっと閉めっぱなしだった電動シャッターもひさびさに全開にして、隣接しているリビングルームに遊びにきていたビビ子さんにテラスをお披露目してみました♪

新しくなったテラス囲いをチェックするビビ子さん

あ、サッシの縁が汚いのには、目をつむってください(苦笑)リビングの窓枠は古いままなので、テラスがピカピカになった分、汚れが目立ちますね。。お掃除しなくちゃ!

過去記事にも記載しましたが、もともとのウッドデッキとその周りのラティス(木製の格子フェンス)は、倒壊寸前の状態でした。さすがにこれは、ボロ過ぎますね。。↓

建て替え前のテラス囲い

それが、なんということでしょう!

モダンな雰囲気のリウッドデッキとテラス囲いに大変身!!!腐らない素材なので、お手入れも簡単です↓

新しくなったテラス囲い

庭との境に設置してあったラティスは今回の工事ですべてとっぱらったので、よりいっそう見晴らしがよくなりました。ウッドデッキがちゃんと「デッキ」として機能して、お庭の見晴らし台になっている感じです。

玄関へのアプローチからテラス囲いを撮影したお写真がこちら↓

新しくなったテラス囲い

なんだか、お金持ちの家みたいですねー(笑)テラスがきれいになっただけで、こんなに印象が変わるとは!かなりの出費を強いられてしまいましたが、思い切って改修工事に踏み切って大正解でした!

新しくなったテラスをチェックしに来たビビ子さんも、いきなり伸びをしてリラックス♪ それとも、新しいテラスに足を踏み入れて緊張したので「転移行動」として伸びてみたのかな?↓

新しくなったテラス囲いをチェックするビビ子さん

おひさまハンターのビビ子さんは、テラスの中の木漏れ日スポットへ一直線!

さすが、ビビ子さん!日光浴をしてビューティーチャージできる場所を、まずはチェックしたかったのでしょう。

隣接するアパートの境にも目隠しフェンスを設置したので、ひなたぼっこ中のビボーの乙女のあられもない姿を覗き見される心配もありません。

新しくなったテラス囲いをチェックするビビ子さん

今までもアパートの境に木製のラティスが設置されていましたが、格子が大きすぎて目隠し効果はイマイチでしたからね。今度のフェンスなら、お隣さんを気にせずにテラスを有効活用できそうです。

新しくなったテラス囲いをチェックするビビ子さん

ええー!ビビちゃん、ここをサロンにしたいわけ?ねこねーさんはティールームにしようと思っていたんですけど。

でも結局は、観葉植物とかの鉢植え置き場になってしまいそうですけどね。以前のように、ガラクタ置き場にだけはしないように注意しないと!

新しくなったテラス囲いをチェックするビビ子さん

テラスがピカピカに復活したら、玄関周りやお庭など、今までお手入れを怠っていた部分がいろいろと気になってきてしまいました。。一度に全部は無理ですが、お金をかけずに自力でちょっとずつ、きれいにしていきたいと思っています。

ちなみに、ビビ子さんがテラスをチェックしていたのと同じ時にトトちんも様子を見にきたのですが、まだちょっと怖くて中まで入れないようです↓

新しくなったテラス囲いをチェックするトトちん

もしかすると、工事をしていたおじさまたちがまだいると思っているのかも?

相変わらずルビちゃんは2階に引きこもりっぱなしですが、トトちんは毎日リビングを利用しているので、きれいになったテラスにもすぐに慣れんじゃないかな?

逆に慣れすぎて、テラスから脱走を試みる恐れもなきにしもあらず…なので、テラスの窓をオープンにするときは気をつけなくちゃ!

我が家のテラスの映え写真ポイントには、アプローチからのショット以外にもうひとつ、バラのパーゴラ越しのスポットがあります。植物がうっそうとしていて若干見映えはイマイチですが、これはこれでいい感じかも↓

新しくなったテラス囲い

パーゴラの上では、今ちょうど一重咲きのつるバラ、アイペイントが花盛り♪不恰好に枝が伸びまくっていますが、去年に比べると今年はつぼみも多く、よく咲いています↓

一重咲きつるばら アイペイント

かつては何種類ものバラが植えられていた我が家の庭は、樹木が大きく成長して日当たりが悪くなるにつれ、バラが絶滅傾向に。。やっぱり日当たりが悪いところにバラを植えてはいけませんね。

テラスも復活したことだし、今度はちゃんと日当たりを配慮しながら、またバラが咲くお庭を目指したいと思っています。

でも今は、まず、ウッドデッキ前に置くステップ台を購入しないと!工事費をセーブするためにステップ台は注文しなかったので、ネットショップかホームセンターで探す予定です。

ちなみに以下の写真の中に小さく写っている折りたたみ式の木製の椅子は、昨日、リサイクルショップで55円でゲットしました。100円ショップより安いなんて、お買い得すぎます(笑)↓

新しくなったテラス囲い

もう貯金が底をついているので、リサイクルショップも利用しながら、テラス周りをどうにかこうにか美化していきたいですね。ビビ子さんのビューティーサロンも開店させてあげたいし(笑)

それにしても、雨は止みそうにありませんねぇ。天気予報は曇りだったはずなんだけど。。今日はもう庭仕事は無理ですかねぇ。予定を変更して、テラスの内装を考えることにしようかなぁ。。

ねこねこNEWS_白猫ロゴ6_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

5

おすすめ