【英国発】アイスクリーム移動販売トラックの違法駐車への苦言をBBCが注目!ロンドンのサイクリング猫、シグリッドちゃん

どうやらもう、梅雨は戻ってこないみたいですね。。先ほど関東甲信・東海地方・九州南部地方の梅雨明けが発表されました。

節電&ケチケチ大作戦で、エアコンのスイッチを入れるのをためらいがちなわが家でも、昨夜は1階のリビングで、今朝は2階のパソコン部屋で冷房を解禁いたしました。

設定温度は28℃なのですが、わが家のみニャさんはことごとく冷房嫌いで。。昨夜は夕食後にトトちんをリビングに招き入れてみたのですが、自ら引き戸をこじ開けてダイニングへ速攻移動(苦笑)

今朝は在宅勤務のお仕事開始時刻から2階のパソコン部屋のエアコンを起動させていますが、部屋の外にいたビビ子さんとトトちんは、部屋に入れてしばらくすると、また外へ出て行ってしまいました。。

現在、パソコン部屋に引きこもり中のルビちゃん、在宅勤務時間が放鳥タイムになっているアフリカワシミミズクのガボちゃん、パソコン部屋に鳥カゴがあるウロコインコのビッケちゃんの御三方とねこねーさんだけが、室温28℃の避暑地にいる感じです。

冷房のほかにも今日から解禁してみたのが、暑くなると冷蔵庫にキープする水出しコーヒーです。朝はいつもブラックのホットコーヒーを飲んでいるのですが、さすがにこの時期はホットよりもアイスがいい。

アイスと言えば、ちょっと前から冷凍庫にもヴィーガンのねこねーさんもOKな「あずきバー」を常備しています。冷凍庫はガボちゃん用の冷凍ウズラとマウスがたくさん入っているので、夏のアイス用スペースを確保するのが難しいんですよねぇ(笑)

と、猛暑がらみの前置きで無理矢理つなげてみたのが、アイスつながりの本日のねこネタです。

ロンドンの路上で違法駐車をしているアイスクリーム移動販売車に対して、とある愛猫家さんが苦言を呈するツイートを投稿。その投稿自体は5月下旬にアップされたものなのですが、最近、BBCのニュース記事として取り上げられました。

注目されたのは、昨年の9月に「ねこねこNEWS」にご登場いただいたサイクリング大好きコンビ、白猫のシグリッドちゃんと飼い主のトラヴィスさんのTwitter投稿です。

過去記事はこちら↓
2021年9月11日:【英国発】飼い主さんの自転車のカゴにIN!ロンドンでサイクリングを楽しむ猫、シグリッドちゃん

こちらが苦言投稿に添えられた動画のスクショです↓

トラヴィスさんといっしょに自転車でウェストミンスター橋の上を通過するシグリッドちゃん
出典:Twitter

撮影された場所は、先日ご紹介した英国議会にゃんこ、アトリー君のパパさんの職場があるウェストミンスター宮殿にかかる橋、ウェストミンスター・ブリッジの上。

画像の左側に映っているのが、自転車専用レーンに違法駐車している問題の車。トラック側面に描かれたブサイクな白雪姫のイラストも著作権的にヤバい気がするのですが、違法駐車は自転車の交通の妨げになるだけでなく、アイスクリームを買おうとするお客さんたちが交通事故に遭うリスクもある大問題。

トラヴィスさんは、シグリッドちゃんとのサイクリング映像に以下のような投稿文を添えています:

ウェストミンスター橋に違法駐車しているこれらのアイスクリームトラックをどうにかできないのでしょうか?これまでにも事故が起きており、これからも事故が起き続けるでしょう。

行政区のお役所に向けたハッシュタグ付きで苦言を呈している実際の投稿はこちら↓

これに対して、ロンドンの首都警察、メトロポリタンポリスからの返信もありました:

こんにちは、トラヴィス&シグリッド、返事が遅れてごめんなさい。私たちもその問題について認識しており、違法駐車の車両には罰金が科せられます。この対策では違法駐車を阻止できないため、より長期的な解決策に取り組んでいるところです。お知らせできるようになったら最新情報をお伝えします。

上記の返信には、別のTwiterユーザーさんも反応。1日で3台の違うトラックが違法駐車していたと報告しており、証拠写真も添えられています↓

違法駐車問題もさることながら、ロンドンがこんなにもアイスクリームの移動販売の激戦区だったとは。。ロンドン留学経験のあるねこねーさんでも、ちょっとしたカルチャーショックを受けました(笑)

一方で、別の意味でショックだったのが、前回「ねこねこNEWS」でシグリッドちゃんをご紹介した時に、彼女が耳の聞こえないにゃんこであったことに触れられなかったということ。

今回のBBCの記事を読んで、初めてシグリッドちゃんが聴覚に障害のあるにゃんこであることを知りました。

飼い主のトラヴィスさんがシグリッドちゃんを自転車に乗せている理由は、風を感じたり、街中の様子を目にしたりして、失われた聴覚以外の感覚を満たしてあげたい気持ちがあるのかもしれませんね。

トラヴィスさんは、インスタ投稿も続行されていて、ハイドパークでモテモテのシグリッドちゃんの様子や…↓

たまたま遭遇したロンドン在住のねこ好き著名人、『ボブという名のストリート・キャット』シリーズの著者であるジェームズ・ボーエンさんがシグリットちゃんをなでなでしている貴重な映像もシェアしています↓

昨年9月の過去記事では、シグリッドちゃんがストリート・キャットのボブ君の銅像にごあいさつしている画像投稿をシェアさせていただきました。映画にも出演した有名にゃんこ、ボブ君の飼い主さんと出会えて、シグリッドちゃんもテンションが上がったんじゃないかな♪

シグリットちゃん&トラヴィスさんの自転車で巡るロンドンの旅は、これからも続きます。ウェストミンスター橋の駐車違反が減るかどうかも、気になりますね。

ロンドンの街中の様子も楽しめる1人と1匹のサイクリングSNSはこちら:

Instagramskintension

TwitterTravis and Sigrid

関連記事はこちら↓
BBC(6月23日):Westminster Bridge: Cat cyclist flags ice cream van chaos

ねこねこNEWS_白猫ロゴ1_510×510

*ご訪問ありがとうございます*
ランキングに参加しています。
みなさまの応援クリックが更新の励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ

3

おすすめ