【フィンランド発】切る音にもニオイにも敏感に反応!キュウリが大好物の猫、マウリ君

今日から6月ですねー!すでに光熱費だけでなく、今月から食品メーカーの値上げラッシュ。。先月、テラス改築で大出費をしたねこねーさんは、この先、どうやって目減りしてしまった貯金を増やそうか、頭が痛い今日この頃です(苦笑)

でも、基本的にヴィーガンで外食も加工食品もほとんど食べないので、食費についてはそれほど打撃を受けずに済みそう…と思っていたのですが、あらヤダ!酒類の値上げも予定されているんですね!せめて、毎日の食事に欠かせないお野菜だけは、ほどほどの値段をキープしていただきたいなぁ。。

やっぱりこれからは市場価格の変動に踊らされないように、自給自足を目指して家庭菜園に力をいれるべきなのかも。と、ぼんやり思ってみたりしているのですが、本日ご登場いただくフィンランド在住のお猫さまも、お野菜が高騰すると非常に困ることになると思います。

でも彼の場合、借金をしてでも毎日食べたいお野菜は、キュウリ一択なんですけどね(笑)

ラブリーなお顔のどアップ画像をサムネに採用させていただいたのは、キュウリが大好物の白黒にゃんこ、マウリ君↓

キュウリが大好物の猫、マウリ君 
出典:Instagram

「猫とキュウリ」と言えば、2015年にYouTubeで話題になったいたずら動画を思い出す方も少なくないと思います。

床に置かれたキュウリに気付いて、文字通り、飛び跳ねるほど驚いているにゃんこたちの動画は、世界的な大ブームに。「ねこねこNEWS」でも、キュウリでお猫さまたちを驚かすいたずら動画については、3回ほど取り上げています。

過去記事はこちら↓
2015年7月10日:キュウリとねこ
2015年11月20日:キュウリのいたずらは、ほどほどに…
2015年12月2日:キュウリのいたずら、失敗例。。

でも、みんニャがみんニャ、キュウリ恐怖症というわけではありません。いたずらに動じない子もいれば、キュウリをバリバリと食べるのが大好きな子もいるのです。

本日ご紹介するマウリ君は、後者のほう。三度のカリカリよりも、キュウリが好き。猫缶を開ける音に反応するかの如く、まな板の上でキュウリを切る音も聞き逃しません。

彼は飼い主さんがサラダを作っている音を聞き分けて、キュウリをおねだりするほどのキュウリ通なのです。その証拠がこちらの動画↓

じつに美味しそうにキュウリを食べていますね!

ただ気になるのは、にゃんこにキュウリをあげてもいいのか、どうかということ。

キュウリはほとんど水分だし、アクが強い野菜でもないので、ちょっとくらい食べても大丈夫なのでは?と思ったのですが、念のため、ググってみました。

以下の記事によると、カリウムが含まれるので腎臓病のお猫さまには与えないほうが良いとのことですが、健康なにゃんこにおやつとして与えるくらいなら特に問題はないとのこと。それどころか、水分補給になるというメリットもあるというから意外です。

関連記事はこちら↓
ぽちたま薬局(2018年12月25日):猫もびっくりきゅうりの効果!猫にきゅうりあげてもいいの?

「キュウリは猫が食べてもOK!」とわかったので、マウリ君の動画も安心してみられますね♪

では、マウリ君のキュウリ動画をじゃんじゃんご紹介してしまいましょう!

こちらは、キュウリのニオイを察知するマウリ君の嗅覚の実証動画です↓

続きまして、キュウリとズッキーニを見分けるゲーム感覚の動画。キュウリだけを選ぶことができるのかと思いきや、予想に反してズッキーニを2本も齧っています(笑)↓

ねこねーさんの好きな食べ物で、わが家のアンチョ先生も大好きだったオリーブはというと…マウリ君はどうやら苦手のようです↓

こちらの動画でも、マウリ君がキュウリ以外の食べ物も好きか試しています。(同様のテストをおうちのお猫さまで試される場合は、にゃんこが食べても大丈夫な食材が事前にご確認ください)↓

こうしてみると、マウリ君は、ただの食いしん坊なのではなく、キュウリ愛を貫くにゃんこだということがわかります(ズッキーニには浮気していましたが。。)

旅行のお供も、もちろんキュウリ!外出先で小さなお子様がグズらないようにおやつを持っていくのと同じ感覚で、飼い主さんのお出かけバッグの中にはキュウリが欠かせないようです(笑)↓

ねこねーさんも小さい頃からキュウリ好きです。今では家でぬか漬けを漬けているので、キュウリは毎日1本、漬物として食べることがほとんどです。その分、生で食べる機会が減ってしまったのですが、バリバリとキュウリにかぶりつくマウリ君を見ていたら、ひさびさにキュウリのサラダが食べたくなりました!

キュウリは今のところ、値上げラッシュのリストにも載っていませんから、家計的にも安心して食べられますしね♪

マウリ君のSNSでは、キュウリ動画以外の日常ショットも満載です。以下のリンク先で、ロン毛のイケニャンぶりも拝んでみてください:

Instagrammauriandcucumbers

TikTokmauriandcucumbers

関連記事はこちら↓
Bored PandaThis Cat From Finland Loves Munching On Cucumbers
Hindustan Times(5月31日):Cat smells cucumber, munches on it within seconds. Watch cute video

ねこねこNEWS_白猫ロゴ3_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ